muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印 : 代々木二 (よよぎに)

この日のことではありませんが、風景印を1カ所、GETしました。 ●代々木二(よよぎに) 都庁を含む新宿高層ビル街と、アヤメがデザインされています。 押印をしてくれた郵便局員が、慣れていないようで、斜めになるは、切手(記念切手)にだいぶかかる形で押…

新宿ニトリでベッドカバー、枕カバー購入

この日のことではありませんが、新宿のニトリでベッドカバーと枕カバーを購入しました。 新宿のニトリは、以前東急ハンズがあったところで、鴻巣のニトリでもよかったのですが、それだと車でしか行けないので、自力で行ける新宿のニトリまで出向きました。 …

姪っ子に任天堂スイッチをプレゼント

この日のことではありませんが、妹の家に、任天堂スイッチをプレゼントしました。 先日、横浜のトイザらスを冷やかしたら、スイッチ本体が普通に(定価で)売っていたので反射的に購入(グレーのモデルしか選べず)、そのまま姪っ子たちにプレゼントすること…

つながる日本画家たち (高崎市タワー美術館)

2017年5月18日のことですが、高崎市タワー美術館で開催の「つながる日本画家たち」展を観てきました。1人で見学しました。 横山大観、平山郁夫、東山魁夷・・・大御所の日本画が、いっぱい展示されていて収穫でした。ほとんど、この美術館所蔵(寄託含む)の…

ルネ・ラリックの香水瓶 (高崎市美術館)

2017年5月18日のことですが、高崎美術館で開催の、「ルネ・ラリックの香水瓶」展を観てきました。1人で見学しました。 北澤美術館所蔵の作品でした。20世紀初頭〜前半のガラス瓶が多かったです。風情がありました。 もしかしたらですが、僕が見逃した、東京…

都電荒川線 初乗車

2017年5月16日のことですが、都電荒川線に初めて乗りました。都内では珍しい、路面電車です。 都電雑司ヶ谷から、大塚駅前まで乗りました。平日の昼間なので空いてるかなと思ったら、1両しかないこともあり、かなり混んでいました。途中の駅からいっぱい人が…

誕生日 2017

本日、誕生日でした。46歳になりました。Facebookやメッセージでたくさんのお祝いを頂戴しまして、ありがとうございます。 今日は、ケーキはありませんでした。4月19日が母の誕生日で、その日にショートケーキを買ってお祝いしていたので、今日はなくてもい…

母命日 2017

2011年に亡くなった母の命日でした。 昨日は妹が、今日は妹の旦那さんがご挨拶に来てくれました。 僕は、この日は仕事も遊びも入れず、心静かに過ごしました。 今でもよく、母のことを思い出します。

小型印 : 切手でみるベルばら ほか

今日は、郵政博物館に行って、小型印を3種類、押印してもらいました。郵政博物館は、東京スカイツリーの敷地内にあります。 ●スタンプショウ×郵政博物館 切手でみるベルサイユのばら ベルばらの登場人物(男性)がモチーフになっています。郵便局によって、…

映画 : ラ・ラ・ランド

※ネタバレはありません。 この日のことではありませんが、ようやく映画「ラ・ラ・ランド」を観てきました。浦和のシネコンで、1人で鑑賞。前から気になっていたのですが、ようやくチェックすることができました。 この映画、私の周りでは評価があまり芳しく…

切手趣味週間 2017 記念押印

本日発売の記念切手、「切手趣味週間」の記念押印をしてもらいに、東京中央郵便局まで行ってきました。 東京中央郵便局では、「手押し印」の取り扱いのみで、機械押印の方は、京橋の郵便局になるそうなので、手押し印だけ押してもらいました。 カキツバタの…

風景印 : 豊島区役所前

2017年5月16日のことになりますが、「豊島区役所前」郵便局の風景印をGETしました。この風景印のためだけに、東池袋駅(豊島区役所)まで行ってみました。 風景印には、ビル(豊島区役所)、桜が描かれています。桜の花の形をした枠になっています。 文京区…

小型印 : 国際博物館の日

2017年5月18日のことですが、目白の切手の博物館まで、小型印をGETしに行ってきました。 この日は、「国際博物館の日」の小型印でした。 「銭五百文」の昔の切手(明治時代くらい)と、ルーペが描かれています。 なんか、定期的にこのデザインの小型印が発行…

映画 : 美女と野獣

※ネタバレはありません。 2017年5月22日のことですが、ようやく映画「美女と野獣」を観てきました。地元、こうのすシネマで1人で鑑賞しました。(2D字幕版。) 結果からと言うと、映画の前半はウトウトしてしまいました。(後半はしっかり見た。)作品がつま…

久しぶりこうのすシネマ来訪で 2017.05.22

2017年5月22日に、久しぶりにこうのすシネマを訪れたのですが、気づいたことがいくつか・・・。 まず、劇場エントランスに置いてある椅子の数が少なくなっていました。以前は、テーブル席もあったのに、テーブルはすべて撤去でした。勉強とかする人でもいた…

第21回TIAA作曲家コンクール 演奏会

この日はムーブ町屋ホールで「第21回 TIAA全日本作曲家コンクール 入賞者披露演奏会」の開催がありました。お客として鑑賞しに行って参りました。僕の友達と一緒でした。 僕のかつてのお弟子さんで、去年の毎コン(オーケストラ作曲部門)で2位に入った、「…

舞台 「館の殺人」 同窓会

1998年に目白の「和敬塾」(わけいじゅく・・・洋館、文化財指定)で上演された舞台、「館の殺人」。僕もピアニスト役で出演していました。先日お亡くなりになった藤村俊二さんが執事の役で共演しました。 この舞台は若手の役者も多く参加、藤村俊二さんを偲…

任天堂スイッチ 購入

この日のことではありませんが、発売日(2017年3月3日)に任天堂スイッチを手に入れました。待ちに待っていました。 アマゾンで、難なく予約することができました。発送当日は、ヤマト運輸にいろいろ電話したりして、朝一で運んでもらいました。 色はグレー…

【完売御礼】オーケストラで歌う青春 石央文化ホール

【完売御礼】2017年5月28日開催の、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、おかげさまで完売いたしました。ありがとうございました。会場は、島根県浜田市の石央文化ホール(大ホール)です。当日券の販売は、ないそうです。(石央>せきおう) …

舞台 : ウサギと幽霊 (唐沢俊一ユニット)

2017年4月11日、唐沢俊一ユニット第8回公演「ウサギと幽霊」の舞台を観てきました。会場は都内、参宮橋トランスミッションでした。(参宮橋>さんぐうばし。)公演4日目の舞台を拝見しました。 井上あずみさんの娘さんの、「ゆーゆ」が出演されていることで…

【完売御礼】オーケストラで歌う青春 チェリヴァホール

【完売御礼】2017年5月27日に、島根県雲南市「チェリヴァホール」で開催される、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、完売しました。(ありがとうございました。)当日券の販売は、ないそうです。 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺真知子…

大宮音楽家協会 総会 2017

所属していて理事もしている、さいたま市大宮音楽家協会の総会があり、さいたま市の公民館に行ってきました。 総会に先立って、会員による内輪のコンサートがありました。僕は、アコーディオン独奏の伴奏、ソプラノ独唱の伴奏をしました。アコーディオンの伴…

ユッコ命日 2017

伝説のアイドル、岡田有希子さんの命日と言うことで、今年も四谷に行ってきました。 今年もたくさんの人が集まっていました。知っている方にはご挨拶しました。 12:15には1分間の黙祷を捧げました。 供えられたお花は、その日のうちに彼女の眠る愛知県に運…

父の退院報告です 2017.04.07

事後報告になりますが、父が検査入院をしまして、昨日(2017年4月6日)、無事退院いたしました。 外科的なことでの入院でしたが、本人はいたって状態良好で、1週間の入院では、許可を得て外出したりもしました。 入院先の北里メディカルセンターは大学病院で…

夏のスリッパ 新調 2017

2017年5月23日ごろのことになりますが、ようやく夏のスリッパを新調しました。スーパービバホームにて購入。 水色のスリッパで、足の裏があたるところは、ちょっとしたツブツブになっています。少しひんやりして気持ちいいです。 これで、今年の夏も乗り切り…

ネックストラップ購入 2017.05.22

2017年5月22日のことになりますが、ネックストラップを購入しました。スマホ用のものです。 急いでいたので、地元鴻巣の、ノジマで購入しました。ポイントを使ったので、400円の出費ですみました。 店員さんにつけてもらいました。感謝です。(自分ではやり…

カルチャー代講 2017.05.26

2017年5月26日のことですが、久喜のカルチャーで代講してきました。 今回は、ボイストレーニングのクラスでした。愛唱歌のクラスで顔なじみの方も何人かいらっしゃったので、落ち着いてレッスンできました。(グループ授業。) 最初に体操や発声をして、それ…

JALの機内Wi-Fi利用 2017.05.29

2017年5月29日のことになりますが、島根県、出雲空港から羽田空港に向かう帰りの便で、JALの機内Wi-Fi利用をしました。ただいま、キャンペーン中とかで、無料で利用できました。 GOGOなんとかアカウントはすでに持っており、パスワードも確認済みだったので…

屋形船 2017

この日は、屋形船を楽しみました。友達からのご招待でした。ありがとうございました。 浜松町の船宿から船に乗って、隅田川を上り、川岸の桜を楽しみました。ちょうどこの日は、東京での桜満開宣言が出た日でした。 もちろん、おいしいお料理も楽しみました…

羽田空港の北海道味噌ラーメン

2017年5月29日のことになりますが、羽田空港で北海道味噌ラーメンをいただきました。出雲空港から到着して、小腹が空いたもので。(ランチでした。) チャーシュー麺の大盛りにしてみました。チャーシューはおいしくて5,6枚載っていましたが、大盛りのわり…