muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小型印 : ライオンズクラブ創立100周年

先日、東京中央郵便局まで行って、小型印「ライオンズクラブ国際協会創立100周年」をGETしました。 手や目、植物などが描かれています。 デザイン的にはどうしても欲しい・・・というほどではありませんでしたが、記念の消印なので・・・。まあまあよかった…

【完売御礼】青春ポップス 日高川交流センター

【完売御礼】2017年7月2日(日)開催の、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、おかげさまで完売しております。ありがとうございました。会場は、和歌山県日高川町の「日高川交流センター」です。当日券は、ないそうです。 太田裕美、渡辺真知子…

風景印 : 出雲

本日、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」島根県2daysを無事終えて、帰京しました。 その旅道中で、「出雲」郵便局の風景印をGETすることができました。 着物姿の人物(小泉八雲?)、川と橋と並木、それからブドウ(?)が描かれています。 今日…

オーケストラで歌う青春ポップス 石央文化ホール

「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」島根県2days、本日(2017年5月28日)は浜田市の石央文化ホール(大ホール)にて、公演がありました。大変大きく立派なホールで、チケットは完売、2階席までびっしり満席のお客さまで、大盛り上がりでした。(あ…

オーケストラで歌う青春ポップス チェリヴァホール

2017年5月27日、島根県雲南市の「チェリヴァホール」にて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」本番がありました。チケットは即日完売、満員のお客様からたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。 リハーサルから本番の流れでし…

北海道のアスパラガスをいただきました

本日、クール宅急便にて、北海道産のアスパラガスをいただきました。Tさん、ありがとうございました。 いつも我が家で購入しているのとは違って、太くて、長くて、立派なアスパラでした。早速、炒めていただきました。とてもおいしかったです。ほんとはバタ…

ピアノ・アフタヌーンコンサート13 打ち合わせ

【入場無料】2017年6月4日(日)14:00開演の、僕のピアノソロコンサート(ピアノ・アフタヌーンコンサート13〜めくるめく洋楽の世界〜)の打ち合わせがあり、会場の田間宮生涯学習センターに行ってきました。(田間宮>たまみや、埼玉県鴻巣市。) 本日は2…

【完売御礼】青春ポップス 串本町文化センター

【完売御礼】2017年7月1日開催の、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」串本町文化センター公演(和歌山県)は、おかげさまで完売しております。ありがとうございました。当日券の販売は、ないそうです。 発売初日に売り切れたとか。ありがとうござ…

八女茶の新茶をいただく 2017

今年もまた、八女茶(やめちゃ)の新茶をいただきました。ありがとうございました。かけ橋合唱団の団員さんからでした。 夏も近づく八十八夜・・・ということで、お茶は好きなのでうれしいです。温かいのも、冷たい緑茶(ペットボトル)もよく飲みます。 あ…

渡辺真知子さんブログ 2017.05.20 で紹介されました

先日、長野県の東御市(とうみし)で渡辺真知子さんとご一緒しましたが(オーケストラで歌う青春ポップスコンサート)、渡辺真知子さんのブログ、2017年5月20日付で、僕のことが紹介されています。 コンサートで渡辺真知子さんの「ブルー」を演奏する際、毎…

サンシャイン水族館 2017.05.21

この日は、久しぶりに池袋のサンシャイン水族館を訪れました。友達と一緒でした。 日曜の昼下がりで、チケット待ちなど結構な行列でした。 水族館に入場したら、さっそくアシカ(オットセイ?)の芸をやっていました。3匹出ていましたが、結構レベルが高かっ…

オーケストラで歌う青春ポップス サンテラスホール

本日、2017年5月20日、長野県東御市(とうみし)の「サンテラスホール」にて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」本番があり、行ってきました。会場は満席のお客様(ありがとうございました)、ピアノはスタインウェイでした。 太田裕美さん、渡…

乃木坂46のスピードくじ 当選

この日のことではありませんが、セブンイレブンで800円くらいの買い物をしたら、乃木坂46のスピードくじが引けて、運良く賞品の当選しました。 もらったものは、桃の天然水でした。ふだん、甘いペットボトル飲料を飲まないのですが、これはこれでうれしかっ…

函館旅行 2017 小型印

今回の函館旅行では、6カ所で2種類の小型印をGETしました。 ●北海道新幹線開業1周年 新函館北斗駅前、函館駅前、函館北、函館東、函館中央、各郵便局で入手しました。デザインはすべて同じ(局名の印字だけ異なる)で、北海道新幹線と、丸い顔のゆるキャラ(…

劇団MCR公演 佐藤さんは殴れない

今日は、下北沢のOFFOFFシアターで、劇団MCR公演「佐藤さんは殴れない」千秋楽を観てきました。(作・演出・出演:櫻井智也) MCRの舞台を観るのは久しぶりです。今回も、非常にいいものを観させてもらいました。 物語は、とあるカップルをめぐる愛情のスト…

函館旅行 2017 風景印

今回の函館旅行では、7カ所の風景印をGETしました。大漁、大漁・・・。 ●新函館北斗駅前 北海道新幹線、駅ビル、木立と山並みをデザインしています。 ●北斗北 石碑と風景。 ●七飯(ななえ) リンゴ、並木道、山並みと何かの看板。 ●函館駅前 市電(路面電車…

函館旅行 2017 反省会

今回の函館旅行ですが、初日しか天気に恵まれなくて、夜景も見られなかったのは、残念でした。2日間、チャンスあって、函館山には2回上りましたが、いずれもダメでした・・・。 新幹線も往復グリーン車にしましたが、ちょっと拍子抜けしました。(特に往路。…

函館旅行 2017 3日目 (最終日)

函館旅行、最終日は、特に大きなイベントはなかったですが、同行の友達(車を出してくれてありがとう)のおかげで、あちこち廻ることができました。 ホテルの朝食を終えてチェックアウト、JR函館駅のショップで、またお土産を買いました。その足で函館中央郵…

函館旅行 2017 2日目

ホテルの朝食バイキングは、なかなかよかったです。オムレツ職人もいたし、勝手丼で、いくらやイカが載せ放題・・・。 今日は天気が心配なので(午後から雨も降るらしい)、気をつけて行動したいと思います。今夜、夜景がリベンジできるといいなぁ・・・。 …

函館旅行 2017 初日

函館旅行、始まりました。 なんとか望み通りの乗車変更ができた北海道新幹線ですが、グリーン車はかなり混雑していました。1両しか連結していないみたいで、僕の席は一番前の1列がけ、大宮で乗ったら盛岡くらいまで爆睡していました。4つの駅で新函館北斗に…

函館旅行 2017 前夜

明日から、函館に旅行してきます。2泊3日。家には家族がおりますので、留守にはしません。 今回はJTBを通さず、自分で新幹線の切符とホテルを手配しました。 往復ともに北海道新幹線のグリーン車です。乗車駅数の関係で、乗車変更しようとしたら、往路は団体…

プラスヘアーで石鹸シャンプー 2017.05.10

今日は行きつけの床屋、プラスヘアーで散髪してきました。 今月のイベントで、石鹸シャンプーというのをやっていたので、石鹸で頭を洗ってもらいました。 頭皮の脂がしっかり落ちるとのことで、気持ちよかったです。炭の成分が入っているとか。 さっぱりしま…

スイッチでMiiがコピーできなかったのが解決

Wii Uで作成したMiiを、任天堂スイッチにコピーできるのですが、なぜか不具合でできませんでした。 長らく不便に感じていたのですが、本体アップデートでVer.2.2になったら解決されていました。 これでMiiのコピーも楽ちんです。ほっとしました。

小型印 : フレーム切手 「笑い文字」 発行

今日は、渋谷で小型印を2種類、GETしてきました。 どちらも、フレーム切手「想いを伝える 『笑い文字』第3集」発行、というもので、都内のいくつかの郵便局で、それぞれ異なった笑い文字の小型印があります。今日は、渋谷郵便局と、渋谷三郵便局を廻りました…

ニコンのデジカメ AW130 購入

先日、久しぶりにデジカメ(コンデジ)を買い替えました。ニコンの AW130 という機種を購入しました。価格は、大宮ビックカメラで、純正のケースを一緒にして、税込43000円ちょうどにしてもらいました。(アマゾンより安かったりします。) 今まで使っていた…

自分のWEBサイトを更新 2017.05.06

今日は、1年以上ぶりに、自分のWEBサイトを更新しました。いつも通り、ホームページビルダーとFFFTPを使ってページ作成、アップロードしました。ホームページビルダーのバージョンは、最新ではないんだけど、新しくした方がいいのかなぁ・・・。 ほとんどの…

GW2017は部屋の整理整頓

今年のGWは、自室の整理整頓をしました。GW前半はCDと楽譜の整頓、後半はクローゼットの中(主に文房具)をやりました。 ゴミ袋がいくつも出るような断捨離は、数年前に終わっているので、今回はCDと楽譜の整理については、ゴミはほとんど出ませんでした。 1…

井上あずみ&ゆーゆ コンサート (自由が丘2017)

今日、2017年5月4日、自由が丘駅前ステージにて開催の、「井上あずみ&ゆーゆ ファミリーコンサート」を聴いてきました。いつもは「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートで共演しているお2人、今日は僕はお客としてのコンサート鑑賞でした。 このコンサ…

八潮のおじちゃんちに行く 2017.05.04

2017年5月4日のことですが、久しぶりに八潮(やしお・・・埼玉県)のおじちゃんの家に行ってきました。家族3人に、母の写真も持っていきました。おじちゃん、おばちゃんに会うのは、昨年の福島県ピアノ協奏曲(僕がソリストをつとめた)の時以来です。 到着…

小型印 : デンマーク150周年 ほか

今日は、東京中央郵便局で記念切手の小型印(記念押印)を2種類してもらいました。本日のみの押印(デンマーク)と、本日が最終日の押印(理化学研究所)でした。 ●日デンマーク外交関係樹立150周年 デンマーク国旗を掲げた、洋館と近衛兵(バッキンガム宮殿…