muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「バベルの塔」展 (東京都美術館)

今日は、会期終了間近と言うことで、東京都美術館で開催のブリューゲル「バベルの塔」展、を観てきました。友達と2人で見学しました。 チケット購入の列もすごかったけど、展覧会入場も10分待ちでした。(結構な行列ができていました。) 僕はこの展覧会は2…

イル・ドッチョーネ (イタリアン)

上野で飲み屋を探していて、「肉が食べたいねぇ」なんて相談してたら、焼肉「太昌園」プロデュースのイタリアンと言うことで、入ってみました。イル・ドッチョーネ。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 男の肉盛、というのがありまして、牛…

小型印 : グリーティング スーパーマリオ

この日発売の、スーパーマリオの切手があり、その記念押印をGETしました。(写真。)東京中央郵便局まで行ってきました。 切手の方はいつでもどこども買えますが、記念押印は本日限定でしたので、がんばって行ってきました。 入手できてよかったです。マリオ…

ジャコメッティ展 (国立新美術館)

この日のことではありませんが、国立新美術館で開催の「ジャコメッティ展」に行ってきました。1人で見学しました。 大規模な回顧展で見るのは初めてのことで、とても充実していました。 やっぱり、細長い・・・。 とてもよかったです。

ドガの油画 (国立西洋美術館)

先日、上野の国立西洋美術館、常設展に行ったところ、新収蔵品として2016年度購入の、ドガの油画がありました。(写真。)踊り子を描いた油絵です。 画のサイズはそれほど大きくはありませんが、とてもセンスがあってしゃれた作品だと思いました。 どのよう…

小型印:切手フェスタ

2017年6月24日、目白の切手の博物館にて、小型印:切手フェスタをGETしました。(写真。) 昔懐かしい丸形ポスト(胴長)と、ダックスフントの描かれた切手がデザインされています。 かわいらしい小型印でした。

太田裕美さんコンサート2017 東京

2017年6月24日、渋谷の大和田さくらホールにて、太田裕美さんのコンサートがあり、お客として参加しました。チケットは完売でした。 裕美さんとは毎回、オーケストラで歌う青春ポップスコンサートで共演していますが、お客として伺うのは初めてのことで、少…

記念押印 : ハッピーグリーティング 2017

東京中央郵便局に行って、本日発売の記念切手「ハッピーグリーティング」の記念押印(記念の消印)を押してもらいました。記念切手も買いました。 記念押印はこの日限定でしたので、眠かったけどがんばって行ってきました。 マカロンなどがデザインされてい…

睡眠外来 2017.06.22

2ヶ月ぶりに、地元の睡眠外来(睡眠時無呼吸症候群)に行ってきました。 相変わらず眠いことを訴え、病的な眠気ではないものの、なんとかならないかと・・・。 お医者さんからは今回、「運動しましょう」とアドバイスを受けました。できるかなぁ・・・。散歩…

みやびの里鑑賞会 2017.06.21

有償ボランティアでよく通っている、さいたま市の老人ホーム「みやびの里」で、この日は鑑賞会(コンサート)があり、出演しました。 今回は、アコーディオン、ヴァイオリン、ピアノ(僕)の3人出演しました。 午前中に、大宮の公民館で合わせをしてから伺い…

アルチンボルド展 (国立西洋美術館)

この日は、上野の国立西洋美術館で、「アルチンボルド展」を観てきました。会期初日でした。 盛んにNHKで宣伝していて、この日の朝もニュースで報道していました。 この日は会期初日でそれほどの混雑はありませんでした。展覧会冒頭、早くも「野菜による肖像…

舞台 : ノーマークだった6人 (劇団フルタ丸)

下北沢「劇」小劇場にて、劇団フルタ丸 十五周年記念公演「ノーマークだった6人」の舞台を観てきました。(作・演出・出演:フルタジュン)千秋楽でした。 この劇団の舞台を観るのは2回目です。前回、とてもよかったのでまた来てみました。 今回の物語は、「…

オペラ明日歌サマーコンサート 2017

川口リリア 音楽ホールで開催された、「オペラ明日歌サマーコンサート」を鑑賞してきました。 僕の知っている方が何人も出演、オペラアリアなどを歌ってくれました。 ゲストには、昔伴奏したことのある、大野隆さんが出演、「筑波山麓男声合唱団」などを披露…

風景印 : 前橋中央、前橋東

今日は、群馬県前橋に住んでいる友達に車を出してもらって、前橋市内の風景印を2カ所GETしました。(車を出してくださり、ありがとうございました。)本日は土曜日のため、ゆうゆう窓口のある郵便局に限られました。 ●前橋中央 石碑に、山並み。川と柳並木。…

アドルフ・ヴェルフリ展 (東京ステーションギャラリー)

会期が終わりそうだったので、「アドルフ・ヴェルフリ」展に行ってきました。東京ステーションギャラリーで開催、今日は友達と2人で訪れました。 ベルン美術館からの貸し出しで、1930年没の人ですが、障害者アートとして非常に素晴らしいものがありました。 …

風景印 : 寄居、小川、嵐山

今日は風景印を3カ所GETしました。(父に車を出してもらいました。ありがとうございました。) ●寄居(よりい) お祭りの山車(だし)や、花など。 ●小川 手すき和紙をする男性(小川町の名産)と、山並み。 ●嵐山(らんざん) 男性人物像と何かの建物。(市…

カレーメシ

「カレーメシ」という、カップヌードルのカレー版、みたいなのを食べました。 兄が7イレブンのスピードくじで当てたもので、もらうことができました。(ありがとうございました。) 電子レンジ調理ではなく、カップにそのまま熱湯を注いで、5分待ちます。5分…

NHK うたコン 観覧 2017.06.13

先週に引き続き、今日、2017年6月13日も、NHKホールで「うたコン」を観覧してきました。本日は、友達と2人で訪れました。 今日の席は、1階席前から7列目真正面! 今までで一番いい席じゃないかな。歌手たちの顔、表情もばっちり観ることができました。 本日…

雛寿司 (高級寿司食べ放題)

今日は、池袋にある高級寿司食べ放題、「雛寿司」(ひなずし)に行ってきました。友達と2人で訪れました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)池袋駅前のヤマダ電機ビル、7階レストランフロアにあります。 もちろん、回転しないお寿司屋さん…

坂本龍馬展 (江戸東京博物館)

この日のことではありませんが、江戸東京博物館で開催の「坂本龍馬展」を観てきました。1人で見学しました。 龍馬ゆかりの品々がたくさん展示され、坂本龍馬への理解が深まりました。 書簡などはユーモアがあふれていました。

群馬の美術2017(群馬県立近代美術館)

この日は、群馬県立近代美術館で開催の「群馬の美術2017−地域社会における現代美術の居場所」展を観てきました。友達と2人で見学しました。(車を出してもらいました。ありがとうございました。) モネとかルノワールなどは、わりと「いつでもどこでも」展覧…

告知 : 青春ポップスコンサート 兵庫県高砂市

来る2017年9月17日(日)、兵庫県高砂市の「じょうとんばホール」にて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」に出演します。 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺真知子(かもめが翔んだ日)、庄野真代(飛んでイスタンブール)、3氏によるコンサ…

舞台 : 驟雨、記念 (サロン劇場B-side)

今日、2017年6月8日は、目白の和敬塾内 旧細川邸サロンにて上演された、「驟雨」と「記念」の舞台を観てきました。(和敬塾>わけいじゅく、驟雨>しゅうう。)サロン劇場B-sideの公演でした。本日初日。 女優、村松えりさんの初企画、主演としての舞台でし…

渡辺真知子さんブログに掲載 2017.05.27

先日の「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」島根県2daysにつきまして、渡辺真知子さんがブログに綴っていらっしゃいますが、僕のことも触れています。 真知子さんブログ、2017年5月27日、28日付けの記事です。よかったらご覧ください。 とてもうれ…

NHK うたコン観覧 2017.06.06

本日、2017年6月6日は、渋谷のNHKホールにて、「うたコン」をお客として観覧してきました。父と一緒に訪れました。 開場1時間前の17:15に行列につき、今回の席は2階席の真正面、前から3列目でした。とてもいい席で、眺めも非常によかったです。ステージ全体…

ピアノ・アフタヌーンコンサート13 お花とお菓子

昨日(2017年6月4日)の「ピアノ・アフタヌーンコンサート13〜めくるめく洋楽の世界〜」では、たくさんのお花とお菓子をいただきました。ありがとうございました。 お花は早速飾らせてもらいました。お菓子は、食べ過ぎに注意しながら、おいしくいただこうと…

ピアノ・アフタヌーンコンサート13 本番

本日、2017年6月4日、毎年恒例の私のソロコンサート、「ピアノ・アフタヌーンコンサート13〜めくるめく洋楽の世界〜」本番でした。会場は埼玉県鴻巣市の、田間宮生涯学習センターでした。(鴻巣>こうのす、田間宮>たまみや。)天気もよく、市内、埼玉県内…

アフタヌーンコンサート13 最終練習 (会場練習)

いよいよ明日(2017年6月4日)に迫った、「ピアノ・アフタヌーンコンサート13〜めくるめく洋楽の世界〜」(私のソロコンサート)ですが、前日と言うことで会場練習(最終練習)させてもらいました。田間宮生涯学習センターへ。(田間宮>たまみや、埼玉県) …

藝大現代音楽の夕べ 2017

2017年6月2日、東京芸術大学奏楽堂で開催された、「藝大21 創造の杜 現代音楽の夕べ」をお客としてコンサート鑑賞してきました。(管弦楽:藝大フィルハーモ二ア管弦楽団、指揮:ジョルト・ナジ) 当日のプログラムに、久保哲朗(くぼてつお)くんの作品があ…

サカゼンで夏服購入 2017.06.01

今日は、桶川のサカゼンで、夏服を何着か購入しました。ユニクロとかでは最初からサイズがないので・・・。 Tシャツを2枚と、麻100の半袖上着を買いました。麻100の衣類なんて、大学時代以来じゃないかな。着こなせるかしら・・・。 サイズはいずれもゆった…