muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子のいち太郎(上野)

先日訪れた、上野のお店です。餃子のいち太郎、新規開店でした。 餃子や、ラーメンなどをいただきました。おいしかったです。週末のお昼時でしたが、なんとか待たされずに着席することができました。 角煮丼が特においしかったです。玉子の黄身がとろとろで…

日本美術のススメ (群馬県立近代美術館)

この日は、群馬県立近代美術館で開催の、「日本美術のススメ」展を観てきました。友達と2人で見学しました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) この美術館が所有するコレクションから、選りすぐりの日本美術作品が並んでいました…

アートになった猫たち (高崎市タワー美術館)

この日は、高崎市タワー美術館で開催の、「アートになった猫たち」展を観てきました。友達と2人で見学しました。(車を出してくださりました。ありがとうございました。) 最初に藤田嗣治の作品があり、おおっと思いました。 あの、演歌歌手「八代亜紀」さん…

カルチャー代講 2017.07.28

この日は、カルチャーの代講で、久喜のイトーヨーカドーに行ってきました。 レジュメはあらかじめいただいていたので、それにそって行いました。 体操して、発声して、それから歌に移りました。この日の歌は、「イチゴ白書をもう一度」、「少年時代」、「夏…

石川九楊展 (上野の森美術館)

この日のことではありませんが、上野の森美術館で、「書だ!石川九楊展」を観てきました。(石川九楊>いしかわきゅうよう)友達と2人で見学しました。 まるで象形文字のような、独特の書体による書が並んでいました。なんだかエキゾチックでした。 書道なの…

記念押印 : リラックマ

今日はリラックマの切手発売日で、切手購入はもちろん、その記念押印をもらいに、わざわざ東京中央郵便局まで出かけました。記念押印は本日限定(1日限り)です。 お手紙を書くリラックマと、キイロイトリが描かれています。とてもかわいらしいです。 GETで…

リラックマの切手

2017年7月26日のことになりますが、リラックマの切手が発売されたので、購入しました。82円シートと、62円シート。(写真。) 楽しみにしていました。リラックマは好きなゆるキャラなので・・・。 東京中央郵便局で購入しましたが、後ろの人も、リラックマ切…

ふみの日2017 記念押印

2017年7月26日のことになりますが、東京中央郵便局に出向いて、今年の「ふみの日」切手の記念押印を押してもらいました。(写真。) ティーカップ、ポット、カップケーキがデザインされています。 かわいらしいデザインの消印でした。

芸高同窓会

この日は、芸高同窓会があり、新宿の居酒屋に行ってきました。 同期生による同窓会は、卒業後、実は初めてのことでした。懐かしい面々に会えて、とてもうれしかったです。同級生38名(くらい?)のうち、18名が集まりました。 作曲科は3人全員揃いました。H…

東急ビアガーデン

この日は、渋谷の東急百貨店屋上でやっている、ビアガーデンに行ってきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)たそがれ時(まだ明るい時分)に訪れましたが、待ち時間無しで案内されました。 ビアガーデンは本当に久しぶりで、たぶん10…

第72回 春の院展 (そごう美術館)

仕事前に時間があったので、横浜のそごう美術館で「第72回 春の院展」を観てきました。 具象絵画がたくさん並んでいました。 いい時間を過ごせました。

風景印 : 和光市内コンプリート ほか

今日は暑い中、父に車を出してもらい、埼玉県和光市の風景印コンプリートと、予定外でしたが、朝霞市(朝霞・・・あさか)の1カ所も行ってもらいました。(ありがとうございました。) 以下、入手した順です。 ●和光 本局。イチョウ舞う神社、傘(?)など。…

舞台 : くらいところでお見合い

2017年7月19日は、中野の劇場MOMOで、WITH YOU第5回公演「くらいところでお見合い」の舞台を観てきました。(脚本:畑泰介、演出:歳岡孝士)初日でした。 昨日共演した、井上あずみさんの娘さん、「ゆーゆ」が出演していると言うことで伺いました。中学生の…

足立学園音楽鑑賞会

本日、2017年7月18日は、足立学園中学校・高等学校の音楽鑑賞会ということで、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。歌のゲストに井上あずみさん、木村弓さんを迎え、僕はN響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノを弾きました。会場は…

舞台 : ペナルティ・キリング

2017年7月14日のことですが、三軒茶屋のシアタートラムで、舞台「ペナルティ・キリング」の初日を観てきました。(作・演出:詩森ろば) アイスホッケーをモチーフにした舞台でした。 楽しみに劇場に足を運びましたが、上演中はあまり身が入らず、役者達は熱…

ソプラノ福田玲子さんと初共演しました

本日、2017年7月16日は、ソプラノの福田玲子さんリサイタルで、初共演でした。会場は、都内文京区の「ラ・リール」という、小さなホールでした。かなり響いている、残響のあるホールでした。ピアノはヤマハでした。 僕のピアノ出演が決まったのが、1週間前、…

ミュナスのシャンプー

家にあった、「ミュナス」のシャンプーを、最近使っています。 ちょっと薬の匂いがするけど、髪の脂がよく落ちて、気持ちいいです。 量は結構あります。緑色のボトルです。

記念押印 : 世界遺産シリーズ第10集

この日は、東京中央郵便局に出向いて、「世界遺産シリーズ第10集」の記念押印をもらってきました。 上野にある「国立西洋美術館」が描かれています。 僕もよく行くなじみの場所なので、もらっておいてよかったです。

埼玉県警察県民意識調査

「埼玉県警察県民意識調査」なるものが、僕宛てに直接送られてきました。昨日のことです。 警察に関するアンケートが入っており、回答して返送しました。 警察に対するイメージや、地域の犯罪事情、要望などを聞かれました。

ソプラノ福田玲子さんと初共演します

急な告知になり恐縮です。2017年7月16日(日)のコンサートのお知らせです。 ソプラノの福田玲子さんと初共演します。今回は、純クラシックのコンサートです。ピアノソロもあります。以下、詳細です。 ●Il Concerto dei Due Eccentrici (エキセントリックな…

ボッタルガ (青の洞窟)

この日のことではありませんが、青の洞窟で「ボッタルガ」という、パスタの和えるだけソースをいただきました。 カラスミの味だそうで、添付のカラスミパウダーを振りかけて食べます。 普通においしかったけど、次回はないかなぁ・・・。

渡辺真知子さんブログに掲載 2017.07.08

先日、和歌山県と岩手県にて共演した、「渡辺真知子」さんのブログに、僕のことが少し、紹介されております。よろしければご覧になってください。 2017年7月1日付、7月2日付、7月8日付、の3日間です。 真知子さん、いつもありがとうございます。今後ともよろ…

風景印 : 盛岡中央

この日は、岩手県の盛岡中央郵便局、風景印をGETすることができました。(車で送ってくださり、ありがとうございました。) 南部鉄器、岩手山、太鼓を叩きながら踊る女性2人、が描かれています。 GETできてよかったです。

青春ポップス 岩手県奥州市

2017年7月8日、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、岩手県奥州市の「ささらホール」で開催されました。今回もチケット完売で、ありがとうございました。満席のお客様より、熱い拍手をたくさんいただけました。 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代…

小型印 : 横浜中央郵便局改称50周年

今日は、横浜中央郵便局改称50周年、の小型印をGETしました。もちろん、横浜中央郵便局で押してもらいました。 建物が描かれています。 今回の小型印は、押印期間は1ヶ月ありますが、僕が横浜に行けるのは、今月は今日しかなかったため、押しておいてもらっ…

サンシャワー (国立新美術館、森美術館)

国立新美術館と森美術館で共同開催の、「サンシャワー」展を観てきました。1人で見学しました。 東南アジアの現代アートを紹介する展覧会です。「サンシャワー」はお天気雨を意味する言葉です。 先に森美術館を観た後、国立新美術館に移動しました。どちらの…

記念押印 : 海のいきものシリーズ 第1集

本日発売の記念切手、「海のいきものシリーズ 第1集」の記念押印をもらいに、東京中央郵便局まで赴きました。 夕方訪れましたが、記念切手の方も問題なく買うことができました。ペンギンがあしらわれたデザインです。シール式なのでシート単位での販売です。…

JR大塚駅前広場が完成

かれこれ2年以上、下手したら3年以上は工事していたでしょうか、JR大塚駅前の工事が終わり、広場ができました。(写真。) 屋根のあるベンチがないので、雨の日や真夏はきついでしょうが、いろいろとくつろげそうです。 まだ工事が終わっていない箇所もあり…

風景印 : 田辺

今回の和歌山県出張で、宿泊ホテルの近くに風景印を扱っている郵便局がありましたので、GETしてきました。田辺郵便局。(田辺市。) 弁慶みたいな人がなぎなたを持って立っているデザインです。風景(海や島)もあしらわれています。 なかなか行く機会がない…

青春ポップス 日高川町

「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」本日、2017年7月2日は、和歌山県2days千秋楽でした。日高川町の日高川交流センターに伺いました。チケットは即完売だそうで、発売初日の70分でソールドアウトしたそうです。ありがとうございました。今回チケッ…