muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風景印 : 新島 ほか

この日のことではありませんが、風景印をGETしました。消印の日付は、すべて2018年5月22日です。 ●東京 新島(今日の写真。) サーフィンをする人と、石像かな。 ●東京 波浮港 海辺の景色、船とツバキ。 ●東京 利島 山と海と花。 ●東京 三宅島伊ヶ谷 海辺の…

風景印 : 東京 末吉 ほか

この日のことではありませんが、風景印をGETしました。消印の日付は、すべて2018年5月21日です。 ●東京 末吉(今日の写真。) 海辺の景色と灯台、シュロの木? ●東京 八丈島樫立 太鼓を打ち鳴らす男性、踊る人々、シュロの木? ●東京 八丈島 シュロのたもと…

環境ミュージカル オリセン 2017

この日は、代々木のオリンピックセンター(小ホール)で、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」の本番がありました。 夕方会場入りして、19:00開演でした。 いろいろと大変でしたが、なんとか公演を終えることができたと思います。 皆さん、お疲れさまで…

風景印 : 沖縄 東風平 (こちんだ)

沖縄県の「東風平」(こちんだ)郵便局、風景印をGETしました。(今日の写真。)消印の日付は、2018年5月23日でした。 シーサーと、偉人の像(クラーク博士に似ている)が描かれています。 消印の日付を信じるならば、沖縄から鴻巣(埼玉)まで、1日で届いた…

【入場無料・抽選制】オーケストラで聴くジブリ音楽(さいたま市)

【入場無料・抽選制】コンサートのお知らせです。 2017年12月9日(土)14:00開演で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートに出演します。会場は、さいたま市(浦和)の「埼玉会館」(大ホール)です。 抽選制ですが、入場無料の催しですので、たくさ…

いーはとーぶ コンサート 2017

さいたま市、土呂(とろ)の施設「いーはとーぶ」にて、今年もピアノソロコンサートに出演してきました。 知的障害の方を対象にした施設で、20人くらいのお客さん、スタッフの皆さんを前に演奏しました。 今回は2回目と言うことで、1990年代のJ-POPを中心に…

父の誕生日祝い 2017

この日のことではありませんが、父の誕生日祝いで、外食に行ってきました。(父の誕生日は、9月23日。7x歳になりました。) 回転寿司にしました。スシローがキャンペーンで90円だったので。 2人でおいしくえんがわや天ぷらをいただきました。

オーケストラで聴くジブリ音楽 沼津市

2017年9月23日、久しぶりの「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートは、静岡県沼津市、沼津市民文化センターでの開催でした。 今回は久々に、「つじあやの」さんが出演、映画「猫の恩返し」主題歌の「風になる」を披露してくれました。久しぶりの演奏で…

風景印 : 式根島

風景印をいろいろとGETしました。消印の日付は、すべて2018年5月22日です。 ●東京 式根島(今日の写真) 式根島の地図と、お魚(カツオかマグロか)、温泉マークに松が描かれています。 ●東京 野増 何かの石碑とツバキ、遠景に富士山が見える意匠です。 ●東…

ニトリで座布団カバーを購入

2018年5月23日のことですが、地元のニトリで座布団カバーを買いました。(今日の写真。)1枚で700円台でした。 色は、少し濃いグリーンです。布の材質とか、気に入っています。 長持ちすればいいんですが、そんなに高価なものでもないし・・・消耗品なのかな…

父の年賀はがきくじ確認 2018.05.24

2018年5月24日のことですが、父がもらった年賀はがきくじ確認をしました。 2018年も、かなりの枚数の年賀状を受け取った父ですが(今日の写真)、当選したのは、切手シートが3枚だけでした。 これだけもらって3通しか当選しないと言うことは、宝くじも当たら…

鉄道博物館(さいたま) 2018.02.28

2018年2月28日のことですが、久しぶりに、さいたま市の鉄道博物館を訪れました。友達と2人で見学しました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 実物の鉄道車両がいっぱい置いてあって、いつもながら迫力だし、よかったです。 食堂…

姫路観光

この日は、台風一過の姫路を観光しました。友達と2人で廻りました。 ループバスの1日券を買って、一通り姫路の名所を廻りました。 最初はいきなり「姫路城」見学でした。20年ぶり以上でした。平成の大修理が終わり、真っ白な姿は大変美しかったです。 でも、…

青春ポップス 兵庫県高砂市

久しぶりの「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、本日は兵庫県高砂市「じょうとんばホール」にて開催、出演してきました。 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏のコンサートで、僕はバックをつとめるN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ。お…

風景印 : 沖縄大田 ほか

この日のことではありませんが、風景印をGETしました。消印の日付は、すべて2018年5月23日です。 ●沖縄 大田(今日の写真) 「五枝の松」の石碑と、風景。 ●沖縄 伊良部 球形のものに乗っている鳥と、魚。花。 ●沖縄 伊平屋 風景。(よくわからない。) ●沖…

風景印 : 三宅島伊豆

この日のことではありませんが、風景印をGETしました。消印の日付は、すべて2018年5月22日です。 ●東京 三宅島伊豆(今日の写真) 山を望む海を、船が走っている。あとツバキ。 ●東京 三宅島阿古 海辺の景色。 ●三宅島 樹木に止まる鳥と、建物。(民家風。)

ヌード展 (横浜美術館)

2018年5月25日のことですが、横浜美術館で「ヌード」展を観てきました。1人で見学しました。 イギリスのテートからの出品で、油画や彫刻、古典から現代アートまで様々な「ヌード」が展示されていました。 マティスやピカソの大作がよかったです。 人体表現へ…

風景印 : 与那国 ほか

最近GETした風景印です。消印の日付は、すべて2018年5月23日です。 ●沖縄 与那国(今日の写真) 海辺の景色と、予想通り「よなぐにさん」(蛾)が描かれています。 ●沖縄 伊是名 放牧の光景と、山。 ●沖縄 下地 水泳をする人と、ハイビスカス。海。 ●沖縄 西…

風景印 : 西表島 ほか

最近GETした風景印です。消印の日付は、すべて2018年5月24日です。 ●沖縄 西表島(今日の写真) もちろんイリオモテヤマネコが描かれています。あと、樹木。 ●八重山 吊り橋と花。 ●沖縄 城辺 民俗舞踊を踊る2人と、景色。 ●沖縄 具志頭(ぐしちゃん) 花と…

風景印 : 常滑多屋 ほか

2018年5月26日にGETした風景印です。すべて郵頼(ゆうらい)でした。消印の日付は、すべて2018年5月24日です。 ●常滑多屋(今日の写真) 枠の形が常滑焼の壺になっています。その中に工房が描かれています。 ●常滑 枠の形が常滑焼の急須です。その中に、工場…

風景印 : 常滑樽水 ほか

2018年5月28日、郵頼(ゆうらい)にて風景印をGETしました。消印の日付は、すべて2018年5月25日です。 ●常滑樽水(とこなめたるみ)(今日の写真) 仁王像(2体)と何かの門。 ●尾張西浦 酒を造る2人、水路と船、近代的な建物。 ●小牧 飛行機と城。 ●沖縄 粟…

風景印 : 波照間 ほか

2018年5月28日、風景印をGETしました。消印の日付は、すべて2018年5月24日です。 ●沖縄 波照間(はてるま)(今日の写真) 「日本最南端の地」の石碑。植物と海辺の景色。 ●沖縄 小浜島 民俗舞踊の男性と、植物と海辺の景色。 ●沖縄 大浜 民俗舞踊の女性2人…

ニトリのひんやりタオルケット

2018年5月のことですが、地元のニトリでひんやりタオルケットを購入しました。800円くらいでした。 数日試しましたが、確かにひんやりとした肌心地で気持ちいいです。 買ってみてよかったです。丸洗いできるのかな。

小型印 : 第66回エスペラント大会

2018年5月29日、「第66回国際エスペラント大会」の小型印が我が家に届きました。(今日の写真。)吹田千里の消印で、日付は2018年5月28日です。 「太陽の塔」やエスペラント語があしらわれています。 ぽすくまの切手に押印してもらいました。

風景印 : 最高裁判所内 ほか

2018年5月29日、風景印をGETしました。消印の日付はすべて、2018年5月28日です。 ●最高裁判所内(今日の写真) 最高裁判所が描かれています。 ●東京高等裁判所内 日比谷公園(?)、ビルなどが描かれています。 ●国会内 国会議事堂がモチーフです。 ●ホテル…

風景印 吹田千里

2018年5月29日、吹田千里の風景印をGETしました。(今日の写真。)消印の日付は、2018年5月26日です。 太陽の塔などが描かれています。 ぽすくまの切手に押印してもらいました。

風景印 常滑市場

郵頼(ゆうらい)で、2018年5月29日、常滑市場の風景印をGETしました。(今日の写真。)消印の日付は、2018年5月25日です。 常滑焼の急須、壺、そして松などが描かれています。 秋のグリーティング(サツマイモ)に押してもらいました。

風景印 : 仁比山、竹富

郵頼(ゆうらい)にて2018年5月29日、2カ所の風景印をGETしました。消印の日付は、どちらも2018年5月23日でした。 ●佐賀 仁比山(今日の写真) この度廃止される風景印です。吉野ヶ里遺跡の風景(住居復元模型)。先日、佐賀旅行でも行きました。 ●沖縄 竹富…

松屋 : 和風チキンタルタル定食

2018年5月28日のことになりますが、松屋で新メニュー「和風チキンタルタル定食」をいただきました。(今日の写真。)Wサイズで食べました。 鶏肉とタルタルソースの相性はいいけど、可もなく不可もなし、かなぁ・・・。 お腹いっぱいになりました。(Wなので…

恐竜博2017 (幕張メッセ)

この日は、千葉の幕張メッセで開催された「恐竜博2017」を見学しました。友達と2人で訪れました。 どでかい化石がこれでもかと置かれ、迫力でした。日本初公開の恐竜化石もありました。 撮影可能でしたが、撮らなかったのはちょっと残念でした・・・。 幕張…