muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食 2018

今日は皆既月食と言うことで、先ほど、隠れた月を見てきました。 月が見えなくなる訳ではなく、うっすらと赤銅色に見えています。ちょっと神秘的です。 自宅の屋上から見物しました。寒い寒い。すぐに家に入りました。

ヘレンド展 (パナソニック汐留ミュージアム)

この日は、パナソニック汐留ミュージアムで開催の「ヘレンド展」を観てきました。1人で見学しました。陶器の展覧会。 ハンガリー(ブダペスト)を中心とした華やかな陶器は、見ていてとても美しく、よかったです。 茶器など、エレガントでした。洗練されてい…

浜松市楽器博物館 再訪

「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、三重県川越町、静岡県磐田市、両公演を終えて、昨日(2018年1月28日)は、浜松市に1泊しました。ダイワロイネットホテル浜松。 ホテルの朝食バイキングは、居酒屋チェーン「庄屋」の店舗で実施されており、朝…

青春ポップスコンサート 静岡県磐田市

2018年1月28日、記念すべき20回目の「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、静岡県の磐田市民文化会館にて開催でした。昨年の「徹子の部屋」で告知された効果もあり、1500席が発売初日のわずか1時間で完売したそうです。(ありがとうございました…

青春ポップスコンサート 三重県川越町

2018年1月27日、今年2回目の「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」開催でした。会場は、三重県の川越町あいあいホールでした。チケット完売、満席のお客さまの熱気はすごかったです。今日のピアノはスタインウェイでした。 今日はまず、真知子さんの…

熊谷守一 生きるよろこび (東京国立近代美術館)

この日のことではありませんが、東京国立近代美術館で開催の「熊谷守一 生きるよろこび」展を観てきました。1人で見学しました。 最初にこの人の名前を知ったのは、埼玉県立近代美術館での回顧展で、以来その画風(特に平明な画風になってから)にはとても惹…

【完売御礼】ジブリコンサート 枚方市市民会館

【完売御礼】2018年3月11日開催の、「オーケストラで聴くジブリ音楽」、枚方市市民会館公演は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。会場は、大阪府にあります。(枚方>ひらかた。)1月25日現在、会場のWEBサイトには「残席僅少…

松屋:チーズタッカルビ定食

この日のことではありませんが、松屋で新しく始まった期間限定メニューの、「チーズタッカルビ定食」をいただいてきました。いつもの、北本店。 辛くて、味がわかりづらく、チーズもあまりトロっとはしていなくて、なんだかいまいちでした・・・。 ちょっと…

記念押印 : 和の文様シリーズ第4集

本日発行の記念切手、「和の文様シリーズ第4集」の記念押印をしてもらいました。(写真。)東京中央郵便局まで赴きました。記念切手も購入しました。 鳳凰、文様が描かれている、優美なデザインでした。 1970年発行の記念切手「日本万国博覧会記念」(額面15…

舞台 : 是非に及ばず

2018年1月22日、新宿シアターモリエールにて、WITH YOU第6回公演「是非に及ばず」初日の舞台を観てきました。(脚本・演出:歳岡孝士) 「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでいつもご一緒している、井上あずみさんと、その娘さん「ゆーゆ」のご出演…

新年会 2018

この日は、時々行っている飲み屋さんの新年会があり、浅草のシュラスコ(ブラジル肉料理)の店を2時間、貸切で行われました。大勢の人が集まりました。 シュラスコはいろんな種類の肉が出て、とてもおいしかったです。豪快でした。最後の方に、パイナップル…

青春ポップスコンサート 高知県立県民文化ホール

2018年1月20日、今年初めての「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」は、高知県立県民文化ホール オレンジホールを満席にして始まりました。さい先のいいスタートです。 朝一で会場入りし、オーケストラのリハーサルまで2時間くらいあったので、メン…

年賀くじ切手交換 2018

この日のことではありませんが、年賀はがきのくじで当たった、切手シートを交換してきました。東京中央郵便局で手続きしました。 今年は3枚当たったので、確率としてはとてもよかったです。 偶然ですが、関西に住む友達Nさんからいただいた、はがきが当たり…

ブリューゲル展 (東京都美術館)

この日のことではありませんが、東京都美術館で開催の「ブリューゲル展」を観てきました。友達と一緒でした。 ブリューゲル一族の絵画がたくさん展示されていました。 会期中前半は、特定のエリアで撮影可能なので、そこで撮ってきました。本日の写真は、目…

アラビアの道 (東京国立博物館)

この日のことではありませんが、東京国立博物館で開催の「アラビアの道」展を観てきました。友達と一緒でした。 アラビアの至宝がたくさん展示されていました。石像や、アクセサリーなど、とても見応えがありました。 撮影可能エリアもありましたが、撮りま…

仁和寺と三室派のみほとけ

この日のことではありませんが、東京国立博物館で開催の「仁和寺と三室派のみほとけ」展を観てきました。友達と一緒でした。 国宝がいっぱい展示されていて、とてもよかったです。仏像には癒やされました。 写真は、撮影可能エリアで撮ったものです。華やか…

いーはとーぶ ボランティアコンサート 2018.01.15

さいたま市、土呂(とろ)の施設「いーはとーぶ」にて、ボランティアコンサートに出演してきました。今回で3回目になります。ピアノソロでの演奏です。 知的障害のある方やスタッフの皆さんが聴いてくださいました。 今回は、1970年代、1980年代のヒット曲を…

名古屋旅行2018 最終日(3日目)

楽しかった名古屋旅行も最終日で、この日は名古屋港水族館へ行ってきました。 水族館に到着してすぐに、イルカのショーを見ました。かわいらしいイルカのダイナミックな芸をたくさん見て、感心したり癒やされたりしました。特に、泳いでいるイルカに乗って、…

名古屋旅行2018 2日目

名古屋旅行、2日目はメインの日程で、レゴランドとリニア博物館に行ってきました。 ホテルの朝食はいろんなパンが食べ放題で、おいしかったです。カレーパンとハム玉子パンをいただきました。 レゴランドへのあおなみ線は結構混んでいました。ほとんどの人が…

名古屋旅行2018 初日

以前から計画していた名古屋旅行です。今日は移動日。 新幹線のきっぷは前から予約していましたが、乗車変更があり、出発間際だったためグリーン車に変更しました。おかげでゆったりとほとんど疲れもなく東京から名古屋まで行けました。あっという間でした。…

年賀はがきくじ2018 当選確認

2018年1月15日のことになりますが、今年の年賀はがきくじの当選確認をしました。当選番号を送ってくれたSくん、ありがとう。 結果は、切手シートが3枚、当たりました。いただいた年賀状の枚数からすれば、上々だと思います。ありがとうございました。 1万枚…

【完売御礼】青春ポップスコンサート 松浦市文化会館

【完売御礼】2018年2月18日開催の「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」松浦市文化会館ゆめホール公演は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。会場のホールは、長崎県松浦市にあります。当日券はありません。 太田裕美…

小型印 : グリーティング ムーミン

2018年1月10日のことになりますが、東京中央郵便局で小型印「グリーティング ムーミン」を押してもらいました。(写真。)同日発行の記念切手(ムーミン)に合わせてのことでした。(記念切手も購入しました。) 手紙とムーミンなどが描かれています。 額面1…

【完売御礼】青春ポップスコンサート とぎつカナリーホール

【完売御礼】2018年2月17日開催「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」とぎつカナリーホール公演は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。当日券はありません。とぎつカナリーホールは、「長崎県西彼杵郡時津町」にありま…

三井家のおひなさま 2018 (三井記念美術館)

この日のことではありませんが、日本橋の三井記念美術館で開催「三井家のおひなさま」展を観てきました。1人で見学しました。 毎年春になると、「三井家のおひなさま」展は開催されます。もはや恒例の展覧会です。今年(2018年)は、特集展示として、三井家…

羽生選手のフレーム切手

2018年2月22日、東京中央郵便局を訪れてみたら、ちょっとした行列が出来ていて、「何事?」と思ったのですが、平昌(ピョンチャン)オリンピックにちなんだフレーム切手を買い求める行列でした。 で、案の定羽生選手のフレーム切手が飛ぶように売れていまし…

近代日本画の風景展 (講談社 野間記念館)

この日のことではありませんが、目白の講談社 野間記念館で開催「近代日本画の風景」展を観てきました。友達と2人で見学しました。 富士山を描いた、横山大観作品が並んでいて、壮観でした。ほかの風景画も見応えありました。 それにしても、目白駅からのバ…

初詣 2018

今年の初詣は、埼玉県上尾市内にある小さな神社に行ってきました。天神社、と書いてあったような。友達と2人で訪れました。 ほかの参拝客も、巫女さんもいない、とても小さな神社でした。 5円玉をお賽銭に、いろいろとお願い事をしました。

細川家と中国陶磁 (永青文庫)

この日のことではありませんが、目白の永青文庫(えいせいぶんこ)で開催「細川家と中国陶磁」展を観てきました。友達と2人で見学しました。 陶磁器を見るのは好きなので、古い中国(唐時代とか)のお皿や壺が並んでいたのは、とても収穫でした。 よかったで…

小型印 : アンデルセン展

この日は、ソラマチの郵政博物館で小型印「アンデルセン展」を押してもらいました。 郵便バッグを抱える犬の姿を描いています。 1971年発行「郵便創業100年記念」の切手に押印してもらいました。