muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムンク展 (東京都美術館)

この日は、あの「ムンクの叫び」が来ると言うことで、東京都美術館で開催「ムンク展」を見学してきました。友達と一緒に2人で訪れました。(付き合ってくれてありがとうございました。) その昔、国立西洋美術館で開催された「ムンク展」は、会期中に確か10…

渡辺真知子さん ”アフタヌーンパラダイス” 見学

2018年10月30日、渡辺真知子さんが毎週火曜日にパーソナリティをつとめる、FMラジオ番組「アフタヌーンパラダイス」を見学してきました。三軒茶屋のキャロットタワー26階ブースで公開生放送されています。アシスタントは坪達也さんです。僕が見学に伺うのは…

マグロニカンライブ BLUES ALLEY JAPAN

2018年10月29日、都内、目黒のライブハウス「BLUES ALLEY JAPAN」にて、マグロニカンのライブがあり、お客として行ってきました。 ゆーゆの相棒、梅は受験のため、しばらく活動休止になるそうで、しかし寂しさなど微塵(みじん)も感じさせない、パワフルな…

軽井沢 美術館めぐり 2018

ようやく忙しさのピークを過ぎて、余裕ができたので、今日は父と一緒に軽井沢までドライブしてきました。(運転してくださり、ありがとうございました。)目的は、軽井沢の美術館めぐりです。 今日は3つの美術館を廻ることができました。「軽井沢現代美術館…

風景印 : 本所

(消印の日付)2018年7月21日に、都内「本所」の風景印をGETしました。郵便局ではなく、郵便の展覧会窓口で押印してもらいました。(今日の写真。) スカイツリーや、両国国技館がデザインされています。 国際通貨基金の記念切手(額面10円)に押印してもら…

映画 : カメラを止めるな!

※ネタバレはありません。 この日は、前橋のシネコンで映画「カメラを止めるな!」を(ようやく)観てきました。友達が誘ってくれて、シネコンまで連れて行ってくださり、一緒に観ました。ありがとうございました。 なるべく予備知識を仕入れない状態で観まし…

ジブリコンサート 学校公演2018矢板市

2018年10月25日、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートの学校公演(関係者のみの公演)があり、栃木県の矢板市文化会館に行ってきました。(矢板・・・やいた。)YH高校・同付属中学校、およびY高校様の芸術鑑賞会でした。午前、午後と2回の本番で、N…

祝 井上あずみさん「ノンストップ!」ご出演

2018年10月24日、朝の情報番組「ノンストップ!」(CX)に、井上あずみさんが出演されました。なんとかリアルタイムに視聴することができました。(もちろんテレビ録画もしてあります。) 番組では、となりのトトロ、君をのせて、さんぽ、を生歌唱されました…

記念押印 : チェコ切手展

(消印の日付)2018年7月21日に、「チェコ切手展」の記念押印をGETしました。チェコの建築物が描かれています。(今日の写真。) ちょっとだけ、抽象絵画を思わせるような雰囲気の消印です。 お魚シリーズ「えび」(額面10円)に押してもらいました。

記念押印 : 第68回全日本切手展2018

(消印の日付)2018年7月21日に、記念押印「第68回全日本切手展2018」をGETしました。錦糸町の展覧会会場で押印してもらいました。(今日の写真。)郵便配達員が描かれています。 お魚シリーズ「こい」(額面10円)に押印してもらいました。

井上あずみ35周年記念コンサート

2018年10月21日、都内のEXシアター六本木にて、「井上あずみ With N響団友オーケストラ 35周年記念コンサート〜My very best〜」が開催され、N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ出演してきました。また、当日披露された楽曲のオーケストレーショ…

青春ポップスコンサート 都留(つる)市

2018年10月20日、山梨県都留(つる)市の、「都の杜うぐいすホール」にて「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」があり、N響団友オーケストラ(16名編成)のピアノで出演してきました。本日のピアノは、スタインウェイでした。 太田裕美、渡辺真知子…

環境ミュージカル 昭和女子大公演2018

2018年10月19日、昭和女子大人見記念講堂にて環境ミュージカル「Our Blue Planet」の本番がありました。僕はオケの一員でピアノと電子ピアノを掛け持ちしました。 大勢で作る舞台ですので、いろいろとたいへんなところもありましたが、無事終演してよかった…

記念押印 : 動物シリーズ 第1集

(消印の日付)2018年7月27日に、東京中央郵便局で記念押印「動物シリーズ 第1集」を押してもらいました。(今日の写真。)パンダが3頭、描かれています。かわいらしいデザインです。 お魚シリーズ「かつお」(額面10円)に押印してもらいました。

記念押印 : ふみの日 2018

(消印の日付)2018年7月27日に、記念押印「ふみの日 LETTER WRITING DAY」を押してもらいました。(今日の写真。)同日発売のふみの日記念切手になぞらえたデザインだったと思います。 封筒をくわえたフクロウが、木の枝に止まっている図案です。 お魚シリ…

記念押印 : 森の贈りものシリーズ 第2集

(消印の日付)2018年10月17日に、記念押印「森の贈りものシリーズ 第2集」をGETしました。(今日の写真。)東京中央郵便局でした。 木立から顔を出すアライグマ(?)が描かれています。 1963年発行「東京国際スポーツ大会記念」(額面10円)に押印してもら…

記念押印 : 明治150年

(消印の日付)2018年10月24日に、記念押印「明治150年」をGETしました。(今日の写真。)東京中央郵便局で。 人力車を引く人、乗る人、2人が描かれています。 「蔵王国定公園」(額面10円)に押印してもらいました。

オーケストラで聴くジブリ音楽 大井川文化会館

2018年10月14日、静岡県焼津市の大井川文化会館ミュージコにて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。N響団友オーケストラの一員でピアノ弾いてきました。スタインウェイで、非常に明るく華やかな音色がしました。 歌のゲストには井上あずみ…

記念押印 : 和の食文化シリーズ 第4集

(消印の日付)2018年10月24日、東京中央郵便局で記念押印「和の食文化シリーズ 第4集」をGETしました。(今日の写真。)同日発売の記念切手も購入しました。 餅菓子が描かれています。 1963年発行「赤十字100年記念」(額面10円)に押印してもらいました。

カキフライ丼 (かつや)

2018年11月8日、かつやの期間限定メニュー「カキフライ丼」を食べてきました。(父に車を出してもらいました。ありがとうございました。) カキは広島産だそうで、おいしかったです。4個のカキフライを、玉子でとじてあります。 おいしいはおいしかったけど…

環境ミュージカル2018オリセン公演

2018年10月11日、代々木のオリンピックセンター小ホールにて、環境ミュージカル「OUR BLUE PLANET」の本番がありました。主催は国連クラシックライブ協会です。この日のピアノはヤマハでした。 本番は、アクシデントもあったけれど、無事終了しました。当日…

特濃みそらーめん (由○(よしまる))

「由○(よしまる)」というラーメン屋(チェーンだと思います、今回は大塚駅ビル店)で、冬のおすすめ 特濃みそらーめん、を食べてきました。(今日の写真。)2018年11月のある日のことです。ランチで1人で訪れました。 特濃ということで、汁の味が濃くて美…

パルム(アイスクリーム)が120円

都内某所に、あの「パルム」(アイスクリーム)が1個120円(税込)で買えるところがありまして・・・。おいしくいただきました。 今回はベリーショコラ味と言うことで、甘酸っぱいのと甘いののコントラストが見事でした。よかったです。 やっぱり(ラクトア…

ルーベンス展 (国立西洋美術館)

この日のことではありませんが、上野の国立西洋美術館で開催「ルーベンス展」を見学してきました。 「王の画家にして、画家の王」のキャッチフレーズ通り、見応えある作品がたくさん並んでいました。もちろん、「ルーベンスとその工房」みたいな画も多かった…

田根 剛 未来の記憶 (東京オペラシティアートギャラリー)

この日のことではありませんが、東京オペラシティアートギャラリーで開催「田根 剛(たねつよし) 未来の記憶」展に行ってきました。1人で訪れました。 エストニア国立博物館を手がけたことでも知られる田根氏の、いろんな作品模型や発言が展示されており、…

オーケストラで聴くジブリ音楽 壬生(みぶ)2回目

2018年10月6日、栃木県壬生(みぶ)の、城址公園ホールにて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、N響団友オーケストラの一員でピアノ演奏してきました。本日のピアノは、スタインウェイでした。 このホールでジブリコンサートを開催するのは…

マルセル・デュシャンと日本美術 (東京国立博物館)

この日のことではありませんが、東京国立博物館で開催「マルセル・デュシャンと日本美術」展を見学してきました。 フィラデルフィア美術館との交流企画だそうで、デュシャンの作品がたくさん並んでいました。 彼の油画もよかったし、あの「泉」も出品されて…

京都 大報恩寺展 (東京国立博物館)

この日のことではありませんが、東京国立博物館で開催「京都 大報恩寺」展を観てきました。 快慶、定慶作の仏像がたくさん並んでいて圧巻でした。仏像は癒やされます。 久しぶりに京都に行きたくなりました。 国宝が見当たらなかったような気がして、重要文…

軽井沢現代美術館

この秋、軽井沢の美術館めぐりで最初に訪れた美術館です。 現代アートの大御所作品がずらりと並び、壮観でした。草間彌生の版画展も開催されていました。 今日の写真は、奈良美智作品です。この美術館は、基本的に撮影可能なのですが、作品「のみ」(1点撮り…

軽井沢千住博美術館

この秋、軽井沢の美術館めぐりで2番目に訪れた美術館です。 観光コースにもなっているらしく、大型バスが止まっていたり、団体客も多かったりしました。 美術館には「順路」はなく、森のように散策しながら千住博作品を楽しむ造りになっていました。極めて現…