muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青春ポップスコンサート 東海村公演

2018年12月1日、茨城県東海村の「東海文化センター」にて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」がありました。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏してきました。本日のピアノはヤマハC.F.IIIで、音色のコントロールが若干難しいピ…

広島県旅行 2018 3日目

広島県旅行も折り返し点です。今日は広島の友達、Sくんが車を出してくださり、しまなみ海道と尾道を観光しました。(ありがとうございました。) しまなみ海道は、瀬戸内海の美しい景色が楽しめました。途中、サイクリングの人とすれ違ったり・・・。 最初は…

広島県旅行 2018 2日目

2018年11月28日、広島市内観光 ホテルの朝食バイキングは、とてもよかったです。オムレツ職人もいたし、スモークサーモン、カマンベールチーズ、ドライフルーツにナッツ類と、朝から珍味系が食べ放題で幸せ・・・。 今日は、広島市内観光をしてきます。お昼…

広島県旅行 2018 初日

2018年11月27日、広島県旅行が始まりました。今日は移動日でしたので観光はありませんでした。広島を訪れるのは、たしか7年ぶりです。 17:10の東京発のぞみグリーン車で広島入りしました。窓際の席で、広島まで隣には誰も来なかったので、だいぶ楽でした。…

広島県旅行 2018 前夜

明日(2018年11月27日)から広島県を旅行してきます。11月30日に帰ってきます。家には家族がおりますので、自宅を留守にするわけではありません。 明日は夜遅く広島入りするので、単なる移動日です。本格的な観光は11月28日からの3日間です。11月29日からは…

リンゴをいただきました 2018

先日、長野県にお住まいのMくんから、リンゴをいただきました。ありがとうございました。 早速いただきましたが、蜜がこれでもかと入っていて、大変甘く、おいしかったです。こんなに蜜の入ったリンゴを見たことがありません。さすが本場、長野のリンゴ・・…

ロマンティック・ロシア展 (Bunkamuraザ・ミュージアム)

今日は、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中「ロマンティック・ロシア展」を観てきました。友達の月野さんと見学しました。付き合ってくださってありがとうございました。 Bunkamuraザ・ミュージアムは、この展覧会の直前に改修工事のため、数ヶ月休館…

辰野登恵子 オン・ペーパーズ (埼玉県立近代美術館)

今日は、埼玉県立近代美術館で「辰野登恵子(たつのとえこ) オン・ペーパーズ」展を観てきました。友達のMくんが、遠くから車を出してくださり、一緒に見学しました。(ありがとうございました。) いわゆる「具象絵画」はなくて、明確なフォルムのある抽象…

まどかちゃんとルーベンス展鑑賞 (国立西洋美術館)

今日は久しぶりに、芸高・芸大同期のまどかちゃんとお目にかかり、国立西洋美術館のルーベンス展を一緒に鑑賞しました。 まどかちゃんは大学の勤務が忙しく、プライベートでは本当に久しぶりの再会となりました。予定を付けてくれてありがとうございました。…

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 北秋田市文化会館

【完売御礼】2018年12月8日開催、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートは、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。会場は、秋田県の北秋田市文化会館(ファルコン)です。(当日券は、ありません。) 僕はN響団友オーケスト…

第87回日本音楽コンクール作曲部門 入賞作品を聴く (NHK-FM)

運よく、夜に在宅していたので、「第87回日本音楽コンクール作曲部門 入賞作品」を自宅のステレオセットで聴くことができました。 今回のコンクールから、作曲部門は譜面審査のみとなってしまい、コンサートホールでの上演はなくなりました。いろいろ思うと…

昼どき合唱団 第8回定期演奏会 みなとみらいホール

2018年11月19日、横浜のみなとみらいホール(小ホール)で、「みなとみらい昼どき合唱団 第8回定期演奏会」があり、アンサンブル(伴奏)のピアノで出演してきました。 この合唱団の定期演奏会は、講師演奏(ヴァイオリン(本日はヴィオラ)、ソプラノ)があ…

池辺晋一郎&N響団友オーケストラ 岩国市民文化会館

2018年11月18日、山口県の岩国市民文化会館にて、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラ」コンサートの本番でした。50人のフルオーケストラの一員としてピアノを演奏しました。 今日はナビゲーターに女優の檀ふみさんをお迎えしました。池辺先生とのトークの息…

池辺晋一郎&N響団友オーケストラ 岩国入り

山口県の岩国市に来ています。 同市の岩国市民文化会館リニューアル記念事業第1弾のコンサートです。明日、本番です。今日は会場でリハーサルをしました。とてもきれいで立派なホールです。 今日のお昼の飛行機で、(池辺先生も一緒に)岩国錦帯橋空港へ降り…

ニトリのNウォーム毛布

この日のことではありませんが、地元のニトリに行って、今さかんにTVCMしている「Nウォーム」の毛布を購入してきました。5000円くらいしました。 Nウォームの毛布は、3段階くらいのグレードがあり、下位のものはやはり手触りが・・・ということで、上位のグ…

インフルエンザ予防接種 2018

今日は、地元のかかりつけ医院でインフルエンザ予防接種を受けてきました。4000円ちょうどでした。 待ち時間が短くなるかと思って、16:30ごろ来院したのですが、結局2時間以上待たされました・・・疲れた。同じく予防接種で来ている人が複数人、いました。 …

ピエール・ボナール展 (国立新美術館)

今日は、国立新美術館で開催中の「ピエール・ボナール展」を観てきました。1人で訪れました。 友人のmetroさんが、彼のSNSで(この展覧会のことを)絶賛していたので、期待して会場へ向かいました。 出展作のほとんどがオルセー美術館所蔵作品で、大作あり、…

第8回 新*童画展 (銀座アートホール)

2018年11月13日、銀座アートホールで開催中の「第8回 新*童画展」を見学してきました。夕方に1人で訪れました。今日が会期初日でした。 友人で絵本作家の伊藤智之(いとうさとし)さんが出品されていて、その縁で伺いました。さとしさんにも会うことができ…

筆まめ Ver.29 購入

2018年10月のことですが、今年も年賀状の季節になったなぁ・・・ということで毎年恒例、最新版の「筆まめ」(Ver.29)を購入しました。 今年はダウンロード版(アップグレード版)でオンライン購入しました。初めてのことです。この方がビックカメラでパッケ…

ポインセチアのプレゼント

昨日の青春ポップスコンサートで、僕の知り合いが来てくださり、ポインセチアをプレゼントされました。ありがとうございました。 真っ赤な素敵なポインセチアで、これからの季節にぴったりです。玄関に飾りました。 お菓子にしようか迷ったけど、僕の健康を…

青春ポップスコンサート 上尾市公演

2018年11月10日、32回目を迎える「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、今回は埼玉県の上尾市文化センターで公演でした。会場いっぱいのお客様からたくさんの拍手や声援をいただきました。ありがとうございました。本日のピアノはスタインウェイで…

はてなブログに移行しました (muroyanの日記)

この度、はてなダイアリーからのインポートが無事終わり、拙ブログ「muroyanの日記」は正式に、はてなブログに移行しました。 ブログの新URLは、 https://muroyan.hatenablog.jp/ です。ブックマークの変更等、よろしくお願いいたします。 はてなダイアリー…

ほぼ日手帳2019 購入

この日のことではありませんが、恒例のほぼ日手帳(2019)を購入しました。都内、大塚のロフトで購入しました。(今日の写真。) 大塚のロフトは大型店ではないので、品揃えがちょっと不安でしたが、そこそこ揃っていて、選択の余地はあったのでよかったです…

アジアにめざめたら (東京国立近代美術館)

この日のことではありませんが、東京国立近代美術館で開催中の「アジアにめざめたら」展に行ってきました。仕事前に1人で見学しました。 アジアの現代アートを紹介する展覧会で、日本、韓国、フィリピンなどからの出品でした。 僕でも知っている有名アーティ…

風景印 (ふじみ野市コンプリート)

先日、久しぶりに風景印を集めに行ってきました。父に車を出してもらい、埼玉県ふじみ野市を回りました。すでに同市内で持っているものもありましたので、残りをすべて集めることができました。ふじみ野市内の風景印、コンプリートです。車を出してもらい、…

CD : ジブリ名曲セレクション Dear GHIBLI (井上あずみ)

先日開催された「井上あずみ35周年記念コンサート」の会場で、井上あずみさんのCDアルバム「ジブリ名曲セレクション Dear GHIBLI」を購入、あずみさんにサインもしていただきました。(今日の写真。) ずっとバタバタしていて、昨日初めて聴いたのですが・・…

オーケストラで聴くジブリ音楽 2018ウェスタ川越公演

2018年11月4日、埼玉県川越市の「ウェスタ川越」大ホールにて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノは、ヤマハCFXでした。本日の歌のゲストは、…

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 ドンパル公演(秋田県)

【完売御礼】 2018年12月9日開催「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート(秋田県:大仙市中仙市民会館ドンパル)は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。当日券の販売は、ありません。 N響団友オーケストラ(16名編成)で…

いーはとーぶ ボランティアコンサート 2018.10.29

2018年10月29日、さいたま市の知的障害者福祉施設「いーはとーぶ」で、恒例のボランティアコンサートでした。ピアノソロコンサートでした。 30分間の演奏で、最初と最後は「さんぽ」を演奏するのがお約束となっています。今回も、懐かしめのナンバーをそろえ…

健康診断 2018 結果

2018年10月に、鴻巣市の健康診断を受けたのですが、先日結果が出ました。 「痩せてください」は毎年言われ続けているのですが、今年は「運動をして痩せなさい」と医師から言われました。運動嫌いなのに・・・。(食べるのは好き。)(悪循環。) 大腸がん検…