muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ジャンボ宝くじ 2018 抽選結果

年末ジャンボ宝くじを連番で10枚買っていたので、抽選結果を確認しました。 大みそかの抽選会中継番組は見なかった(録画もしなかった)ので、宝くじ公式サイトから確認しました。 ・・・やっぱり今年もダメでした。3000円にあと10番違いがあったのですが、…

CPAPのフルフェイスを取り寄せた

2018年10月のことですが、睡眠時無呼吸症候群の治療器具、CPAPのフルフェイス版を取り寄せました。 ・・・で、まだ開封もしていなくて・・・。 最近は、CPAPの成績がすごく悪くて、外来に行ってデータ確認しても散々なんです。で、フルフェイスを取り寄せた…

はせ川のハンバーグ

今日は、上尾市に新規オープンした肉の食堂、「はせ川」でハンバーグを食べました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 赤みの残る新鮮な牛肉100%のハンバーグで、チーズをトッピングしました。あきたこまちのご飯、スープはおか…

松屋 : ビーフハンバーグ定食

この日は、松屋でビーフハンバーグ定食を食べました。 牛肉100%、200グラムのボリュームで、目玉焼きとチーズのトッピングまで付けました。 おいしくてお腹いっぱいになりました。よかったです。 写真は、「アトムが来た日」の会場に届けられた花束です。

舞台 : シリアルナンバー公演 「アトムが来た日」

この日は、下北沢のスズナリにて、シリアルナンバー公演「アトムが来た日」の舞台を観てきました。1人で観てきました。 日本の東海村に初めて原子力の灯がともった・・・をモチーフにした、過去と未来を行き来する舞台でした。 で、感想は・・・あまり面白さ…

クリスマスライブ (国連クラシックライブ協会)

1日遅れだけど、国連クラシックライブ協会主催、ライブコンサートがあり、渋谷の東京ウィメンズプラザ・ホールで出演してきました。 若い人たちを中心に歌あり、ダンスあり、盛り上がったライブでした。 僕はピアノ伴奏で、ミュージカルナンバーなどを伴奏し…

小型印 : 切手の博物館のクリスマス 2018

今シーズンのクリスマス小型押印、目白の「切手の博物館」で3種類、押印してもらいました。(今日の写真。) 2種類はその場で押印してもらい、残り1種類は特設ポストに投函して、後日配達してもらいました。 どれもクリスマスらしい、かわいらしいデザインだ…

第九リスマスコンサート (八木橋カトレアホール)

今年のクリスマスイブは、ピアノの恩師、椙守(すぎもり)先生と一緒にコンサート鑑賞しました。 熊谷(埼玉県)の八木橋カトレアホールで、歌のコンサートでした。第九のフィナーレをピアノ伴奏で合唱付きで演奏したりしました。 コンサート終了後、椙守先…

クリスマスプレゼントをいただく 2018

この日は、友達のNくんより、クリスマスプレゼントをもらいました。ネクタイでした。ありがとうございました。 来年の3月、富田林でのコンサートの時に初めて着用しようと思っています。(Nくんもそのコンサートに来てくださる予定。) うれしかったです。

八潮のおじちゃんちに伺う

今日は、久しぶりに八潮のおじちゃんちに行ってきました。 今朝、5時頃までちゃんとCPAPしていたのに、眠くて眠くて大変でした。おじちゃんちに到着しても、すぐ眠ってしまいました。 おばちゃんが宅配ピザをとってくださり、みんなでいただきました。おいし…

年賀状 2019

2018年12月22日のことですが、2019年の年賀状を作成しました。(今日の写真。) 太田裕美さんと渡辺真知子さんとの3ショット写真をあしらい、70枚ほどパソコン印刷しました。1枚のミスプリントもせずに完成したのでよかったです。 自分のブログ(今お読みに…

サンビレッジクリニックがSuica対応になった

この日は、内科と睡眠時無呼吸症候群でかかっている、「サンビレッジクリニック鴻巣」に行ってきました。 そしたら、会計にSuicaが使えるようになっていました。 でも、Suicaと現金の併用払いはできないと言われてしまいました。本当にできないのかなぁ・・…

みやびの里 クリスマスコンサート 2018

今日は、いつも行っている老人ホーム「みやびの里」でクリスマスコンサートがあり、出演してきました。本日の編成は、ピアノ、ソプラノ、ヴァイオリンの3人でした。30分のステージを2回、演奏しました。 アンコールも交えたりして、和やかに演奏できたと思い…

かけ橋合唱団 懇親会 2018

今日は、毎週火曜日に伴奏していてお世話になっている、「文京かけ橋合唱団」の今年度、懇親会があり、都内大塚のウェディングホテルに行ってきました。 毎年、この合唱団の歌い納めは、懇親会で行われ、講師演奏の披露もあります。今年は指揮(指導)の岩井…

告知 : 青春ポップスコンサート すばるホール公演 (富田林市)

2019年3月23日(土)16:00開演で、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」が開催されます。会場は、大阪府富田林市の「すばるホール」です。 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺真知子(かもめが翔んだ日)、庄野真代(飛んでイスタンブール)、3…

青春ポップスコンサート 境港シンフォニーガーデン

2018年12月16日、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」鳥取県2days千秋楽でした。会場は、境港シンフォニーガーデン(境港市)でした。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノはスタインウェイで、弱音が美しか…

青春ポップスコンサート ハワイアロハホール (鳥取県)

2018年12月15日、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」鳥取県2daysの初日は、湯梨浜町の「ハワイアロハホール」からスタートでした。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノはスタインウェイでした。 チケットは…

南弘明「ピアノ協奏曲」(1974)再演

つい先日、芸高・芸大での作曲恩師、南弘明先生からBDディスクが届いていて、南先生の「ピアノ協奏曲」(1974)の再演を収めたディスクでした。 2015年4月24日、東京芸術大学奏楽堂で行われたライブ・レコーディングで、ピアノ独奏は野田清隆氏、山下一史指…

シャンシャン 2018.12.13 (上野動物園)

この日はお休みで、上野動物園で久しぶりにシャンシャン(パンダ)を見ました。友達のOくんと一緒でした。 待ち時間は40分くらいで、わりとすんなり見ることができました。我々の直前のアジアン家族連れが、なかなか前に進んでくれなくて、ちょっとイライラ…

ミュージカル : オン・ユア・フィート! (シアタークリエ)

この日は、日比谷のシアタークリエにてミュージカル「オン・ユア・フィート!」を観てきました。平日マチネでした。かけ橋合唱団の方よりチケットをいただきました。(ありがとうございました。) グロリア・エステファン、エミリオ・エステファンという実在…

2020東京オリンピック・パラリンピック 記念100円硬貨 (第1次)

切手収集ほどではないですが、記念硬貨を集めるのも僕の趣味の1つです。記念切手は基本的に(今は)「使うために」買っていて、保存はしないですが、記念硬貨は大切に保存します。 2018年11月27日に、記念硬貨の発行がありました。2020東京オリンピック・パ…

いーはとーぶ ボランティアコンサート 2018.12.10

2018年12月10日、さいたま市(土呂・・・とろ)の知的障害者施設「いーはとーぶ」で、恒例のボランティアコンサートでした。30分間、ピアノを弾いてきました。 今回は12月中旬と言うことで、クリスマスの曲を中心にプログラミングしてみました。皆さんに楽し…

オーケストラで聴くジブリ音楽 大仙市中仙市民会館(ドンパル)

2018年12月9日、秋田県の大仙市中仙市民会館(ドンパル)にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演しました。(N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏。)本日のピアノはスタインウェイでした。 このホールへは、2016年12…

オーケストラで聴くジブリ音楽 北秋田市文化会館

2018年12月8日、北秋田市文化会館(ファルコン)にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがありました。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏しました。本日のピアノは、ヤマハC.F.IIIでした。 歌のゲストに井上あずみ、木村弓のお2…

秋田観光 取りやめ

今日は、秋田観光をしようと思い、午前09:13秋田発の電車に乗って羽後本荘(うごほんじょう)に行こうと思っていました。 そしたら電車が強風のため運休となり、バス代行輸送も(いろんなことを考えた結果)見送ることにして、今日の観光を取りやめました。…

秋田市内観光 2018

ホテルの朝食バイキングは、あきたこまちがおいしかったです。スクランブルエッグもよかったです。ふわとろ卵だそうで、味もついていました。ケチャップの必要なし。 今日は秋田市内観光です。秋田県立美術館から回ろうと思っています。天気が思わしくなく、…

秋田入り 2018

今、秋田市内にいます。今日の夕方の秋田新幹線で秋田入りしました。 旅程の前半は秋田観光、後半は「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、秋田2daysです。 今日は「ホテルメトロポリタン秋田」に泊まります。2回目の利用ですが、細かいところで使い…

年末ジャンボ宝くじ2018 購入

先日、2018年の年末ジャンボ宝くじを購入しました。いつも通り、連番で10枚だけ購入しました。 過去に億万長者を3回輩出しているという、JR有楽町駅前の売り場で購入しました。「どこで買っても確率は同じ」とはいえ、ついつい「よく当たる」売り場で購入し…

風景印 : 尾道長江、福山

今回の広島旅行(2018)では、2カ所の風景印をGETすることができました。いずれも、旅行後半に車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。)尾道長江の方は、郵便局を偶然見かけて入ってみました。 ●尾道長江 三重塔やお寺が描かれています。…

広島県旅行 2018 反省会

今回の広島旅行は、天気が心配でしたが、蓋を開けてみたら小雨の日もあったけど、後半はよく晴れて行楽日和となりよかったです。特に、しまなみ海道、尾道の日と、福山観光の日は、天気がよくないと台無しになるようなところでしたので、よかったです。 広島…