muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記念押印 : My旅切手シリーズ第3集

2018年3月2日のことですが、東京中央郵便局でこの日発売の記念切手に関する押印をしてもらいました。「My旅切手シリーズ第3集」です。記念切手も購入しました。プレミア価格の切手帳も勧められましたが、諦めました。 さて、記念押印は今回は「富士山」、「…

映画 : 今夜、ロマンス劇場で

※ネタバレはありません。 この日のことではありませんが、こうのすシネマで映画「今夜、ロマンス劇場で」を観てきました。1人で観ました。 日本映画の黄金時代を舞台にした(昭和30年代)、綾瀬はるかさん主演のラブロマンスです。相手役の坂口健太郎さんも…

映画 : グレイテスト・ショーマン

※ネタバレはありません。 こうのすシネマで映画「グレイテスト・ショーマン」を観てきました。1人で観ました。劇場最後列の端っこで観ました。その方が落ち着く・・・。 観るきっかけとなったのは、テキストサイト「ろじっく・ぱらだいす」管理人の絶賛のツ…

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 八尾

【完売御礼】2018年3月10日開催、「オーケストラで聴くジブリ音楽」八尾プリズムホール公演(大阪府)は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。当日券はありません。 僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ担当です。歌の…

青春ポップスコンサート 野田市文化会館

2018年2月24日、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」千葉県の野田市文化会館公演があり、行ってきました。 会場いっぱいのお客様から、たくさんの拍手をいただけました。ありがとうございました。今日のピアノは、ヤマハC.F.でした。 出演は太田裕…

石内 都 肌理(きめ)と写真 (横浜美術館)

今日は仕事前に、横浜美術館で「石内 都 肌理(きめ)と写真」展を観てきました。1人で見学しました。 ざらざらとした質感の伝わるような、生々しい写真がたくさん並んでいて圧巻でした。 今日を逃すと、横浜には行けないので、観覧できてよかったです。常設…

記念押印 : 身近な動物シリーズ第5集

今日は、東京中央郵便局で、記念切手にちなむ消印を押してもらいました。本日発売の「身近な動物シリーズ 第5集」にちなむものです。(今日の写真。)記念切手の方は事前に、鴻巣郵便局で購入していました。 猫の肉球(足跡)をモチーフにした、なんとなーく…

お腹のエコー検査で脂肪肝

2018年2月22日、かかりつけ内科病院に行って、前々から予約していたお腹のエコー検査を受けました。 仰向けになって、お腹にジェル状のもの(だと思う)を少し塗って、診察器具でグリグリやっていきます。多少強く押すと、少しだけ痛みも感じました。(我慢…

横山大観展 (山種美術館)

今日は仕事前に、恵比寿の山種美術館で開催中「横山大観展」を観てきました。1人で見学しました。 山種美術館で所蔵している横山大観の全作品を、展示してあり、非常に見応えがありました。古き良き日本画ですね。 1点だけ撮影可能で、今日の写真です。屏風…

ルドルフ2世の驚異の世界展

今日は、Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ルドルフ2世の驚異の世界展」を観に行きました。友達と見学しました。 以前、上野で見たアルチンボルドの「野菜絵画」(人物画)も、1点ありました。 クラシックな絵画はやはりいいですね。プラハの国立美術館…

青春ポップスコンサート 松浦市文化会館

2018年2月18日、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」長崎県松浦市公演があり、会場の松浦市文化会館ゆめホール、に行ってきました。今日のピアノは、ヤマハC.F.IIIでした。 早くも長崎県2days千秋楽で、この公演も、チケットは即完売だったそうで…

青春ポップスコンサート とぎつカナリーホール

2018年2月17日、長崎県時津町、とぎつカナリーホールにて「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」があり、出演してきました。(N響団友オーケストラでピアノ。16名編成。)太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さんとのステージも、今回でシリーズ22回目に…

睡眠外来 2018.02.22

2018年2月22日、かかりつけ内科病院でやっている、睡眠外来に行ってきました。初めて、CPAPの中のSDカードを持参するのを忘れてしまい、父に持ってきてもらいました。(すみません。) 今回、2ヶ月ぶりに睡眠外来にかかりましたが、ここ最近は全然CPAPをつけ…

ビュールレ・コレクション展 (国立新美術館)

この日は、国立新美術館で開催の「ビュールレ・コレクション展」を観に行きました。友達と見学しました。 至上の印象派展、というだけあって、モネ、シスレー、セザンヌからピカソ、ブラックまで充実した展覧会でした。見応えありました。 目玉の絵画は、ル…

假屋崎省吾 生け花展2018 (日本橋三越)

この日のことではありませんが、日本橋三越で開催の「假屋崎省吾生け花展」を観てきました。1人で見学しました。 日本橋三越では3年ぶりの開催だそうで、前回は確か撮影不可だったと記憶していますが、今回は全作品撮影OKでした。やっぱりSNS普及の影響でし…

バレンタインデー 2018

この日はバレンタインデーの前日で、ちょうど「かけ橋合唱団」のお稽古があり、団員の方からチョコレートを頂きました。(ありがとうございました。) とても高級なもので、うれしかったです。 大切に味わいたいと思います。

色絵 Japan CUTE! (出光美術館)

この日は、出光美術館で「色絵(いろえ) Japan CUTE!」展を観てきました。友達と2人で見学しました。入場には、かけ橋合唱団の団員さんから頂いた招待券を使わせていただきました。(ありがとうございました。) 春にふさわしい、色鮮やかな古美術がたくさ…

小型印 : 切手の博物館でバレンタイン

この日は、「切手の博物館でバレンタイン」の小型印をGETしました。(今日の写真。)都内、目白にある「切手の博物館」へ赴きました。 ハート型のチョコレートが、並んで2つ、デザインされています。 友達と行きました。

レッツゴーヤング フォーエバー (NHKイベント)

2018年2月10日、埼玉県の、川口SKIPシティというところで、NHK主催のイベント「レッツゴーヤング フォーエバー」があり、1人で行ってきました。 司会はクリス松村、森口博子のお2人、ゲストに太田裕美、狩人、渋谷哲平の皆さんをお迎えして、当時の蔵出し映…

ルドン 秘密の花園 (三菱一号館美術館)

この日のことではありませんが、有楽町の三菱一号館美術館で、「ルドン 秘密の花園」展を観てきました。友達と2人で見学しました。 ルドンのいろんな作品が展示されており、とてもよかったです。宗教的なモチーフの作品も、もちろん多かったですが、三菱一号…

谷川俊太郎展 (東京オペラシティアートギャラリー)

この日のことではありませんが、東京オペラシティアートギャラリーで開催の「谷川俊太郎展」を観てきました。 谷川俊太郎の「谷川」は、僕はずっと「たにがわ」(TANIGAWA)と発音するのだと思っていたのですが、この展覧会での表記は「たにかわ」(TANIKAWA…

記念押印 : 天体シリーズ第1集

この日は、東京中央郵便局へ行って、記念押印「天体シリーズ第1集」を押してもらいました。(写真。)同日発売の記念切手もそこで購入しました。 ちょっとベタなデザインだったので、わざわざ行くかどうか迷ったのですが、GETできてよかったです。別途、恩師…

寛永の雅(みやび) (サントリー美術館

この日のことではありませんが、サントリー美術館で開催の「寛永の雅」展に行ってきました。 仁清などがあって、とてもよかったです。 展覧会冒頭に展示されている、真っ白い焼き物器、そこら中に穴が空いていて、非常に斬新だと思いました。これを江戸時代…

オーケストラで聴くジブリ音楽 学校公演

2018年2月5日、「オーケストラで聴くジブリ音楽」学校公演があり、府中の森芸術劇場どりーむホール、に行ってきました。関係者のみの公演でしたので、特に告知等はしませんでした。 学校公演でも、ちゃんと歌のゲストに、井上あずみ、木村弓、本名陽子さんを…

青春ポップスコンサート きゅりあん公演(東京)

2018年2月4日、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」待望の東京公演があり、「きゅりあん」大ホールに行ってきました。(大井町。)このコンサートシリーズ、第21回目になります。今日のピアノは、ヤマハC.F.IIIでした。チケットは早々に完売、満席…

SONYのウォークマン購入 2018.02.20

2018年2月20日のことですが、SONYのウォークマン NW-A40 を購入しました。(今日の写真。)で、このエントリは、2018年2月22日に書いています。 外出先でも音楽が聴きたいなぁ(仕事関連の方で)、と思い、最初はiPod touchにしようかと思ったのですが、いろ…

渋谷ヒカリエのチーズの店

この日のことではありませんが、友達と一緒に、渋谷ヒカリエのチーズの店に行きました。(レストラン。)ごちそうになりました。(ありがとうございました。)店名は失念。 平日の18:30ごろに行ったら、少し行列が出来ていて、20分くらい待たされてから入店…

まどかちゃんとブリューゲル展鑑賞

今日は、久しぶりに芸高・芸大同期のまどかちゃんと会い、東京都美術館で「ブリューゲル展」を鑑賞してきました。ブリューゲル展については先日書いてありますので割愛します。 展覧会鑑賞後、美術館のカフェでランチしました。いろいろな話に花が咲き、仕事…