muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑で花見 2018

この日は、友達と2人で、新宿御苑でお花見をしました。人混みがすごかった・・・。 盛りは過ぎていましたが、十分お花を楽しむことができました。よく咲いていました。 新宿御苑は、アルコールの持ち込みがNGなのですが(震災以降、特に厳しくなった)、隠れ…

【完売御礼】青春ポップスコンサート そぴあしんぐう

【完売御礼】2018年5月27日開催「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」(そぴあしんぐう大ホール・・・福岡県新宮町)は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。当日券は、ありません。 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、…

上野公園 お花見 2018

この日のことではありませんが、上野公園のお花を見てきました。宴会を伴わない、1人だけのお花見です。(純粋に桜を見るだけ。) 桜は見事で、人出も多かったです。ただ、やっぱりお酒くさい、食べ物くさい・・・。 そこにさえ目をつぶれば、桜並木を歩く15…

井上あずみ&ゆーゆ 春休みファミコン2018

2018年3月28日、横浜(桜木町)の「県民共済みらいホール」にて、「井上あずみ&ゆーゆ 春休みファミリーコンサート」があり、お客として行ってきました。ゆーゆは前日の「マグロニカン」初ライブからの流れで、お疲れさまでした。 同ホールでの春休みファミ…

マグロニカン 初ライブ

2018年3月27日、「ゆーゆ」ボーカルのユニット「マグロニカン」初ライブがあり、渋谷ギルティ(ライブハウス)に行ってきました。 ゆーゆの歌声は透明感があり伸びやか、MCも非常に堂に入っていました。(MCをとちった際のフォローが非常に慣れていた。)海…

石巻観光 (石ノ森萬画館)

この日は、松島観光をしようと思って、仙台から仙石線に乗りましたが、乗っている最中に気が変わって、終点の石巻まで行って、「石ノ森萬画館」を見学してきました。仙台から遠かった・・・。 石ノ森章太郎のミュージアムで、仮面ライダー、サイボーグ009な…

仙台市内観光

この日は、仙台市内を観光しました。「るーぷる」という観光周遊乗り合いバスの1日乗車券を利用しました。 瑞宝殿は、上り坂がきつかった・・・。朝っぱらから汗だくになったよ・・・。施設は素晴らしかったけど。(伊達氏のお廟。) 植物園は、本気で見学し…

青春ポップスコンサート 仙台

2018年3月24日、宮城県仙台市の川内萩ホールにて「オーケストラで歌うエバーグリーンコンサート」(青春ポップスコンサート)でした。 ホールは2階席もあり、とても大きくて立派、今日のピアノはスタインウェイでした。 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さん…

小型印 : 思い出のてつどう (中島局)

郵頼(ゆうらい)にて、小型印をGETしました。石川県の中島局で、「思い出のてつどう ゆうびんしゃ オコ10」です。(今日の写真。) 押印は、2018年5月10日付です。 中島局へは別の小型印もやってもらったので、1回にまとめておけばよかった・・・気づかなか…

小型印 : 旭山動物園

郵頼(ゆうらい)にて小型印「旭山動物園」をGETしました。(今日の写真。)旭川東局での押印です。 消印の日付は、2018年5月7日です。 ヒョウが2頭並んで描かれています。かわいらしいモチーフです。 旭川東局には、風景印も頼んであるので、早く届かないか…

倍マック (マクドナルド)

この日のことではありませんが、マクドナルドで始まった新しいサービス「倍マック」とかいうのを試してみました。 17:00以降、100円プラスするとハンバーガー類のパティが2倍になるというものです。 ビックマックでしたので、実にパティが4枚という、食べ応…

キャラメルボックス公演 「夏への扉」

キャラメルボックスという劇団はよく聞いていたのですが、ふと思い立って公演を観てきました。「夏への扉」という舞台でした。(演出:成井豊。) 翻訳劇と言うことで、「洋画のような」台詞回しが心地よかったです。演出も細かいところが行き届いていました…

イチゴ狩り

友達と2人で、「イチゴ狩り」に行ってきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)久喜市内にあるJAのイチゴ狩りでした。 1人、30分1500円(税込)で、練乳のお代わり無料という、良心的な価格設定でした。 入ってすぐ、ガツガツ…

ジブリコンサート 越谷サンシティホール

2018年3月18日、埼玉県の越谷サンシティホールで「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでした。(越谷>こしがや。)大ホールでの開催で、ピアノはスタインウェイでした。 サンシティホールは大きくて立派なホールで、2階席までありました。ほとんど満…

小型印 : 大山開山1300年祭

郵頼(ゆうらい)にて、小型印「伯耆国「大山開山1300年祭」」を入手しました。(今日の写真。) 小型印の日付は、2018年5月10日です。 おもてなしの花シリーズの「ツバキ」(白いツバキ)切手に押印してもらいました。

井上陽(よう)さん (団友オケコントラバス)

N響団友オーケストラで度々共演している、コントラバスの井上陽(よう)さんです。(写真左。) 青春ポップスコンサートでの「アデュー」や、「ブルー」など、ピアノとコントラバスが非常に重要な曲では、いつも彼のリードでお世話になっています。 ジブリコ…

風景印 : 石川 舘畑 ほか

郵頼(ゆうらい)で、いくつかの風景印をGETしました。 ●石川 舘畑(今日の写真。) 消印の日付は、2018年5月10日。山並み、樹木、ライオンみたいな像、ダムの建物(古風)が描かれています。 ●鳥取 大山 山並みと登山をする人。消印の日付は同上。 ●旭川東 …

小型印 : こびとづかんの町、つるぎ

郵頼(ゆうらい)で、小型印「こびとづかんの町、つるぎ」を入手しました。(今日の写真。)消印の日付は、2018年5月10日。舘畑郵便局の小型印です。 「2018 カクレモモジリ発見10周年」のロゴと、擬人化されたキャラクターが描かれています。 おもてなしの…

京都定期観光バス(午前のコース)

この日のことではありませんが、京都定期観光バスで午前のコースを予約して、京都市内を小観光しました。 行き先は(見学順に)三十三間堂と伏見稲荷大社の2カ所でした。 三十三間堂はもう何度も行ったことがあるので、10分くらいで切り上げてしまいました。…

“わ”で奏でる東日本応援コンサート in 東京

この日は渋谷のオーチャードホールで、「“わ”で奏でる東日本応援コンサート in 東京」があり、聴きに行ってきました。 渡辺真知子さんがゲスト出演で、その関係で伺いました。「かもめが翔んだ日」や、「花束をありがとう」を歌ってくれました。花束〜は、こ…

ジブリコンサート 枚方市市民会館

2018年3月11日、大阪府の枚方市市民会館で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。(枚方>ひらかた。)大阪府2daysも千秋楽です。今日のピアノはヤマハ、C.F.IIIでした。 僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ、歌…

ジブリコンサート 八尾プリズムホール

2018年3月10日、大阪府八尾市の「八尾プリズムホール」にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。僕はN響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ、歌のゲストには井上あずみ、木村弓のお2人を迎えました。サプライズゲスト…

ポワール (パスタ大盛りの店)

この日のことではありませんが、群馬県高崎市にあるパスタ大盛りの店「ポワール」で食事してきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) よくわからなかったので、Lサイズを注文したら、今日の写真の通り、すごい大盛りで・・・…

長谷川ガクライブ (柏Nardis)

毎年「赤毛のアン」のドラムでお世話になっている、ドラマーの長谷川ガク氏。そのガクちゃんの出演するジャズライブがあると云うことで、柏Nardisというジャズライブハウスに行ってきました。 この日は、N:LAB(エヌラボ)というユニットのCD発売記念ライブ…

風景印 : 石巻中央一

2018年3月26日の押印で、風景印「石巻中央一」をGETしました。 石巻市にある「石ノ森萬画館」(石ノ森章太郎のミュージアム)の中にポストがあり、そこに投函すると押してもらえるのです。 もちろんデザインは、石ノ森氏の「仮面ライダー」がポーズを取って…

小型印 : ねんどる約100%!

2018年3月4日のことですが、ソラマチある郵政博物館で小型印「ねんどる約100%! 岡田ひとみミニチュアフード展」を押してもらいました。 同博物館で開催中の企画展に関連した小型印です。 ねんどるがポストに手紙を投函する姿がデザインされています。 かわ…

木管アンサンブル「ソシエテ」 Vol.5

2018年3月5日、四谷区民ホールで開催された、木管アンサンブル「ソシエテ」第5回演奏会を聴きに行ってきました。 N響団友オーケストラでも度々ご一緒している、クラリネットの大藤(おおとう)さんの関係で伺いました。また、当夜は同じく団友オケでご一緒し…

小型印 : 特別切手コレクション Vol.8

この日は、ソラマチにある郵政博物館で小型印「特別切手コレクション展 2017年度第8回」を押印してもらいました。 「岡山」などの文字によるデザインでした。ちょっと地味・・・。 きれいに押してもらいました。

鴻巣びっくりひな祭り 2018

毎年恒例の「鴻巣びっくりひな祭り」があり、先日、行ってきました。エルミこうのす会場を見学しました。 日本一大きなひな壇が迎えてくれます。迫力です。 あまりじっくり時間が取れませんでしたが、堪能しました。よかったです。

第86回日本音コン受賞者演奏会

2018年3月2日、東京オペラシティ コンサートホールにて、「第86回日本音楽コンクール 受賞者発表演奏会」があり、鑑賞してきました。 昨年(2017年)の日本音楽コンクールの各部門優勝者たちによる、ガラ・コンサートです。梅田俊明指揮、東京フィルハーモニ…