muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こいのぼりなう! (国立新美術館)

この日は、国立新美術館の展覧会「こいのぼりなう!」を見学してきました。友達と2人でした。 こいのぼりをモチーフにしたインスタレーションで、フランスでも展示されたそうです。 こいのぼりが会場の天井いっぱいに泳ぎ、来場者は自由にそれを眺めます。癒…

清朝皇帝のガラス (サントリー美術館)

この日のことではありませんが、サントリー美術館で開催の「清朝皇帝のガラス」展を見学しました。友達と2人でした。 古い、優美なガラス器が並び、壮観でした。よかったです。 撮影可能コーナーもあり、今日の写真はその1枚です。 ガレも愛したそうで、ガレ…

佐賀旅行 反省会

今回の佐賀旅行では、天気に恵まれて非常によかったです。徒歩移動も多かったので、傘を差さずにすんでよかったです。 佐賀県にどれほどの観光スポットがあるのか、丸3日で、日程が余るのではないかとの懸念もありましたが、行き逃したスポットもあるほどの…

佐賀旅行 最終日 (4日目)

あっという間の佐賀旅行でしたが、すでに帰宅して今日(2018年4月27日)のブログを更新しています。今日は旅行最終日でした。 今日も1人で行動し、公共交通機関だけの移動で、徒歩移動が多かったです。あとはバス。(タクシーは使いませんでした。というか、…

佐賀旅行 3日目

佐賀旅行、今日は呼子(よぶこ)まで足を伸ばして、名物のイカ活き作りを食べたりしてきました。 呼子はとにかく佐賀から遠かったです。往路は、佐賀駅から唐津線に乗って唐津駅下車、徒歩5分の唐津バスセンターから呼子行きのバスに乗りました。バスが来る…

佐賀旅行 2日目

昨日は移動日でしたので、佐賀旅行、本日より本格的に始まりました。 今日は、現地の友達が車を出してくださり(ありがとうございました)、あちこち精力的にまわりました。 吉野ヶ里遺跡公園に訪れました。園内は本当に広く、たぶん、全体の4分の1くらいし…

佐賀旅行 初日

まず、本日4月24日は誕生日で、47歳になりました。各SNSなどでたくさんのメッセージをいただき、ありがとうございました。 というわけで、本日から佐賀県旅行に来ています。1人旅で、佐賀県には上陸したことなかったので来てみました。 佐賀ワシントンホテル…

母命日 2018

この日は母の命日でした。 震災の年に亡くなったので、あれから7年になりますね。今もちょくちょく、母のことを思い出します。 お線香を上げました。

MSO第30回演奏会

この日はモーツァルト・シンフォニー・オーケストラの第30回記念演奏会を聴きに、飯田橋のトッパンホールまで行ってきました。お客としてのコンサート鑑賞でした。 アマチュアオケとのことですが、非常にレベルの高い演奏を聴かせてくれました。モーツァルト…

記念押印 : 切手趣味週間 2018

この日は、東京中央郵便局で「切手趣味週間」(2018)の記念押印をしてもらいました。(写真。) 俵屋宗達の「風神雷神図」がモチーフになっています。ちょっと変わったデザインです。 「ユーロパリア日本祭記念」の記念切手(額面62円)に押印してもらいま…

横山大観展 (東京国立近代美術館)

この日は、横山大観展を見学しました。東京国立近代美術館。 通常の特別展のエリアを、さらに拡大しての、かなり大規模な回顧展でした。 「生々流転」(絵巻)もあり、本当に見応えありました。富士山の画とか。 よかったです。

佐賀旅行での風景印

2018年4月の佐賀旅行では、2カ所の風景印をGETしました。いずれも、車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。) ●佐賀中央(写真) 気球、反射炉、ムツゴロウがデザインされています。 ●佐賀北 「○○(判別不能)発祥の地」と書かれた碑があ…

いーはとーぶ コンサート 2018.04.23

2018年4月23日のことですが、知的障害者施設「いーはとーぶ」で、ボランティアコンサートに出演してきました。僕のピアノソロコンサートでした。 今回は、1970年代の歌謡曲を中心にプログラムを組んでみました。 皆さん熱心に聴いてくださりました。盛り上が…

【完売御礼】青春ポップスコンサート 朝霞市民会館

【完売御礼】2018年7月16日開催「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」朝霞市民会館公演は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。当日券の販売は、ありません。(朝霞>あさか、埼玉県。) 太田裕美、渡辺真知子、庄野真…

風景印 : 呼子(よぶこ)

2018年4月の佐賀県旅行で、呼子(よぶこ)郵便局のすぐ近くを通りながら、風景印をGETできなかったので、翌5月に郵頼(ゆうらい)にてGETしました。(今日の写真。) 海(呼子湾?)をバックに、行商のおばさんがデザインされています。 もっとこう、名物の…

モダンアート再訪 (埼玉県立近代美術館)

この日は、埼玉県立近代美術館で開催の「モダンアート再訪」展を見学しました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 福岡市美術館のコレクションを展示するもので、日本のモダンアート、良質なコレクションでした。収穫でした。 吉…

なごみーずライブ in 調布

この日は、太田裕美さんのユニット「なごみーず」のライブを観に行きました。(会場まで車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)会場は、調布グリーンホールでした。 「なごみーず」のユニットは知っていましたが、どのようなライブをなさ…

ミケーラのディナーブッフェ

この日のことではありませんが、浦和ロイヤルパインズホテルブッフェレストラン「ミケーラ」のディナー食べ放題をしてきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) ミケーラではランチブッフェの経験はありますが、ディナーは初め…

ロイヤルミルクティー

この日のことではありませんが、浦和ロイヤルパインズホテル内の喫茶店で、ロイヤルミルクティーをいただきました。 牛乳たっぷりで香りよく、とてもおいしかったです。 1杯目だけ砂糖を入れましたが、その後、食べ放題が控えていたので、2杯目以降はストレ…

記念押印 : 天然記念物シリーズ第3集

この日は、東京中央郵便局で記念押印「天然記念物シリーズ 第3集」を押してもらいました。同日発行の記念切手も購入しました。 エサをついばむ、リスの姿などがデザインされています。 1993年発行の記念切手、「日本・ポルトガル友好450年記念」に押印しても…

ジョルジュ・ブラック展 (汐留ミュージアム)

この日のことではありませんが、パナソニック汐留ミュージアムで開催の、「ジョルジュ・ブラック展」を観てきました。友達と2人でした。 ブラックの手がけた宝飾品や立体作品に焦点を置いていましたが、やはり彼のキュビスム絵画も(申し訳程度に)置いてい…

アスパラの炒め物

この日のことではありませんが、夕飯にアスパラの炒め物を作りました。スーパーで売っている「素」を使いました。 自分で用意したものは、アスパラ、豚肉、タマネギ、にんじん、シメジです。シメジはオリジナルアレンジです。 炒めて、最後に「素」を加えま…

岡田有希子さん命日 2018

1980年代、伝説のアイドル「岡田有希子」さん(ユッコ)の命日と言うことで、四ッ谷の旧サンミュージックビルに行ってきました。 今年もたくさんの人が来ていました。毎年、こちらでしかお目にかからない人もいます。 知っている顔もありましたのでご挨拶し…

西岡先生にご挨拶に伺う 2018

この日は、2年ぶりに恩師、西岡先生にご挨拶に伺いました。 青春ポップスコンサートでの楽譜や、2年前のピアノコンチェルト「皇帝」の音源をお持ちして、聴いていただきました。 ランチがてら、いろいろお話をしました。Finaleのことや、先生稼業のことなど…

馬車道でピザ食べ放題

今日は、昼間に友人から「馬車道でピザ食べ放題ランチでした」というLINEを受け取り、僕も食べたくなって、ディナーに馬車道桶川店に行ってきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 選べるピザ、メインのパスタ(カルボナーラ…

【即日完売必至】青春ポップスコンサート 朝霞市民会館

【即日完売必至】「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」朝霞市民会館公演のご案内です。(朝霞>あさか、埼玉県。) 2018年7月16日(月・祝)に、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」が開催されます。会場は朝霞市民会館(ゆめぱれす)で…

【入場無料】室谷章ピアノソロコンサート14

【入場無料】室谷章第14回ピアノソロコンサート「ウィーン古典派の愉しみII」のご案内です。 2018年6月3日(日)、午後2時開演(1時30分開場)で、私のソロコンサートがございます。会場は、JR鴻巣駅からバスで5分のところで、私の地元の鴻巣市田間宮生涯学…

小型印 : 第9回テーマティク研究会

2018年3月31日のことですが、小型印「第9回テーマティク研究会切手展」を押印してもらいました。目白にある「切手の博物館」で押印してもらいました。(写真。) テーマティク、というのがなんだかわからなかったけど、切手の研究会なのかな。雲と飛行機がデ…

記念押印 : おもてなしの花シリーズ第10集

この日は、東京中央郵便局に出向いて、同日発売の記念切手の押印をしてもらいました。(写真。)記念切手も購入しました。 「おもてなしの花第10集」で、人気シリーズみたいです。バラの花束がデザインされています。 1993年発行の記念切手「日本・ポルトガ…

屋形船 2018

この日は、屋形船に乗って、隅田川の上流まで上り、お花を楽しみました。 浜松町の船着き場から乗船し、2時間ほどの屋形船でした。もちろんお食事も出て、刺身や揚げたての天ぷらがおいしかったです。(エビ、ホタテ、穴子、サツマイモ。) 帰りはお台場の方…