muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アフタヌーンコンサート14 会場練習

今日は、私のソロ演奏会、「ピアノ・アフタヌーンコンサート14〜ウィーン古典派の愉しみII〜」の会場練習をさせてもらいました。会場は田間宮生涯学習センターです。(埼玉県鴻巣市。田間宮・・・たまみや。) 会場練習は2回目になります。ベートーヴェンを…

第5回 ベビーカーコンサート in 北区

2018年5月30日、さいたま市のプラザノースホールにおいて、「第5回 ベビーカーコンサート in 北区」本番があり、出演してきました。この日のメンバーは、斉藤恵子(メゾ・ソプラノ)、渡辺靜代(アコーディオン)、そして僕の3人でした。 乳幼児とその保護者…

塚原克孝 水彩画小品展

2018年5月29日、都内港区の「サイト青山」にて、「塚原克孝 水彩画小品展」があり、見学しに行ってきました。会期初日でした。 塚原さんは、芸大時代に一緒に授業を受けた人で、美術学部の人では唯一、今でも親交があります。 会場には10点以上の水彩画が並…

【完売御礼】第5回ベビーカーコンサート in 北区

【完売御礼】2018年5月30日開催、「第5回ベビーカーコンサート in 北区」はおかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。会場は、さいたま市のプラザノースホールです。 乳幼児とその保護者の方々を対象としたコンサートです。出演は、室…

青春ポップスコンサート そぴあしんぐう

2018年5月27日、福岡県新宮町の「そぴあしんぐう大ホール」において、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」があり、N響団友オーケストラの一員ピアノで行ってきました。出演は太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さんの3人で、オーケストラをバックに歌…

ポンドールのケーキ 2018.05.23

先日(今月)、兄の誕生日があり、誕生日の翌日にケーキを買ってきてみんなで食べました。地元のパティスリー「ポンドール」のショートケーキです。 僕は、甘酸っぱいムースのケーキにしました。マカロンもトッピングされていて、おいしかったです。 ポンド…

ブランド卵「那須の赤い太陽」

先日の演奏会(クローズド)で、主催者様からお土産として、ブランド卵「那須の赤い太陽」をいただきました。(今日の写真。ありがとうございました。)自前で卵を生産しているそうです。すごいなぁ。 せっかくなので卵かけご飯にして、3日間、いただきまし…

さくら日本切手カタログ2019

先日(2018年5月)、目白の「切手の博物館」売店で、「さくら日本切手カタログ2019」を購入しました。(今日の写真。) 2012年に同カタログの2013年版を購入しているので(その時も切手の博物館で入手)、6年ぶりに買い直したことになります。 僕が小学生の…

記念押印 : ハローキティ 2018

今日は、東京中央郵便局で「ハローキティ」(2018)の記念押印をGETしました。(今日の写真。)同日発売のハローキティ記念切手も購入しました。 郵便受から手紙を取り出すハローキティが描かれています。ひよこもいます。 かわいらしいデザインです。1992年…

かけ橋合唱団に理事長をお迎えする

今日は火曜日で、いつも通り「かけ橋合唱団」の練習がありました。伴奏に行ってきました。 この合唱団は、大塚の東邦音楽短期大学の教室を毎回お借りして練習しているのですが、その東邦音楽短期大学が創立80周年と言うことで、今日は特別に理事長先生をお迎…

告知 : 青春ポップス 秋田県湯沢市

「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」秋田県湯沢市公演のお知らせです。 2018年8月4日(土)15:30開演で開催されます。会場は、湯沢文化会館です。(秋田県湯沢市。) 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺真知子(かもめが翔んだ日)、庄野真代…

花束をいただく 2018.05.19

昨日、2018年5月19日のコンサート本番では、主催者様から素敵な花束をいただきました。ありがとうございました。 帰宅して、いったん母にお供えしてから、玄関に飾りました。 花は大好きなので、いただくととてもうれしいです。

S幼稚園・K保育園 創立30周年演奏会

2018年5月19日、N響団友オーケストラの一員としてピアノを弾いてきました。出張演奏で、栃木県に赴きました。 S幼稚園・K保育園様の創立30周年記念演奏会でした。(クローズドでした。)本日のマエストロ(指揮)は、NHK交響楽団のヴァイオリン奏者、山田慶…

かつやの「カツ丼 松」割引セール 2018.05.18

今日から「かつや」でカツ丼 松の割引セールが始まり、北本店に行ってきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) いつものカツ丼 松が160円引きになります。(割引券との併用はできませんが。)父も私も、兄へのお土産もカツ丼 …

ウォークマン収納ケース (100均)

先日購入したSONYのウォークマンですが、本体とイヤホンを収納するケースを100均で買ってきました。(今日の写真。) ケースがちょっと小さかったみたいです。うーん・・・。 イヤホンの、耳に当てる柔らかいイヤーパッドがすぐに外れてしまうので、収納ケー…

最近、物忘れが激しい

最近、物忘れが激しいです。うっかりしています・・・。 先日は、椙守(すぎもり)先生のレッスンで、帰るときに自分の楽譜を忘れそうになりました。こないだは、ヤマハ池袋店で、レジにクレジットカードとポイントカードを2枚出して、クレジットカードの方…

metroさんと偶然会う

都内で、ベンチに座っていたら、metroさんに声をかけられました。偶然で、久しぶりの出会いでした。 metroさんは、芸大の美術学部(油画)出身で、僕が在学中から交流がありました。 お昼時だったので、ランチをご一緒しました。短い時間でしたが、いろいろ…

「りれんと」歌声喫茶伴奏 2018.05.13

2018年5月13日、さいたま市(大宮)の喫茶店「りれんと」で、歌声喫茶のピンチヒッター伴奏をつとめてきました。今回でもう3、4回目になるのかな。すっかり顔なじみです。 当日はちょうど「母の日」にあたり、欠席された方もいらっしゃいましたが、15人くら…

椙守先生のレッスンに伺う 2018.05.13

今日は久しぶりに椙守(すぎもり)先生のレッスンを受けてきました。ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第24番ほかを見ていただきました。 来月6月3日のコンサートでも演奏する曲で、まだ暗譜が不完全でしたが、レッスンに臨みました。で、いろいろとアドバイス…

CD「岡田有希子ピアノプロジェクト」を聴く

今日、2018年5月12日、自分の3枚目のCDとなる「岡田有希子ピアノプロジェクト」を、初めて聴いてみました。 送られてきてから1年はたつと思うのですが、いろいろあってまだ聴けずにいました。今日家のステレオで聴いてみました。 曲によっては10以上のテイク…

自サイトを約1年ぶりに更新 2018

2018年5月9日のことですが、自分のWEBサイトを約1年ぶりに更新しました。 リンク切れや、新しい項目(3枚目のCD発売のことなど)を書き加えたりしました。 最近は、1年に1回の割合で、WEBサイト更新しています。 ●室谷章ホームページ・・・http://www2.raidw…

告知:井上あずみ35周年記念コンサート

ちょっと早いですが、「井上あずみ With N響団友オーケストラ 35周年記念コンサート〜My very best〜」のお知らせです。 2018年10月21日(日)17:00開演で開催されます。会場は、EXシアター六本木です。 スタジオジブリの歌姫として欠かせない「井上あずみ…

記念押印 : 日本の伝統・文化シリーズ第1集

この日は、東京中央郵便局で記念押印「日本の伝統・文化シリーズ 第1集」を押してもらいました。(今日の写真。)同日発売の記念切手は、鴻巣市内の郵便局で購入しました。 隈取り、などのデザインです。 1992年発行の記念切手に押してもらいました。 眠くて…

風景印 : 石川 中島

「能登立国1300年」の小型印を郵頼したついでに、石川 中島郵便局の風景印もGETしました。(今日の写真。) 吊り橋、近代的な建築物(何だろう?)などが描かれています。 サマーグリーティングの記念切手に押印してもらいました。

小型印 : 能登立国1300年

郵頼(ゆうらい)にて、小型印「能登立国1300年」をGETしました。(今日の写真。) この小型印は、能登半島の複数の郵便局で実施されていますが、今回は「石川 中島」郵便局に郵頼しました。 「能登国分寺○○門」が意匠です。

小型印 : 切手フェスタ2018

2018年5月5日のことですが、目白の「切手の博物館」にて小型印「切手フェスタ」を押印してもらいました。(今日の写真。) 同博物館の3階で「切手フェスタ」が開催されており、その小型印でした。樹木、自転車2台、郵便受が描かれています。 1992年発行「沖…

スイーツフェスタ2018 井上あずみコンサート

2018年5月5日、自由が丘駅前特設ステージにて「スイーツフェスタ2018 井上あずみ&ゆーゆ ファミリーコンサート」が開催され、お客として観覧してきました。 オープニングアクトとして、ゆーゆのユニット「マグロニカン」のステージがありました。ゆーゆのMC…

風景印 : 富山市役所内

今回の富山市旅行では、「富山市役所内」の風景印をGETすることができました。今回は旅行中、この1カ所だけでした。(今日の写真。) 市役所の建物(展望タワーも描かれている)に、立山連峰と、花(椿?)がデザインされています。押印状態も、摩耗してなく…

富山市旅行 反省会

今回の富山市旅行も、天気には恵まれて、非常によかったです。2日目の15:00から雨になりましたが、旅程を終えたあと(直後)だったので幸いでした。 今回の旅行も、JTBで手配しました。珍しく、池袋のJTBでした。GW中の平日2日間でしたが、希望通りの新幹線…

富山市旅行 最終日 (2日目)

1泊2日なので、翌日には帰路についていました。日中は富山市観光しました。 ホテルの朝食は、おいしかったです。富山料理もありました。ホタルイカとか。 この日は15:00から雨とのことで、天気が心配でした。でも、チェックアウトの午前11:00近くまでホテ…