muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【完売御礼】青春ポップスコンサート 伊賀市公演

【完売御礼】2018年9月29日開催、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」伊賀市文化会館公演は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。当日券はありません。(三重県伊賀市。) 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺真知…

風景印 : 東神楽 ほか

ここ最近で、いっぱい風景印をGETしました。すべて郵頼(ゆうらい)によるものです。消印の日付はばらばらですが、一挙に書きたいと思います。 ●北海道 東神楽(今日の写真) 山並みと花。 ●北海道 奈井江 回廊と建物。押印状態が悪かったです。 ●富山 上市…

【即日完売必至】青春ポップスコンサート 伊勢市公演

【即日完売必至】「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」三重県伊勢市公演のお知らせです。 2018年9月30日(日)15:00開演で、開催されます。会場は、シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢、です。(三重県伊勢市。) 太田裕美(木綿のハンカチーフ…

映画 : 羊と鋼の森

※ネタバレはありません。 先日、こうのすシネマにて、映画「羊と鋼の森」を観てきました。1人で観ました。 原作は本屋大賞の受賞作(小説・・・読んでないけど)、日ごろお世話になることも多いピアノ調律師の物語ということで、結構期待して劇場に足を運び…

告知 : 青春ポップスコンサート 伊賀市公演

【即日完売必至】「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」三重県伊賀市公演のお知らせです。 2018年9月29日(土)16:00開演で、開催されます。会場は、伊賀市文化会館 さまざまホールです。(三重県伊賀市。) 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺…

鴻巣市長選挙 2018 期日前投票

今日は、鴻巣市長選挙の期日前投票に行ってきました。エルミこうのすの事前投票所で行いました。 投票所は(初日、平日の午前中ということもあり)空いていました。 今回、生まれて初めて、「投票済証明書」を発行してもらいました。(今日の写真。)なんだ…

富山市、氷見市観光 2018.06.24

昨日のジブリコンサートの本番を終えて、昨日は富山市のコンフォートホテルに1泊、今日は富山市と氷見市を観光しました。友達のKくんが昨日から車を出してくれました。(ありがとうございました。) コンフォートホテルは全室、全館禁煙で、朝食無料でした。…

オーケストラで聴くジブリ音楽 射水市

2018年6月23日、富山県射水市(いみずし)の、アイザック小杉文化ホール「ラポール」にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。N響団友オーケストラでピアノでした。歌のゲストは、井上あずみさん、木村弓さんでした。(…

”Post card” のはんこ

先日、楽天のネットショップで「Post card」の刻印のはんこを購入しました。295円くらいで、送料も同じくらいかかりました。 はがき大の用紙に切手を貼って、風景印を押してもらうとき、正式にはその用紙には「郵便はがき」or「Post card」の記載が必要なの…

半蔵門ミュージアム 初訪問

この日は、2018年5月にオープンしたばかりの仏教系美術館、「半蔵門ミュージアム」に初めて行ってきました。1人で来館しました。 地下1階が美術館フロアになっていて、運慶作の仏像や、仏画などが展示されていました。ガンダーラ仏教美術(石像)もありまし…

風景印 : 月形 ほか

今日は実に、1日で30個以上の風景印をGETしました。すべて郵頼(ゆうらい)によるものです。消印の日付は、総社、前橋鶴光路、前橋駒形、大胡、の4カ所が2018年6月19日で、ほかはすべて2018年6月18日でした。 ●北海道 月形(今日の写真) 枠の形が、マスクメ…

風景印 : 浦臼 ほか

2018年6月19日、郵頼(ゆうらい)にて風景印をGETしました。消印の日付はすべて、2018年6月18日です。 ●北海道 浦臼(今日の写真) マスクメロンと山並み等。「日本の点字制度100周年記念」切手に押印してもらいました。 ●北海道 南幌 ゴルフをする人と建物…

いーはとーぶ ボランティアコンサート 2018.06.18

2018年6月18日、さいたま市の土呂(とろ)にある知的障害者支援施設「いーはとーぶ」にて、ボランティアコンサート本番でした。30分間のピアノソロコンサートです。 こちらの施設でのコンサートも、回を重ねています。今回は少し古い(昭和の)歌謡曲、演歌…

旅する黒澤明展 ほか

ここ最近観てきた展覧会です。(1日で4つ観たわけではありません。) ●旅する黒澤明 (国立映画アーカイブ) 黒澤明監督の映画は、それほど多くは観てないけれど、この展覧会を観て、国際的に活躍されていたことを再認識。いろんな(外国語版の)ポスターが…

(1日早い)父の日 2018

今年の父の日は明日(2018年6月17日)ですが、明日の予定が流動的なので、1日早い父の日にしました。 というわけで、父に夕飯をごちそうしました。かつやのカツ丼(と豚汁)だけど・・・。 父にはいつも、車を出してもらったりして非常にお世話になっていま…

EUフィルムデーズ 2018 (2018.06.15)

※2本ともネタバレはありません。 この日は都内、京橋にある「国立映画アーカイブ」にて「EUフィルムデーズ 2018」の2本の映画を観てきました。 国立映画アーカイブは、かつての「東京国立近代美術館フィルムセンター」が独立した施設(映画の博物館)です。 …

切手収集熱再燃

最近、自分の中の切手収集熱が再燃しています。ちょくちょく、日本の古い記念切手を購入しています。(今日の写真。) 一部、プレミア価格の切手もありますが、たいがいはある程度(4枚)まとめ買いすれば額面通りの値段で買えます。いい時代になったもので…

記念押印 : グリーティング ライフ・花

今日は東京中央郵便局に行って、本日発売の記念切手「グリーティング ライフ・花」の記念押印をGETしました。(今日の写真。)記念切手も82円、62円、1シートずつ同郵便局で購入しました。 模様化された花と葉っぱがデザインされています。 午前中に行きまし…

キャプテン翼展 (西武百貨店本店)

今日は、チラシを現地で偶然見かけて、池袋は西武百貨店本店で開催の「キャプテン翼展」を観てきました。1人で見学しました。平日の昼で、結構空いていました。 まんが「キャプテン翼」の原画などがたくさんあり、よかったです。 A3ポスターももらえました。…

映画 : 万引き家族

※ネタバレはありません。 今日は地元のこうのすシネマで、映画「万引き家族」を観てきました。(是枝裕和監督作品。)朝一の回(08:50)を1人で観ました。劇場には20-30人くらい入っていたかな。今日は月曜日なのでペアデーでした。(2人で2200円。) 今年…

ちばワクワクフェスタ2018 (井上あずみ&ゆーゆ)

2018年6月10日、千葉の幕張メッセで行われたイベント「ちばワクワクフェスタ2018」に、井上あずみさんとゆーゆのライブがあるということで、行ってきました。お客としてイベント観覧しました。(今日は千葉県民の日だそうです。) 当日は会場内(国際展示場…

くまのパディントン展 (Bunkamura)

今日は、Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「くまのパディントン展」を観てきました。友達と2人で見学しました。 くまのパディントンの原画や貴重なグッズなどがたくさん展示されていました。かわいらしいものが多かったです。 くまのパディントンは、擬…

ルーヴル美術館展 肖像芸術 (国立新美術館)

今日は、都内、乃木坂(のぎざか)の国立新美術館で、「ルーヴル美術館展 肖像芸術 人は人をどう表現してきたか」を観てきました。友達と2人で見学しました。待ち時間無しで入場できました。 会場には、古代エジプトからナポレオンくらいの時代まで、肖像彫…

すき家貸切状態 2018.06.07

今日は木曜日で、21:30ごろに父と地元のすき家(牛丼)に行きました。 途中で結構な時間、貸切状態になりました。平日とは言え、大丈夫なのかな。 支払いの時、次のお客が入ってきました。

パティスリー La Riveのおまかせケーキセット

今日は仕事のあと、誘われて、さいたま市(北区)のパティスリー「La Rive」に初めて行ってみました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)La Riveは宮原駅前にあります。 お店にはケーキなどを売っていて、奥の方がイートインスペースになっ…

上野動物園 : シャンシャンと初対面

2018年6月5日、ちょうど今日から、上野動物園の赤ちゃんパンダ「シャンシャン」の観覧方法が先着順になったので、早速行ってきました。 午前10:30過ぎに行ったら、1時間待ちの行列だったので並びました。列の進み方は結構ゆっくりでした。(しばしば止まっ…

ピアノ・アフタヌーンコンサート14 お花とお菓子

2018年6月3日の「ピアノ・アフタヌーンコンサート14〜ウィーン古典派の愉しみII」では、たくさんのお花とお菓子をいただきました。(今日の写真。)ありがとうございました。 最初に、母にお供えしてから、花束は玄関に飾ったりしました。 ふだんは口にでき…

ピアノ・アフタヌーンコンサート14

2018年6月3日、埼玉県鴻巣市の田間宮生涯学習センターで、「ピアノ・アフタヌーンコンサート14〜ウィーン古典派の愉しみII〜」本番があり、自分のピアノソロコンサートとして出演してきました。(鴻巣>こうのす、田間宮>たまみや。)若干、立ち見が出るほ…

アフタヌーンコンサート14 会場最終練習

今日は、ピアノ・アフタヌーンコンサート14の、会場で練習させてもらいました。会場は、埼玉県鴻巣市の、田間宮生涯学習センターです。(鴻巣>こうのす、田間宮>たまみや。) 明日の14:00には本番が始まってしまいます。今日の練習でもいろいろと課題が見…

記念押印 : 夏のグリーティング 2018

今日は、東京中央郵便局まで行って、本日発売の「夏のグリーティング」記念切手の記念押印をしてもらいました。(写真。)記念切手も購入しました。(82円、62円、1シートずつ。) 「風」の漢字と、ひまわりを描いたうちわがデザインされています。 眠かった…