muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火星大接近 2018

今夜は火星大接近の日だそうで、22:00ごろ、道路に出て火星を観てみました。 月と並んで、非常に大きく見えたと思います。 天体ショーはお金がかからなくていいですね。

六本木ヒルズ展望台 : 2018.11.24

2018年11月24日に、六本木ヒルズの展望台を見学しました。友人の月野さんとご一緒しました。 黄昏時でしたので、美しい風景を見ることができました。富士山のシルエットがとても素敵でした。(今日の写真。) 六本木ヒルズの展望台は、最初に見る景色が一番…

小型印 : 「フクロウと仲間たち」展

(消印の日付)2018年11月23日で、小型印:切手の博物館「フクロウと仲間たち」展、をGETしました。(今日の写真。) 切手の博物館を訪れた時間が、ちょうど昼休みで、その場での押印ができなかったので、特設ポストに投函して配達してもらいました。 手紙を…

小型印 : Otegamiフリマ

(消印の日付)2018年11月23日で、小型印:切手の博物館 Otegamiフリマ、をGETしました。(今日の写真。) 雪の結晶や、雪だるまなどが描かれています。 押印状態が悪くて、消印が結構ぼやけていました。こちらの想像通りの押印位置だったのはよかったけど・…

駒井哲郎展 (横浜美術館)

2018年11月のことですが、横浜美術館で開催「駒井哲郎展」を観てきました。友人のHくんと一緒に見学しました。付き合ってくださってありがとうございました。 駒井哲郎の版画作品は、多くの美術館で日常的に拝見しているものです。今回、駒井作品だけでなく…

バレエ展 (そごう美術館)

2018年11月のことですが、横浜のそごう美術館で開催「バレエ展」を観てきました。友人のHくんと一緒に見学しました。付き合ってくださってありがとうございました。そごう美術館は、今や数少ない(唯一?)デパートの中にある美術館です。(画廊ではありませ…

いしがまやハンバーグ (横浜ポルタ)

2018年11月のある日、友人のHくんと横浜でランチすることになり、たまたま見かけた「いしがまやハンバーグ」(横浜ポルタ内)に入ってみました。 平日でランチをやっていて、Wハンバーグを頼んでみました。チーズ(チェダーチーズ)のトッピングをつけました…

記念押印 : 社会保険労務士制度50周年

(消印の日付)2018年11月30日で、記念押印「社会保険労務士制度50周年記念」をGETしました。(今日の写真。)東京中央郵便局で押印してもらいました。 ハートをくわえた鳥と、お花(菊?)が描かれています。結構かわいらしいデザインです。 記念切手の方は…

記念押印 : 絵本の世界シリーズ第2集

(消印の日付)2018年11月30日で、記念押印「絵本の世界シリーズ第2集」をGETしました。(今日の写真。)東京中央郵便局で押印してもらいました。 今回は「はらぺこあおむし」というのがモチーフだそうで、同日発売の記念切手も購入しました。 1965年の逓信…

記念押印 : ハッピーグリーティング (2018)

(消印の日付)2018年12月10日で記念押印「ハッピーグリーティング」(2018)を押してもらいました。(今日の写真。)東京中央郵便局でGETしました。同日発売の記念切手も購入しました。今回は82円、62円に加えて、92円のシートも発行されました。 結ばれた…

告知 : 井上あずみ35周年記念コンサート

常日ごろ、ジブリコンサートでご一緒している井上あずみさんが、デビュー35周年の記念コンサートを開催します。 「井上あずみ With N響団友オーケストラ 35周年記念コンサート〜My very best〜」です。2018年10月21日(日)17:00開演です。会場は、「EXシア…

記念押印 : おもてなしの花シリーズ第11集

(消印の日付)2018年12月14日で、記念押印「おもてなしの花シリーズ第11集」をGETしました。(今日の写真。)東京中央郵便局で押印してもらいました。同日発行の記念切手も購入しました。 スイセンの花がデザインされています。 記念切手で「無難な花」のデ…

風景印 : 近江八幡 ほか

滋賀県内13カ所の風景印を、ほぼ一度にGETしました。小型印の関係で両方入手することができました。 数が多いので、郵便局名だけ記します。 近江八幡、近江守山、大津中央、堅田、野州、水口、甲西、栗東、八日市、近江日野、彦根、草津、長浜。

小型印 : 虹色の旅へ。滋賀・びわ湖 (13カ所)

「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」というタイトルで、滋賀県内13カ所の小型印をGETしました。 小型印の意匠は郵便局ごとにそれぞれ異なり、その地域のゆるキャラが描かれています。ひこにゃんなど。 数が多いので局名だけ記します。 大津中央、堅田、八日市、彦…

Yさん、Tさん、Sさんと再会

この日のことではありませんが、ネットを通じて知り合った方たちとの久々の再会がありました。Yさん、Tさん、Sさんで、Tさんとは学生時代からの友人でもあります。 話が大変盛り上がり、気がつけば3時間以上たっていました。 その後、場所を居酒屋に移してT…

青春ポップスコンサート 朝霞市民会館

2018年7月16日、猛暑というより酷暑の中、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」朝霞市民会館「ゆめぱれす」公演があり、出演してきました。(朝霞>あさか、埼玉県。)今日は会場まで親の車で送迎でした。(ありがとうございました。)今日のピアノ…

エルメス展 「彼女と。」

この日のことではありませんが、先日、エルメス展「彼女と。」を見学してきました。国立新美術館で開催されているもので、友達のSくんと一緒に体験しました。(ありがとうございました。) 「体験」と書いたのは、このエルメス展は、観客参加型のイベントと…

古代蓮 2018

この日は早朝、隣町の行田市(ぎょうだし)にある、古代蓮(こだいはす)を見に行ってきました。(父に車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 暑かったこともあり、園内くまなく見て回ることはせず、一部の蓮の花を確認しただけでした。…

記念押印 : 北海道150年

2018年7月15日のことですが、記念押印「北海道150年」を東京中央郵便局で押印してもらいました。まだこの記念切手は購入していませんが・・・。 北海道の(地図の)形と、「150」という数字がデザインされています。 「うぐいす」の記念切手(額面10円)に押…

記念押印 : 世界遺産シリーズ第11集

2018年7月11日に、世界遺産シリーズ第11集の記念押印をしてもらいました。東京中央郵便局まで行ってきました。同日発売の記念切手は、この日は購入しませんでした。 沖の島の世界遺産がデザインされています。 1958年発行の浮世絵切手(額面10円)に押印して…

記念押印 : 海のいきものシリーズ第2集

2018年7月4日に発売されたクラゲの特殊切手「海のいきものシリーズ第2集」の記念押印をGETしました。(今日の写真。)同日発売の記念切手も購入しました。消印の日付は2018年7月4日です。 東京中央郵便局で押印してもらいました。 お気に入りの、「るりかけ…

小型印 : 郵便番号制度50周年

小型印「郵便番号制度50周年」をGETしました。(今日の写真。)郵頼(ゆうらい)によるもので、消印の日付は2018年7月2日でした。 石川県の中島局の小型印です。初代郵便番号のキャラクターと、現、7桁郵便番号のキャラクターが意匠です。「郵便番号はハッキ…

小型印 : 市川郵趣会結成20周年

先日、小型印「市川郵趣会結成20周年」をGETしました。(今日の写真。)郵頼(ゆうらい)によるもので、消印の日付は、2018年6月30日です。 花などで飾られた、「20th」の絵文字がデザインされています。 水辺の鳥切手に押印してもらいました。

小型印 : 関東郵趣大会2018 in ちば

千葉県の市川局の消印で小型印「関東郵趣大会2018 in ちば」をGETしました。(今日の写真。)郵頼(ゆうらい)によるもので、消印の日付は2018年6月30日です。 切手が2枚と、郵便番号マーク(〒)のキャラクター(ポストン、だっけ?)が描かれています。キ…

芸大とあそぼう 2018

2018年7月7日、東京芸術大学 奏楽堂で開催された「芸大とあそぼう 2018」をお客として観覧してきました。井上あずみさんの娘さんでプロ・シンガーの「ゆーゆ」出演のご縁で、伺いました。 今年は童謡が誕生して100年、という記念の年らしく、コンサート前半…

小型印 : 所沢西郵便局開局20周年

小型印「所沢西郵便局開局20周年」をGETしました。消印の日付は2018年6月29日で、郵頼(ゆうらい)にて入手しました。 所沢西局の建物と、所沢市のゆるキャラ(名称未確認)が描かれています。鳥(スズメ?)をモチーフにしたゆるキャラっぽいです。 第5回ラ…

記念押印 : 小笠原諸島復帰50周年

2018年6月26日発売の特殊切手「小笠原諸島復帰50周年記念」にまつわる記念押印をGETしました。(今日の写真。)消印の日付も同日(6月26日)で、東京中央郵便局で押印してもらいました。記念切手の購入もしました。 小笠原諸島固有の鳥が3羽、描かれています…

風景印 : 小平浜町 ほか

最近、入手した風景印です。すべて郵頼(ゆうらい)によるもので、消印の日付はバラバラです。 以下、日付の古い→新しい順です。 ●所沢西 イチョウや花などの植物、景色を描く。第5回ラムサール条約の記念切手に押印してもらいました。埼玉県所沢市には、2カ…

NHK うたコン観覧 2018.07.03

この日は、NHK「うたコン」の観覧をしに、渋谷のNHKホールに行ってきました。お客としての観覧でした。「うたコン」は、毎週火曜日に公開生放送されているNHKの歌番組で、今回の観覧には友達のKくんがお付き合いくださりました。(ありがとうございました。…

【完売御礼】青春ポップスコンサート 伊勢市公演

【完売御礼】2018年9月30日開催、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢、公演は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。当日券はありません。(三重県伊勢市。) 太田裕美(木綿の…