muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東山魁夷展 (国立新美術館)

2018年11月14日、国立新美術館で開催中の「東山魁夷展」を観てきました。1人で訪れました。 同日、同美術館で開催されていた「ピエール・ボナール展」と、客層が明らかに違いました。東山魁夷展の方が高齢者層多く、そして、より混雑していました。 静謐な感…

フィリップス・コレクション展 (三菱一号館美術館)

2018年11月14日、都内丸の内、三菱一号館美術館で開催中の「フィリップス・コレクション展」を観てきました。1人で訪れました。 出展作のほとんどが知っている大御所画家(モネ、ゴッホ、ピカソ、ブラック、ロダン、マネ、ゴーギャン etc.)の作品で、大変見…

蕗谷虹児(ふきやこうじ)展 (相田みつを美術館)

2018年11月14日、有楽町の相田みつを美術館で開催中の、「蕗谷虹児(ふきやこうじ)展」を観てきました。1人で訪れました。 蕗谷虹児の名前は以前から知っていて、味わい深い画を描く人だなぁという印象でした。 今回の展覧会には、文豪の作品に提供した挿絵…

みつをの一生 (相田みつを美術館)

2018年11月14日、有楽町の相田みつを美術館で開催中の「みつをの一生」展を観てきました。1人で見学しました。 相田みつをは故人なので、これ以上新しい作品は生まれませんが、今回の展覧会では、僕が初見の作品が多く見受けられた印象がありました。 考えさ…

小型印 : SEASON'S GREETINGS 2018

(消印の日付)2018年11月11日で、小型印「SEASON'S GREETINGS 2018」をGETしました。(今日の写真。) 今回の小型印は郵頼(ゆうらい)や郵便局窓口での押印ではなく、伊勢丹新宿店の中にあるポストから投函しました。そうするとこの小型印を押して配達して…

音楽教室でのゲスト演奏 (ラピア鹿島)

この日は石川県の「ラピア鹿島」にて、クローズドの演奏会出演でした。発表会の後のゲスト演奏で、フルートソロ、ピアノソロ、そして歌の伴奏をしました。 フルートはN響団友オーケストラで日ごろお世話になっている藤崎さんでした。カルメンファンタジーな…

能登半島入り 2018

クローズドの演奏会というか、音楽発表会のゲスト演奏があり、前乗りしています。 今回で24回目という、大変歴史のある音楽発表会です。 僕は、フルートの伴奏、バリトンの伴奏、そして自分のピアノソロを演奏します。 会場のピアノは、ヤマハC.F.IIIでした…

記念押印 : 冬のグリーティング 2018

(消印の日付)2018年11月14日で、記念押印「冬のグリーティング」(2018)をGETしました。(今日の写真。)東京中央郵便局で押印してもらいました。 同日の発売の記念切手も購入しました。 瓶の工芸品(?)が描かれています。冬・・・というかクリスマスに…

ニトリのマルチすっぽりシーツ

2018年11月のことですが、地元のニトリに行って、ベッドのマットレスを覆うシーツと枕カバーを買ってきました。 マットレスカバーの方は、「マルチすっぽりシーツ」と言って、改良がなされているものでしたが、帰宅して早速マットレスにはめてみたら、従来型…

AGF : ちょっと贅沢な珈琲店。 (コーヒー)

2018年11月、かけ橋合唱団の練習で、団員の方から「ちょっと贅沢な珈琲店。」という、瓶入りのコーヒーをいただきました。(今日の写真。)ありがとうございました。 タンザニアの豆によるブレンドと言うことで、苦みや香りがとてもよかったです。タンザニア…

100均 : お菓子を入れるカゴ

この日のことではありませんが、自室で小腹が空いたときにちょっとつまむ、お菓子を入れるカゴを購入しました。(今日の写真。)地元の100均(セリアだったかな)で買ってきました。 自分のイメージとドンピシャ・・・ではありませんでしたが、品揃えの中か…

けやきパソコンボランティアクラブ コンサート2018

2018年8月20日、大宮ふれあい福祉センター(さいたま市)にて、けやきパソコンボランティアクラブ主催による「ヴァイオリン&ピアノ ふれあいコンサート」(2018)があり、出演してきました。けやきパソコンボランティアクラブさんとのコンサートも、今年で7…

ローマの景観 (国立西洋美術館)

この日のことではありませんが、国立西洋美術館で開催の「ローマの景観」展を観てきました。1人で見学しました。 古代から現代までの、ローマをテーマにした作品(油画だったり、版画、写真だったり)が並び、見応えありました。(本展は撮影不可でした。) …

チェリビダッケのCD-BOX(49枚組)を購入

2018年11月のことですが、タワーレコードオンラインでチェリビダッケのCD-BOXを購入しました。49枚組です。(今日の写真。)ポイントも使って7000円台で買えました。ポイントを使わなかったとしても9000円台だったと思います。安くなったなぁ・・・。このBOX…

バーガーキングで小腹を満たす 2018.11.21

2018年11月21日のことですが、夕方ごろ小腹が空いたので、バーガーキングで間食しました。大宮そごうの中にある店舗でした。 携帯クーポンを使って300円ほどの割引、900円台の豪華なセットにしました。(今日の写真。)ハンバーガーは、写真では目立ちません…

Chorus ST 第12回定期演奏会

2018年9月7日のことですが、Chorus ST 第12回定期演奏会をお客として鑑賞してきました。会場は、都内の台東区生涯学習センターミレニアムホールでした。 Chorus STは、かつて僕も関係(伴奏したり、テノールで歌ったり)していた混声合唱団で、知っている顔…

大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.6

2018年9月24日のことですが、「大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.6」をお客として鑑賞してきました。会場は、初台の東京オペラシティ リサイタルホールでした。 大導寺錬太郎くんのピアノを聴くのは久しぶりで、この日はバッハのパルティータ第5番…

キッチン・コルネのハンバーグ (新橋)

この日のことではありませんが、新橋にある「キッチン・コルネ」のハンバーグを食べました。(今日の写真。) ・・・いまいちでした。肉の質がちょっと・・・。(個人の感想です。) ご飯大盛り無料なのはうれしかったです。 平日の夕方来店しましたが、お客…

コンビニおにぎり : たまごかけご飯風

この日のことではありませんが、コンビニ(NewDays)の新商品おにぎりで、「たまごかけご飯風」というのが出て、食べてみました。(今日の写真。)ゴーダチーズ入り、だそうです。 チーズの風味がほんのりしました。まあまあよかったです。

ラーメン : TOKYO豚骨BASEの白

2018年11月のことですが、JR大船駅の中にあるラーメン屋「TOKYO豚骨BASE」で、ラーメンを食べました。あの一風堂がプロデュースしているお店みたいです。 「白」という、その名の通りスープが白い豚骨ラーメンを食べました。(今日の写真。)まあまあおいし…

風景印 : 岩国

(消印の日付)2018年11月17日で、山口県の「岩国郵便局」風景印をGETしました。(今日の写真。)岩国出張の際、宿泊ホテルのすぐ近く(はす向かい)に岩国郵便局があり、かつ「ゆうゆう窓口」があったので、押印してもらうことができました。 岩国の代表的…

岩国出張2018での空港、飛行機あれこれ

2018年11月に、山口県の岩国に出張がありました。 羽田空港から岩国錦帯橋空港まで、往復ANAで移動しました。 往路の羽田空港では、保安検査場から搭乗口までが非常に遠かった(400m以上あった)ので、空港電動カートに乗せてもらいました。「線路は続くよど…

幕末から御創建 (靖国神社・遊就館)

2018年11月23日のことですが、靖国神社の遊就館(ゆうしゅうかん)で開催「幕末から御創建」展を観てきました。友達のMくんが車を出してくださって、一緒に見学しました。(ありがとうございました。) 遊就館を訪れるのは結構久しぶりでした。ひょんなこと…

大名家の能装束と能面 (松濤美術館)

2018年11月24日のことですが、渋谷の松濤美術館で開催「林原美術館所蔵 大名家の能装束と能面」展を観てきました。友人の月野さんと見学しました。付き合ってくださってありがとうございました。 江戸時代の能装束や能面がずらりと並び、壮観でした。わかり…

宮下の牛かつ (渋谷)

この日のことではありませんが、渋谷でランチを食べることになり、たまたまBunkamuraザ・ミュージアムの近くにあった「宮下」というお店で、「牛かつ」(とんかつではない)をいただきました。(今日の写真。)友人の月野さんにごちそうになりました。(あり…

藤子不二雄【A】展 (森アーツセンターギャラリー)

2018年11月24日、六本木の森アーツセンターギャラリーで開催中「藤子不二雄【A】展」を観てきました。友人の月野さんと見学しました。付き合ってくださってありがとうございました。 「笑ゥせぇるすまん」の作者として認知しているのですが、その作品をモチ…

カタストロフと美術のちから展 (森美術館)

2018年11月24日のことですが、六本木ヒルズの森美術館で開催中「カタストロフと美術のちから展」を観てきました。友人の月野さんと見学しました。付き合ってくださってありがとうございました。 阪神・淡路大震災、9.11テロ、東日本大震災などに対する、「ア…

青春ポップスコンサート 湯沢公演

2018年8月4日、秋田県湯沢市の、湯沢文化会館にて「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」vol.28本番でした。満席のお客様のもと、しっかり盛り上がってまいりました。今日のピアノはヤマハでした。 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3氏によるジョイ…

東京とんとらラーメン 新装開店

2018年11月のことですが、地元の「東京とんとらラーメン」が新装開店したので、行ってみました。(友人のMくんが車を出してくださいました。ありがとうございました。) 「新装開店」なので、店の内装がリニューアルしただけで、味が一新した・・・わけでは…

不二家のホームパイ : めんたいバター味

出張や旅行に行くと、よくご当地のお菓子をお土産に買ってくるのですが、福岡出張の際に購入した、不二家のホームパイ「めんたいバター味」がおいしかったです。(今日の写真。) 想像以上に塩味が効いていて、いくらでも食べられそうです。お菓子1個1個は、…