muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷ストリームでお茶

この日のことではありませんが、渋谷ストリームで、締めにお茶をいただきました。アップルパイは別腹・・・。月野さんにごちそうになりました。ありがとうございました。 ホットのカフェラテと温かいアップルパイの相性が抜群でした。大満足。 お店はほぼセ…

渋谷ストリームの肉の店

この日のことではありませんが、渋谷に最近できたスポット「渋谷ストリーム」で、たっぷりお肉を食べてきました。(月野さんにごちそうになりました。ありがとうございました。)店の名は失念。 ビールはクラフトビールで薫りよかったです。 最初はコース料…

21stDOMANI・明日展 (国立新美術館)

この日のことではありませんが、国立新美術館で開催「21stDOMANI・明日展」を観てきました。月野さんとご一緒でした。 文化庁の海外研修で滞在したアーティストたちの作品発表でした。(公募展ではありません。) いろんな傾向の作品が並び、それぞれ個性的…

イケムラレイコ展 (国立新美術館)

この日のことではありませんが、乃木坂(のぎざか)の国立新美術館で「イケムラレイコ」展を観てきました。月野さんとご一緒でした。 立体作品や油画などが並び、不思議な空間を創りだしていました。幻想的な感じがしてよかったです。 イケムラレイコに関す…

フェルメール展 (上野の森美術館)

この日のことではありませんが、上野の森美術館で開催「フェルメール展」を観てきました。月野さんとご一緒でした。 日時指定チケットで入場はしたものの、やはり会場内は大混雑で、せっかくの作品(フェルメール、それ以外も)をほとんどじっくり観られませ…

新・北斎展 (森アーツセンターギャラリー)

この日は、六本木の森アーツセンターギャラリーで開催「新・北斎展」を観てきました。月野さんとご一緒でした。 葛飾北斎の大回顧展で、たくさんの北斎作品が並んでいましたが、どうにもこうにも混雑していて、ゆっくりじっくり観ることはほとんど叶いません…

岡上淑子(おかのうえとしこ)展 (東京都庭園美術館)

この日のことではありませんが、目黒の東京都庭園美術館で開催「岡上淑子」(おかのうえとしこ)展を観てきました。月野さんとご一緒でした。会期初日に伺いました。 当時のモダンだったであろう「コラージュ」作品が並び、不思議な新しさを感じました。 岡…

子規庵 2019

この日のことではありませんが、上野にある「子規庵」を見学してきました。僕は2回目です。月野さんと一緒で、招待されました。月野さん、ありがとうございました。 正岡子規の晩年(といってもかなり若く亡くなっているのですが)に思いをはせ、けして広く…

顔真卿(がんしんけい)展 (東京国立博物館)

この日のことではありませんが、東京国立博物館で開催「顔真卿」(がんしんけい)の展覧会を観てきました。友人の月野さんと一緒に見学しました。 会期始まってまもなくでしたが、結構な混みようで、あまりじっくりと作品を観ることはできませんでした。でも…

年賀はがきくじ 当選確認 2019

遅ればせながら、今年の年賀はがきくじ、当選確認をしてみました。 ・・・結果は、切手シートが1枚当たりました。もうちょっと切手シートが当たるかと思っていましたが、1枚だけでした。 今年は、余らせてしまった自分の年賀はがきが結構あったのですが、そ…

BS4K放送を受信して

BS4K放送を受信(視聴)できるようになりました。今までのBSアンテナのまま、いけました。 視聴初日は、ちょうど全日本卓球選手権の中継(LIVE)が行われていて、BS1と同時放送でした。なので、時々切り替えて視聴していたのですが、画質の違い等は特に分か…

鶏肉のトマトソース煮込み (モランボン)

この日のことではありませんが、モランボンの「鶏肉のトマトソース煮込み」を作ってみました。久しぶりに僕が調理しました。 鶏肉と野菜類は自分で調達します。鶏肉を炒めてから、にんじん、ナス、タマネギ、シメジも炒めて、最後にモランボンのソースを加え…

東芝REGZA 49X720X を購入

この日は、川越のノジマ電気で、東芝レグザ 49X720X のテレビを購入しました。録画用にSONYのBDレコーダーも購入しました。 在庫があって(店頭展示品ではない、新品)、お持ち帰りできるのは、自宅の近辺だとここしかなかったので、朝一で行ってまずはテレ…

リビングのテレビが不調 2019

リビングのテレビが不調で、早ければ明日(2019年1月19日)にも買い替えるかも知れません。 ついたり消えたりを繰り返すので、だましだまし数日は使っていましたが、「もうダメ」という結論にいたり、次の機種の型番まで決まっているので、明日の朝一で電器…

新宿タカシマヤの肉の店

この日のことではありませんが、新宿タカシマヤにある肉の店(レストラン)で、ハンバーグをごちそうになりました。月野さん、ありがとうございました。 国産牛100%ということで、たいへんおいしかったです。 ハンバーグのほかにも、フィッシュ・アンド・チ…

ラ・リーヴのぴょんきちケーキ

この日は仕事帰りに、さいたま市のパティスリー「ラ・リーヴ」のイートインで、ケーキをごちそうになりました。Kさん、ありがとうございました。 ぴょんきちケーキという、写真のかわいらしいケーキでした。ソーダの味がして甘酸っぱく、おいしかったです。 …

木管五重奏団RAI-ON Vol.11

2019年1月15日、豊洲文化センターシビックセンターホールにて、木管五重奏団RAI-ON Vol.11 コンサートを聴いてきました。お客としてのコンサート鑑賞でした。(豊洲>とよす。) 当日のゲストで、N響団友オーケストラでいつもご一緒している、松田康治さんが…

新宿の居酒屋 (ライオン系列)

この日のことではなく、店名も失念だけど、新宿の居酒屋に行ってきました。月野さんにごちそうになりました。ありがとうございました。 店名に「かいこ」が入っていたのは間違いないと思いました。ライオン系列だそうです。 昭和の雰囲気の内装でした。なか…

風乃旅合奏団 第2回コンサート

2019年1月13日、銀座の「音楽ビヤプラザ・ライオン」で、「風乃旅合奏団 第2回「迎春」コンサート」を鑑賞してきました。(お客として聴きました。) プロの吹奏楽団で、クラリネットの大藤(おおとう)さんの関係で伺いました。大藤さんとは、N響団友オーケ…

ニューイヤーコンサート 2019 (N響団友オーケストラ)

2019年1月12日、ワールド航空サービス様主催、N響団友オーケストラニューイヤーコンサートが、東京オペラシティコンサートホールで開催されました。僕は、オーケストラの一員(ピアノ)で出演してきました。指揮は池辺晋一郎先生でした。 オペラシティコンサ…

片岡鶴太郎展「顔」(松屋銀座)

この日のことではありませんが、松屋銀座で開催「片岡鶴太郎展」を観てきました。月野さんとご一緒でした。 片岡鶴太郎さんの個展は、過去にも見ていますが、今回は結構展示点数も多く、気合い入っている感じでした。 ゴッホの「星月夜」にインスパイアされ…

焼肉きんぐ (焼肉食べ放題)

この日のことではありませんが、焼肉食べ放題「焼肉きんぐ」に行ってきました。家族3人で訪れました。 僕の友達が「焼肉きんぐはおいしいよ」と言っていたので、期待して足を運びました。 最初からお好みでオーダーでき、肉はお席まで持ってきてくれます。注…

民芸展 (2121デザインサイト)

この日のことではありませんが、六本木の2121デザインサイトで開催「民芸展」を観てきました。月野さんとご一緒でした。 民芸に関する展覧会や展示はたくさん見てきましたが、今回のは「基本撮影不可」という点で印象に残りました。(今日の写真は、撮影可能…

【完売御礼】青春ポップスコンサート すばるホール公演

【完売御礼】2019年3月23日開催、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」すばるホール公演は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。すばるホールは、大阪府富田林市にあります。(富田林>とんだばやし。) 当日券の販売…

初詣 2019 (明治神宮)

今日のことではありませんが、この正月は、明治神宮に初詣に行きました。友人のSくんと一緒に訪れました。 大きな神社で初詣すること、そして明治神宮を訪れるのも久しぶりでした。以前はよく、明治神宮の宝物館で展覧会を見学しましたが、数年来足が遠のい…

小さいながらもたしかなこと (東京都写真美術館)

今日は、友人の月野さん(PN)と一緒に、都内美術館めぐりをしていて、その中の1つが、東京都写真美術館で開催中「小さいながらもたしかなこと」でした。 若手写真家のグループ展、として開催され、個性的な写真がたくさん並んでいました。 若いアーティスト…

ミュシャ展 (小田急百貨店新宿)

この年末年始に開催されていた、小田急百貨店新宿での「ミュシャ展」に、3回通いました。 「ミュシャ展」自体は、過去に幾度も訪れたことがあります。森アーツセンターギャラリーだったり、国立新美術館だったり・・・。今回はデパートでの開催と言うことで…

ビストロ石川亭のランチ (恵比寿)

この日のことではありませんが、恵比寿ガーデンプレイス「ビストロ石川亭」で、ランチをごちそうになりました。(月野さん(PN)、ありがとうございました。) 前菜にペンネと海鮮のバジルソース、メインディッシュにサーロインステーキをいただきました。ど…

串焼きビストロガブリ (新宿)

この日のことではありませんが、友達の月野さん(PN)と一緒に、新宿の「串焼きビストロガブリ」に行ってきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 昼どき合唱団の野毛(横浜桜木町)稽古場に通う道すがらにも、この串焼きビストロがあ…

自宅水回り2カ所修繕 (2019正月)

このお正月は、兄と父ががんばって、自宅の水回りを2カ所修繕してくれました。(ありがとうございました。) まず、浴室のシャワーを改修しました。シャワーヘッドにボタンがついて、ワンタッチでシャワーのオン・オフができるようになりました。 そして、か…