muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠時無呼吸症候群外来 2019.02.28

この日は、睡眠時無呼吸症候群の外来で、診察を受けてきました。 CPAPのフルフェイス・アタッチメントを付けてから調子がよかったので、データを楽しみにしていたのですが、なぜか、前回の診察時から今日までのデータが一切記録されてなかったです・・・。 …

高倉町珈琲 (たかくらまち)

この日のことではありませんが、チェーンの喫茶店「高倉町珈琲」(たかくらまち)に行きました。(連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) この日の目的は食事(夕飯)することで、メニューの数は多くはないものの、どれも凝っていてインスタ…

LOOK : ずんだ (東北限定チョコレート)

この日のことではありませんが、東北限定のチョコレート「LOOK ずんだ」をいただき、食べてみました。(ありがとうございました。) 違和感なくチョコレートの味とマッチしていておいしかったです。 いくらでも食べられそうです。

松屋 : 豚肩ロースの生姜焼き定食

この日のことではありませんが、松屋の期間限定メニュー「豚肩ロースの生姜焼き定食」をいただきました。肉をW(倍)にして、ついでに豚汁変更(こちらも今だけ100円)もしました。1050円也。(今日の写真。) 松屋で食べるお肉は、質がどうも・・・で足も遠…

meijiのレトルトカレー 丸ごと野菜

この日のことではありませんが、meijiのレトルトカレー「丸ごと野菜」というのを食べてみました。 パッケージの写真と実際の野菜は・・・嘘はついてないんだけど、なんか・・・という感じでした。 ソースはトマトベースでちょっと薄いけど、おいしかったです…

Philipsのモニターを工場に送る

先日故障した、PhilipsのPCモニターを、江戸川区の工場に送りました。佐川急便の着払いで送りました。 梱包作業は自分でする必要があり、先に送られていた汎用の箱と、梱包材を使って行いました。 実質的な作業は父がしてくれて、僕はそのお手伝いでした。1…

CPAP モデルチェンジ 2019

この日は、ふだん睡眠時無呼吸症候群の治療に使っている医療器具、「CPAP」の取り替えがありました。メーカーの人が自宅まで来てくれました。 ついでに、昨年秋に届いていたCPAPのフルフェイスをつけてもらいました。 CPAPの設定を新しい機械にデータ引き継…

舞台 : 天満月(あまみづき)の猫

2019年2月21日、中野ザ・ポケットにて WITHYOU 第7回公演「天満月(あまみづき)の猫」を観てきました。(脚本・演出:浅野泰徳)公演2日目のマチネを拝見しました。 このお芝居には、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでいつもご一緒している井上…

パソコンのモニターが壊れた 2019

この日、帰宅したところパソコンのモニターが壊れていました。何にもしていないのに・・・。 Philipsの4Kモニターで、パソコンとはディスプレイポートでつないでいるのですが、ケーブルをつなぎ直すと一瞬、パソコンの画面が映り、すぐ消えてしまいます。(…

急に「徒然草」が読みたくなる

ふと、古典の「徒然草」が読みたくなりました。 中学生の時分に全文(現代語訳)を読んだことがありますが、もう覚えていないし、大人になってから読むとまた違うだろうと。 自宅を確かめたところ、全4巻の文庫のうち、第1巻と第3巻はありました。(講談社学…

スーパーフライデー 吉野家 2019

ソフトバンクのスーパーフライデークーポン、今月は「吉野家」の牛丼(並盛)1杯無料、でした。 今月は4回、金曜日がありましたが、そのうちの2回で吉野家に行くことができました。いずれも地元の吉野家に行きました。 お店は混んでいたけれど、店員も多く配…

オーケストラで聴くジブリ音楽 入間市市民会館

2019年2月17日、埼玉県の入間市市民会館にて「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、演奏してきました。(入間>いるま。)N響団友オーケストラ(16名編成)のピアノで出演しました。今日のピアノはヤマハのC.F.IIIでした。 歌のゲストには井上…

ひなあられをいただく 2019

この日のことではありませんが、いつもお世話になっている方に「ひなあられ」をいただきました。ありがとうございました。 おしゃれな袋に入った高級ひなあられで、おかきやチョコレートコーティングの豆、イチゴチョコレートコーティングの豆など、見た目も…

卓上時計購入 2019

この日のことではありませんが、新宿西口ビックカメラで卓上時計を購入してきました。SEIKO製です。 売り場にはたくさんのデジタル卓上時計が並んでいて、どれにしようか迷いましたが、最近壊れたもののメーカーは除外、温度と湿度の表示は、温度だけで大丈…

Y保育園様コンサート (さいたま市)

この日は、クローズドのコンサートで、さいたま市のY保育園様にて演奏してきました。園児さん相手のコンサートでした。 編成は僕のキーボード(88鍵)、フルート、ヴァイオリンでした。 トークも交えながら和やかに30分のプログラムを演奏しました。園児さん…

旭川みそラーメン (ばんからラーメン)

この日のことではありませんが、池袋にある「ばんからラーメン」で、旭川みそラーメンをいただきました。友達と一緒でした。 濃いめの汁でおいしかったです。おろししょうがが添えられており、アクセントになっていました。麺は太麺でした。 池袋でも、ふだ…

卓上時計が壊れた 2019

この日のことではありませんが、Amazonで購入した卓上時計が壊れました。 液晶が非表示になったので、電池を取り替えたのですがダメで、壊れたと判断しました。 メーカー品ではあるものの、1000円したかしないかの安物で、やっぱりこういうのはダメなのかな…

チキンナゲット期間限定ソース 2019

この日のことではありませんが、マクドナルドでチキンナゲットを食べた際、期間限定ソース2種類を頼みました。(ナゲットはごちそうになりました。ありがとうございました。) 「うま辛チーズソース」と「しょうが醤油ソース」です。 チーズの方は、個人的に…

チキンタツタ 2019

この日のことではありませんが、マクドナルドの期間限定メニュー、「チキンタツタ」を食べました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) しょうが醤油のどこか懐かしい味わいに、癒やされました。おいしかったです。 定期的にマクドナルドに…

ピアシティ原馬室(はらまむろ)

この日のことではありませんが、近日オープンする商業施設、「ピアシティ原馬室」(はらまむろ)をちょこっと(車内から)見てきました。 スーパーのカスミ、100円ショップのダイソーくらいが目を引いたくらいで、飲食店(レストラン、ファストフード)の出…

JR武蔵浦和駅がきれいになっていた

この日のことではありませんが、最近JR武蔵浦和駅を利用(下車)したところ、とてもきれいになっていました。 トイレもそうだし、飲食店も改札付近にたくさんできていて、寒い朝のひととき、サンドイッチを食べながら暖まることができました。 久しぶりに武…

バレンタインデー 2019

今年もバレンタインのシーズンとなり、チョコレートをいただきました。感謝です。 モロゾフのウイスキーボンボンや、ゴディバのおいしいチョコレートなど、ふだんは縁のない高級チョコレートをたくさん(?)プレゼントされました。 おいしくいただきました。

しゃぶ葉(しゃぶよう)のしゃぶしゃぶ食べ放題

この日のことではありませんが、「しゃぶ葉」(しゃぶよう)のしゃぶしゃぶ食べ放題をいただきました。家族で地元の店を訪れました。(ちなみに、すかいらーく系列のお店です。) 牛カルビでのしゃぶしゃぶがおいしかったです。ほかには三元豚もよかったです…

エルミこうのすに「無印良品」が入る

ノジマ電気撤退の後、寂しい状態が続いていましたが、鴻巣駅ビル(エルミこうのす)に、あの「無印良品」が入るそうです。2019年3月からだそうです。 無印良品では、はがきホルダーをいつも買っています。あの店舗スペースにどのくらいの品揃えで臨むのか・…

埼玉県立近代美術館新収蔵作品 (シニャック)

埼玉県立近代美術館のコレクションに、新たに「シニャック」の油画が加わりました。早速、今季の常設展に展示されており、観ることができました。(撮影不可でした。) 風景画で、癒やされました。 購入で所蔵されることになったみたいですが、オークション…

インポッシブル・アーキテクチャー (埼玉県立近代美術館)

この日のことではありませんが、埼玉県立近代美術館で開催「インポッシブル・アーキテクチャー」展を観てきました。Kさんが車で連れて行ってくださいました。ありがとうございました。 実現されなかった建築物の資料がたくさん並んでおり、感慨深いものがあ…

星野コーヒー店でディナー

この日のことではありませんが、友人のSさんと、星野コーヒー店で夕飯ご一緒しました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) オムライスをいただきました。エビとブロッコリーでおいしかったです。ソースも風味豊かでした。 そのほか…

絵画のゆくえ 2019 (損保ジャパン美術館)

この日のことではありませんが、新宿の損保ジャパン美術館で「絵画のゆくえ 2019」展を観てきました。友人のHさんとご一緒でした。 公募展「FACE展」での受賞作家数人による、最近の作品成果の発表でした。いろんな方向性を持った作品が並び、個性的でした。…