muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古い記念切手を大量に買う 2019.04.30

今日は雨の中、目白の切手の博物館へ行って、古い記念切手を大量に購入してきました。ほとんどは2枚、4枚、あるいは10枚とまとめ買いすることで、切手の額面通りの値段で買えました。しかし、一部の切手はプレミアが付いていたので、プレミア付きの切手はそ…

2019生命のコンサート サントリーホール(ブルーローズ)公演

2019年4月29日、東京赤坂のサントリーホール(ブルーローズ)において、「2019生命のコンサート」が開催され、ピアノ出演してきました。今日のピアノはスタインウェイでした。 このコンサートは、2020東京オリンピック・パラリンピックの500日前支援コンサー…

スマホとタブレットのAndroidが9.0に

少し前のことになりますが、手持ちのスマホとタブレットのAndroidが9.0になりました。まずタブレットの方が先に来て、その後、スマホの方に更新が来ました。 タブレットはHUAWEIのものです。スマホはGalaxy 8 (サムスン)です。 タブレットの方は、正直、今…

新しい椅子を購入 2019 (チェアーマットも購入)

自室のパソコンチェアーを新調しました。地元のニトリで購入しました。 ニトリに置いてあるものの中では最高級、4万円ほどしました。持ち帰りは出来ませんでしたが、後日配達され、椅子の組み立ては業者がしてくれました。 今までの椅子(こちらもニトリで購…

PCのモニターが戻ってきた

以前、PCのモニターが故障した記事は書きましたが、それが3月中に戻ってきました。4月になってから再セッティングしました。 修理中は、兄のパソコンモニターを借りていて、それはそれでフルHDよりも高い解像度ではあったのですが、やはり不便だったです。 …

小型印、記念押印 : 第3回 映画・演劇人の手紙展 ほか

最近入手した小型印、記念押印です。 ●第3回 映画・演劇人の手紙展 目白の切手の博物館で押印してもらいました。映画の撮影機器や、フィルムなどがデザインされています。 ●切手趣味週間 2019 古い美術品での「朝顔」が意匠です。東京中央郵便局で押印しても…

誕生日 2019

今日、4月24日は僕の誕生日でした。48歳になりました・・・。 各SNS、LINE、メッセージ、メールなどでたくさんのお祝いの言葉をいただき、本当にありがとうございました。井上あずみさん(さんぽ、となりのトトロ、君をのせて)から一言メッセージ付きでFace…

母命日 2019

4月23日、今日は母の命日でした。2011年に亡くなったのでもう8年になります。 午前中に妹が来てお参りしてくれました。僕は、父とお参りしました。(お線香を上げた。) 今日は仕事があり、その後、国連クラシックライブ協会の小池代表とお食事したのですが…

青春ポップスコンサート 狛江市公演のお知らせ (東京都)

「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、久々の東京都内公演のお知らせです。 2019年7月28日(日)16:00開演(15:15開場)で開催されます。会場は、狛江エコルマホール(狛江市)です。(狛江>こまえ。) 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺真…

青春ポップスコンサート 小美玉市公演 (茨城県)

2019年4月21日、茨城県の小美玉市小川文化センターで「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」があり、N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノ演奏してきました。本日のピアノは、ヤマハC.F.でした。(小美玉>おみたま。) 昨日は千葉県で公演…

青春ポップスコンサート 君津市公演(千葉県)

2019年4月20日、千葉県君津市の君津市民文化ホールにて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」があり、N響団友オーケストラ(16名編成)の一員としてピアノ演奏してきました。今日のピアノはスタインウェイでした。弱音がきれいなピアノでした。 青…

Wi-Fiのルーターと中継器を新調 2019

先日、自宅のWi-Fiルーターと中継器を、それぞれ新調しました。どちらもBUFFALOの製品です。ルーターは19000円ほど、中継器は8000円ほどしました。(いずれもビックカメラで、税込価格。) 今まで使っていたルーターは、もう15年近くは使い続けてきたかと思…

L-1グランプリ・予選 (マグロニカン)

2019年4月18日、池袋ルイードK3(ライブハウス)にて、L-1グランプリ・予選があり、ゆーゆと梅によるユニット、「マグロニカン」出演がありました。お客として聴きに行きました。 L-1グランプリは、このライブハウスが主催するコンテストで、優勝者にはなん…

鴻巣市議選2019 期日前投票

今日は、鴻巣市議選2019の期日前投票をしてきました。鴻巣駅ビル内の投票所で行いました。(投票日当日は「青春ポップスコンサート」茨城県公演出演で、投票に行けないので・・・。) 本日は平日(水曜日)で、夕方訪れたら僕のほかには誰もいなくて、スムー…

映画 : 翔んで埼玉 (ネタバレなし)

※ネタバレはありません。 この日のことではありませんが、話題の映画「翔んで埼玉」を観てきました。友達と2人で観ました。ポップコーンをごちそうになりました。(ありがとうございました。) 埼玉をモチーフにした映画ということで、地元のシネコン、こう…

いーはとーぶ ボランティアコンサート 2019.04.15

さいたま市の知的障害者支援施設「いーはとーぶ」にて、恒例のボランティアコンサートでした。30分のピアノ・ソロコンサートでした。 今回は、いつものジブリ音楽のほかは、映画音楽でプログラミングしてみました。懐かしい洋画の音楽が多かったです。 弾い…

東京都現代美術館 リニューアルオープン

3年間の改修工事を終え、木場の東京都現代美術館がリニューアルオープンしました。今日はその美術館を久しぶりに見学してきました。待望の再開なので、とても期待して足を運びました。今日は月野さんとご一緒でした。 3年間で何がどう変わったか、ぱっと見は…

睡眠時無呼吸症候群外来 2019.04.12

昨日(2019年4月12日)、睡眠時無呼吸症候群の外来で、いつもの地元病院に行ってきました。 SDカードの睡眠データをチェックしたのですが、フルフェイスのCPAPの効果はてきめんで、睡眠時間も長くなっていましたし、良質な睡眠が取れていました。 フルフェイ…

告知 : 2019生命のコンサート サントリーホール(ブルーローズ)公演

室谷章出演コンサートのお知らせです。 2019年4月29日(月・祝)18:00開演で、2019生命のコンサート サントリーホール(ブルーローズ)公演に出演します。ピアノを演奏します。(チェロや合唱の伴奏など。) プログラムは2部構成で、第1部は「日本の歌と文…

Wi-Fiルーターを新調

自宅のWi-Fiルーターを新調しました。 今までのはかれこれ10年以上使っていて、そろそろ寿命かなぁ、でした。 今回購入したのは、BUFFALO(バッファロー)の WXR-2533DHP2 です。黒い大きな筐体に、アンテナが4本も立っていて、電波が強そうです。ビックカメ…

鴻巣公園で花見 2019

先日、地元の鴻巣公園まで花見に行ってきました。(車で連れて行ってもらいました。)宴会をしない、桜を見るだけの花見です。 休日の正午ごろでしたが、宴会客もあまりいない、出店もない、車も(待ち時間なしで)止められる、穴場的な桜の名所です。晴れて…

【入場無料】室谷章ピアノソロコンサート2019のご案内

【入場無料】コンサート(室谷章ピアノ・リサイタル)のお知らせです。 2019年6月2日(日)14:00開演(13:30開場)で、「ピアノ・アフタヌーンコンサート15~今回は全部、演歌です!~」に出演します。会場は、埼玉県鴻巣市の田間宮生涯学習センターです。…

岡田有希子命日 2019

昭和の伝説的なアイドル歌手、岡田有希子さんの命日と言うことで、四谷まで赴いてきました。ユッコの最期の地です。大体毎年行っています。 何人かの顔見知りと会ったりしました。 大勢の人が集まり、お花やユッコの写真などが飾られていました。 亡くなった…

室谷章ホームページをリニューアルオープンしました

2019年4月7日、自分のWEBサイトである「室谷章ホームページ」を、全面的にサイトをリニューアルしてオープンしました。 最新版のホームページ・ビルダー21SPを使ったら、時間はかかったけど、きれいなWEBサイトを一(いち)から構築することができました。Wo…

父のPC版LINEをセットアップしてあげた

今日は、父のPC版LINEをセットアップしてあげました。 最初に父のLINEを確認したところ、メールアドレスとパスワードの設定が古かったので、最新のものに更新しました。 父のノートPCにLINEをインストールし、ついでに(父が)以前からスタンプがもっと欲しい…

八潮のおじちゃん 告別式

本日は、八潮のおじちゃんの告別式があり、昨日と同じ式場に行ってきました。 式はしめやかに行われ、僕と兄で受付のお手伝いをしたり、本日の読経も、僕の父が執り行いました。 お花入れの時には、涙が止まらなかったです。 おじちゃんの出棺を見送って、式…

八潮のおじちゃん 通夜

八潮のおじちゃんの通夜で、出席してきました。 おじちゃんは四国の出身で、その親戚や、仕事関係の方などが参列くださいました。久しぶりに会う親戚も多く、おじちゃんが引き合わせてくれたのだと思います。 おじちゃんのお顔を見て、悲しみが深くなりまし…

ヤオコーのコピー機がリニューアル

色々理由があって、お店のコピー機を利用する際は、コンビニではなく、地元のヤオコー(スーパーマーケット)のコピー機を利用することが多いです。 今日、少し大量にコピーする用事があり、いつものヤオコーに行ったら、コピー機がリニューアルされていまし…

吉野家の定食ごはんおかわり無料

最近よく行っている吉野家。その吉野家で、「定食のご飯おかわり無料」サービスが始まったので、またまた足を運んでみました。 15:00~00:00までの時間限定ですが、定食ごはんおかわりが無料になる、うれしいサービスです。今回は豚生姜焼き定食(特盛)で…

「無印良品」エルミこうのす店で買い物

この日のことではありませんが、新しくエルミこうのす(鴻巣駅ビル)にオープンした「無印良品」で、初めて買い物してみました。 店内も広く、キッズスペースや陳列のソファセットもあったり、本当に「今どきの」お店、という印象でした。ゆったりとお買い物…