muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶花伝 贅沢しぼりピーチティー

とある展覧会見学終了後に、どうしても冷たい飲み物が欲しくなって、自販機で「紅茶花伝 贅沢しぼりピーチティー」を購入しました。(今日の写真。) 内容量も450mlぽっちしかなくて、ずいぶん贅沢な紅茶(ピーチティー)です。でも、その分、お味の方はとて…

サイゼリヤ : ペストジェノベーゼ (期間限定メニュー)

この日のことではありませんが、サイゼリヤの期間限定メニュー「ペストジェノベーゼ」をいただきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) みどりの色は鮮やかですが、味はちょっと平凡だったかなぁ・・・。もうちょっとバジルとかの突き…

風景印 : 小石川

知り合いの方からのお葉書で、「小石川」の風景印でした。まだ持っていなかったので、貴重なコレクションに加えさせていただきますね。ありがとうございました。 東京ドームなどが描かれています。

睡眠時無呼吸症候群外来 2019.06.27

2ヶ月に1度の、睡眠時無呼吸症候群外来に行ってきました。地元のクリニックです。 午前中の、遅めの時間に受付しましたが、2時間ほど待たされました。曇天だし、仕方ないかな・・・。 肝心のCPAPによる睡眠状況ですが、前回よりもだいぶ悪くなっていました。…

牛角ブッフェ (焼肉食べ放題)

この日のことではありませんが、父と2人で、「牛角ブッフェ」北本店へ行ってきました。焼肉食べ放題です。久しぶりの外食で、僕がごちそうしました。 オンラインクーポンで15%OFFでした。 3つのコースから選べますが、2980円のコースにしました。ドリンクバ…

いちかわデンタルオフィス (歯科医) 初診察

2019年6月25日、歯石の除去を目的に、都内、新大塚の歯科医「いちかわデンタルオフィス」に初めて行ってきました。先週、予約したら、火曜日の夕方はもう埋まっているとのことで、本日(火曜日)の正午からになりました。 ちょうど、毎週通っている、かけ橋…

ルー大柴さんと初顔合わせ (赤毛のアン2019三重公演)

国連クラシックライブ協会の音楽劇「赤毛のアン」が、2019年8月25日(日)に、三重県文化会館 大ホールで開催されます。 今日は、本公演の「物売り」(フレデリック)役で出演される、ルー大柴さんと初顔合わせがあり、都内で練習でした。ほかにも音楽監督、…

ピアノコンサート (NPO法人テイクオフさん)

2019年6月23日、NPO法人「テイクオフ」さん主催の「ピアノコンサート」に出演してきました。テイクオフさんは、知的障害の方々を支援する組織です。会場は、東京都立川市の「高松会館」で、本日のピアノはアップライトでした。 今日は、ピアノ(僕)と、ソプ…

小型印 : 第17回絵画切手展

この日は、目白の切手の博物館で、小型印「第17回絵画切手展」をGETしました。1人で訪れました。 奇しくも、小型印のデザインと、押印してもらった切手のデザイン(序の舞)が一致しました。偶然ですが・・・。

映画 : イレブン・ミニッツ、バルト・キングダム (EUフィルムデーズ2019)

※2本とも、ネタバレはありません。 今日は、都内京橋の「国立映画アーカイブ」で開催、EUフィルムデーズ2019より、2本の映画を観てきました。2本とも映画通の友人、シネキチくんと鑑賞しました。 【イレブン・ミニッツ】(ポーランド) 「伏線」が至る所に張…

映画 : アラジン (実写版)

※ネタバレは、ありません。 今日は、こうのすシネマで映画「アラジン」(実写版)を観てきました。1人で劇場を訪れました。2D字幕で観ました。 元々のアニメ版は未見で、しかし、「僕を信じろ」という台詞だけは知っていて、どうにも違和感があったので、実…

記念押印 : 大阪サミット、グリーティング・花

今日は、東京中央郵便局で記念押印が2種類GETできる日で、仕事帰りにさいたま市から立ち寄りました。 「G20大阪サミット」と「グリーティング ライフ・花」の2種類を押印してもらいました。(今日の写真。)額面52円の国土緑化切手に押してもらいました。 押…

【完売御礼】青春ポップスコンサート 六ヶ所村(青森県)

【完売御礼】2019年7月13日開催「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」六ヶ所村文化交流プラザ(スワニー)公演は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。(青森県。)当日券の販売はありません。 太田裕美、渡辺真知子、…

イタリア(六本木イタリアン)、九州料理の居酒屋(上野)

昨日の休日は、ランチと夕飯を外食で、いずれも月野さんにごちそうになりました。(ありがとうございました。) 【トラットリア「イタリア」】(六本木一丁目) その名も「イタリア」という、六本木一丁目のイタリアンです。休日でもランチをやっていました…

ボルタンスキー展 ほか

今日はお休みで、友人の月野さんと一緒に、都内美術館めぐりをしました。月野さんは、全旅程、お付き合いくださいました。(ありがとうございました。)今日は、すべて初めての展覧会でした。以下、観てきた順です。 【クリスチャン・ボルタンスキー展】(国…

Xperia 1 に機種変更 (スマホ)

今日は、地元のドコモショップでAndroidスマホの機種変更をしてきました。SONYの Xperia 1 にしました。 ここ4年ほどは、Galaxyでしたが、6.5インチの大画面に惹かれて、SONY製品にしてみました。 商品の予約はあらかじめしておいたものの、ドコモショップへ…

西岡先生にごあいさつ 2019

約1年ぶりに、西岡龍彦先生にごあいさつしてきました。先生のマンションにうかがいました。 最近アレンジした、オーケストラの曲を2曲、音源とともに聴いていただいて、感想をいただきました。 そして、近くの洋食屋でランチをご一緒しました。音楽の話も色…

立木義浩写真展 ほか

最近観てきた展覧会からです。 【立木義浩写真展】(上野の森美術館) 著名人のポートレートで有名な写真家さんです。山口百恵、大原麗子、勝新太郎 etc.そうそうたる芸能人の肖像写真が並んでいて壮観でした。 しかし一方で、市井の人々を捉えた写真も多く…

Google Nest Hub 購入

本日、2019年6月12日に(日本での)発売開始となった、Google Nest Hubを大宮のビックカメラで早速購入してきました。前から楽しみにしていました。税込で15000円ほどしました。ポイントは1%。 キャンペーンで、Google Home Mini を無料でもらえました。な…

pitねのひ (丸の内イタリアン)、陳建一麻婆豆腐店

少し前のことになりますが、お食事した2つのレストランです。 【pitねのひ】 丸の内にあるイタリアンカフェ&レストラン。ランチで訪れました。アフォガートのデザートがよかったです。アイスクリームに熱いエスプレッソを注いでいただきます。お料理も美味…

いーはとーぶ ボランティアコンサート 2019.06.10

今日は、さいたま市(土呂)の知的障害者支援施設「いーはとーぶ」にて、定期的に開催されるボランティアコンサート(ピアノソロコンサート)出演でした。30分間、1人でピアノを演奏します。 今回は、先日の自分のピアノソロコンサートからの選曲を多めにし…

京都市内観光 2019.06.09

今日は、泊めてくださった大阪のIさんと、京都市内観光をしました。市バスの1日乗車券で色々と廻りました。(市バスの車内混雑には閉口しましたが・・・。) 最初に、京都国立博物館で、特別展を観ました。一遍上人の国宝絵巻がたくさん見られて、収穫でした…

大阪市内観光 一(いち)休み

今日は、今晩、泊めてくださる友人のIさんと合流後、彼の部屋に移動、疲れてしまって、1日中、寝ていました。観光はお休みしました。(天王寺動物園など、計画は立てていましたが、流れました。) 夕食だけ豪華に、肉バルで燻製など食べてみました。大変おい…

大阪市内観光 2019.06.07

今日は大阪市内を観光しました。天気が悪かったこともあり、大阪市内の美術館をまわりました。今日もSくんとご一緒しました。 大阪市立東洋陶磁美術館では、文具の特別展を見ました。見事でした。相変わらず質の高いコレクションです。常設展では、国宝の茶…

高槻市観光

この日から、関西旅行に来ています。この日は、友人のSくんと高槻市観光しました。 野見神社からスタートしました。ちょっとお賽銭も投げてお願いしました。 その後は、2つの史料館を見ました。どちらも入場無料で、江戸時代の絵画や郷土玩具などを展示して…

L-1グランプリ 準決勝 (マグロニカン)

【速報】見事、決勝進出したそうです! おめでとうございます! 2019年6月5日、都内のライブハウス「渋谷REX」にて、L-1グランプリ準決勝がありました。出演バンド「マグロニカン」(ゆーゆ、梅)の応援をしに、足を運びました。 当夜の出演バンドは4組で、…

印象派への旅 バレル・コレクション (Bunkamuraザ・ミュージアム)

この日のことではありませんが、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催「印象派への旅 バレル・コレクション」展を観てきました。1人で見学しました。 海運王の印象派コレクションということで、期待して会場に足を運びました。結果、ゴッホ、クールベ、マ…

小型印、記念押印 : 夏のグリーティング2019 ほか

ここ最近GETした、小型印と記念押印です。6種類ありました。切手の博物館で押してもらったり、町中の郵便局まで出向いたりもしました。西荻窪郵便局のは、郵頼(ゆうらい)で入手した方がずっと安上がりだけど、いろいろあって、局まで足を運びました。以下…

ピアノ・アフタヌーンコンサート15 ~今日は全部、演歌です!~ (田間宮生涯学習センター)

2019年6月2日、埼玉県鴻巣市の田間宮生涯学習センターにて、「ピアノ・アフタヌーンコンサート15~今日は全部、演歌です!~」の本番でした。ピンで(1人で)最初から最後までピアノ演奏してきました。(鴻巣>こうのす、田間宮>たまみや。) サブタイトル…

ピアノ・アフタヌーンコンサート15 前日会場練習

いよいよ明日(2019年6月2日)に本番が迫った、私のピアノソロリサイタル(ピアノ・アフタヌーンコンサート15~今回は全部、演歌です!~)ですが、今日は会場で最終練習をさせてもらいました。(田間宮(たまみや)生涯学習センター。) 全曲(昭和の演歌ば…