muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

渡辺おさむ お菓子の美術館 (小田急百貨店)

この日のことではありませんが、小田急百貨店新宿店で開催「渡辺おさむ お菓子の美術館」展を観てきました。友人のNくんと見学しました。 古今東西の名画(ゴッホだったり、北斎だったり・・・)をこの人流の「お菓子」で表現しているコーナーが面白かったで…

恐竜博 2019 (国立科学博物館)

この日のことではありませんが、上野の国立科学博物館で開催「恐竜博2019」を観てきました。友人のNくんと観覧しました。 待ち時間こそなく、入場はできたものの、中はものすごい人出でごった返していました。まともに展示物が見られない・・・。 そんな中、…

伊庭靖子展 (東京都美術館)

この日のことではありませんが、東京都美術館で開催「伊庭靖子展」を観てきました。友人のNくんと観覧しました。 今年の夏の特別展は、現代アートに賭けたのか、東京都美術館・・・。というわけで、とても意欲的だと思いました。淡い色使いの作品が並び、幻…

青春ポップスコンサート 狛江市

2019年7月28日、都内にある狛江エコルマホール(狛江市)にて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」Vol.41がありました。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員としてピアノを弾いてきました。(狛江>こまえ。)今日のピアノはスタインウェイで…

三国志展 (東京国立博物館)

この日のことではありませんが、上野の東京国立博物館で開催「三国志展」を観てきました。友人のNくんと観覧しました。 ほぼ全作品(出品物)撮影可能という、太っ腹な展覧会でした。中国の「国宝」にあたる一級文物は、もっと撮影しておけばよかったです。 …

マイセン動物園 (Panasonic汐留美術館)

この日のことではありませんが、Panasonic汐留美術館で開催「マイセン動物園」展を観てきました。友人のNくんと観覧しました。 マイセンの動物をモチーフにした作品が並んでいて、とても楽しく拝見しました。小さくても手を抜いていない、精妙な作品もありま…

「The 備前」展 (東京国立近代美術館工芸館)

この日のことではありませんが、東京国立近代美術館工芸館で開催「The 備前」展を観てきました。工芸館を訪れるのは久しぶりだったと思います。 桃山時代から現代作品に至るまでの、様々な備前焼、陶芸品が並んでいました。とてもよかったです。 ただ、撮影…

劇団MCR 25周年特別公演 (中野スタジオあくとれ)

2019年7月24日、この日は、劇団MCR25周年特別公演「あんたのことなんて誰も見てないツアー2019」中野公演の初日を観てきました。会場は、「スタジオあくとれ」で、僕にとっても懐かしい劇場でした。 現在、MCRを休団中の江見昭嘉くんも、記念公演と言うこと…

ウィリアム・モリスと英国の壁紙展 (そごう美術館)

この日のことではありませんが、横浜のそごう美術館で開催「ウィリアム・モリスと英国の壁紙展」を観てきました。 テキ・スタイルというのかな、風情ある壁紙などが並んでいました。民芸、とも関連あるのでしょうか・・・? 19世紀当時の、英国家庭の生活様…

世紀末ウィーンのグラフィック (目黒区美術館)

この日のことではありませんが、都内の目黒区美術館で開催「世紀末ウィーンのグラフィック」展を観てきました。 クリムトやシーレの作品もあったかな、結構収穫でした。 世紀末独特の、閉塞感のようなものを感じ取れた気がします。撮影可能でしたので、いっ…

アートと人と、美術館 (横浜美術館)

この日のことではありませんが、横浜美術館で開催「アートと人と、美術館」を観てきました。 正直、この美術館の常設展、その延長線上にあるような企画で、あまり「おおっ」となるような印象ではなかったです。しかし、横浜美術館の質の高いコレクションをそ…

江戸の街道をゆく (江戸東京博物館)

この日のことではありませんが、両国の江戸東京博物館で「江戸の街道をゆく」を観てきました。 大名の婚礼行列のことなどを、詳しく展示していました。当時はいろいろと不自由なこともあったでしょうが、調度品などはとても精巧で美しく、見応えありました。…

高畑勲展 (東京国立近代美術館)

東京国立近代美術館で開催中の「高畑勲展」を観てきました。映画通の友人、シネキチくんと見学しました。 ふだん、「オーケストラで聴くジブリ音楽」などでスタジオジブリさんにはなじみがあり、映画人としての高畑勲監督の回顧展として期待して足を運びまし…

古代蓮 2019

たしか去年は行けなかった、行田市(ぎょうだ)の古代蓮を観に行ってきました。父に車で連れて行ってもらいました。 午前05:30ごろ到着したので、あまり蓮は咲いていませんでした。古代蓮のピークが7月上旬とのことで、盛りも過ぎていたかも知れません。 福…

計良宏文の越境するヘアメイク (埼玉県立近代美術館)

この日は仕事後に、埼玉県立近代美術館で開催「計良宏文の越境するヘアメイク」展を観てきました。音楽仲間のKさんに車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。) ヘアメイクを特集する、珍しい展覧会でした。アイドル、でんぱ組.incのコス…

左脳と右脳でたのしむ日本の美 (サントリー美術館)

この日のことではありませんが、六本木のサントリー美術館で「左脳と右脳でたのしむ日本の美」を観てきました。月野さんと一緒に見学しました。 たしか、夏休みの企画展で、右脳ルート、左脳ルートと展示経路が異なり、作品展示も「覗き込むようにして」観る…

ランチチーズフォンデュ、Wired bonbon (ともに新宿)

とある日の、新宿でのランチです。最初のお店(ランチチーズフォンデュ)では食べ足りなかったので、続けて Wired bonbon というお店にも入りました。(ランチオムライス。) チーズフォンデュは、味も選べたりしておいしかったです。パスタなどもありました…

青春ポップスコンサート 平川市(青森県)

2019年7月14日、(青森県)平川市文化センターにて、オーケストラで歌う青春ポップスコンサートでした。昨日に引き続き、N響団友オーケストラの一員でピアノ演奏しました。今日のピアノもスタインウェイでした。 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さんのジョイ…

青春ポップスコンサート 六ヶ所村(青森県)

2019年7月13日、オーケストラで歌う青春ポップスコンサート、(青森県)六ヶ所村文化交流プラザ(スワニー)公演があり、出演してきました。青森県を演奏で訪れるのは初めてでした。 数々のヒット曲を持つ、太田裕美、渡辺真知子、庄野真代さんによるジョイ…

トルコ至宝展 (国立新美術館)

この日のことではありませんが、国立新美術館で開催「トルコ至宝展」を観てきました。月野さんと一緒に見学しました。 この美術館にしては珍しく、かなり「博物館寄り」の展示内容でした。きらめくような豪華な工芸品が所狭しと並び、ゴージャス、見応えあり…

参院選2019 期日前投票

この日は、参院選の期日前投票に行ってきました。投票所は、エルミこうのす(鴻巣駅ビル)の中にあるところを選びました。(徒歩で行けるので。) 僕の投じた一票が、世の中をより良くしますように・・・。投票証明書ももらってきました。

ゆーもあ展 (2121デザインサイト)

この日のことではありませんが、六本木の2121デザインサイトで開催「ゆーもあ展」を観てきました。月野さんと一緒に見学しました。 多種多様な作品群で、ユーモラスなのかはよくわかりませんでしたが、なんとなく楽しい雰囲気が伝わってくるようでした。 こ…

いちかわデンタルオフィス 歯石除去終了

この日は、大塚の歯科医に行って、歯石除去2回目でした。この日で終了しました。 あまりしみなくて、痛くなく終わったのはよかったです。 右上の歯に虫歯が見つかったけど、ここでは(いちかわデンタルオフィスでは)自費診療になりますと言われて、ここでの…

日高屋でタッチパネルで注文

とある日、目黒の日高屋(大衆中華料理屋)に入ったら、注文をタッチパネルで受け付ける方式になっていました。ちょっとびっくり・・・。 日高屋の客層って、どちらかと言えばリテラシー低め(失礼)にも思えて、タッチパネルでオーダーがスムーズにできるの…

八潮のおじちゃん 納骨式

この日は、八潮のおじちゃんの納骨式があり、越谷(こしがや)の墓地に行ってきました。この日の式も、僕の父親が執り行いました。 新しいお墓でしたので、その儀式も行いました。 雨を避けるために少し早く式を始めて、降られないでよかったです。 納骨式終…

フォションのアイスコーヒー(東武百貨店池袋店)

とある休日、友人とお茶をするために東武百貨店池袋店の「フォション」に入って、アイスコーヒーをいただきました。 ふだんはこんな高級なカフェには滅多に入らないので、アイスコーヒーといえどもたっぷり時間をかけて楽しみました。添えられたミルクが濃か…

白磁の誕生と展開 (東京国立博物館)

この日のことではありませんが、東京国立博物館での特集展示「白磁の誕生と展開」を観てきました。 古い焼き物は大好きで、白磁の秀品がたくさん並んでおり、見応えありました。また、唐三彩などもありました。 味わい深い陶磁器に、癒やされました。こうい…

舞台 : 劇団フルタ丸公演「朝のドラマ」

この日は、劇団フルタ丸公演「朝のドラマ」という舞台を観てきました。(作・演出・出演:フルタジュン)会場は、下北沢・駅前劇場でした。公演2日目のマチネを拝見しました。 「朝ドラ」をモチーフにした、タイムパラドックスを絡めた舞台でした。脚本もよく…

ノラネコぐんだん展、トムとジェリー展 (松屋銀座)

この日のことではありませんが、松屋銀座(デパート)で2つの展覧会が同時開催されており、「ノラネコぐんだん展」、「トムとジェリー展」、両方見学しました。 ノラネコぐんだん展は、絵本のキャラクターのようで、かわいらしかったです。 トムとジェリー展…

昨日何食べた?展 (ギャラリーX)

同名ドラマは1話分しか見なかったけど、なぜか気になって、「昨日何食べた?」展を観てきました。渋谷のギャラリーXで開催でした。 漫画の原画や、ドラマでの使用衣装などが展示されていました。会場は狭くてなかなか動けなかったです。 若い女性の来場が多…