muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティゾン美術館 開館記念展I

アーティゾン美術館(旧ブリヂストン美術館)がようやく開館しました。休館が長らく続き、待ちわびていました。 今日は、友人のけんさんと一緒に、開館記念展Iを見学しました。質の高いコレクション。 美術館は大きく様変わりし、現代風に、大変使い勝手よく…

最近食べたグルメ 2020.01.30

ここ最近で食べてきたグルメ(B級グルメ含む)を、記したいと思います。 【シュクメルリ定食】(松屋) 期間限定で提供された、ジョージア料理。チーズとニンニクがたっぷりで、まあまあおいしかったです。 【担々麺】(横浜PORTA) 横浜PORTA(ポルタ)にあ…

記念硬貨 : 東京オリンピック・パラリンピック 第2次100円硬貨

2020年1月28日に引き換え開始の記念硬貨、「東京オリンピック・パラリンピック第2次100円硬貨」を、当日に引き換えてきました。地元(埼玉県鴻巣市)の金融機関で両替しました。 100円硬貨が今回は5種類あります。競技の様子を描いた面と、オリンピック・パ…

舞台 : 大人の麦茶公演 「やっと味がする。」(下北沢ザ・スズナリ)

2020年1月28日、下北沢ザ・スズナリにて、大人の麦茶第27杯目公演「やっと味がする。」の舞台を観てきました。(作・演出:塩田泰造)公演7日目の夜の部を拝見しました。 この公演は、以前、共演した役者の、宮原奨伍(しょうご)くんご出演とのことで、伺い…

新しいCPAP 2020.01.27

常用しているCPAPの新しいアタッチメントを、今日から試します。 昨年末には自宅に届いていたのですが、うっかりの繰り返しで、今日ようやく装着しました。 この頃は、着けて寝るようにはしていますが、明け方頃、自分で取り外してしまう傾向の日が続いてい…

自分の切手を作る (切手の博物館)

この日は、友人のTくんと目白の「切手の博物館」に行きました。 それで、僕は今まで気づかなかったのですが、「自分の切手を作る」というブースが受付の近くにあり、要はプリクラ・・・なのですが、切手のフレームに自分の写真を入れることができました。 20…

上野動物園 2020.01.25

この日は、久しぶりに上野動物園を「ちゃんと」見学しました。友人のTくんと見て回りました。 なぜ、「ちゃんと」というのは、上野動物園自体は時折訪れていたのですが、いつも、シャンシャン(パンダ)とゾウさんだけ見て帰る、というパターンが続いていた…

永遠のソール・ライター、樹木希林展、ほか (美術館めぐり)

ここ最近観てきた展覧会から、一部のものの感想を記します。 【北斎視覚のマジック】(すみだ北斎美術館) 月野さんとご一緒しました。北斎の肉筆画などを展示していました。 【大浮世絵展】(江戸東京博物館) 月野さんとご一緒しました。北斎、写楽、歌麿…

白髪一雄展 ほか (美術館めぐり)

ここ最近観てきた展覧会から。 【坂田一男 捲土重来】(東京ステーションギャラリー) 月野さんとご一緒しました。キュビスムを核心で理解していた画家です。そのような作風でした。行ってみてよかったです。 【開かれた可能性】(ICC) ICCは初台のオペラシ…

記念押印、小型印 2020.01.22

最近集めた記念押印、および小型印です。東京中央郵便局で押してもらったり、郵頼でGETしたりしました。記念押印の中には、遠く宮崎中央郵便局で入手してもらったものもあります。(ちょうど旅行中でしたので。) 記念押印、小型印ともすべて画像をULします…

風景印 2020.01.21

最近集めてきた風景印です。現地でGETしたり、あるいは切手展などのイベントで居ながらにして入手できたりしました。また、郵頼でGETしたものもあります。 今回はすべての風景印、画像をULしますので、各局の名称のみ記します。 新宿北、鎌倉、奈良中央、新…

新星堂70周年記念ライブ 庄野真代 (六本木バードランド)

2020年1月20日、六本木バードランド(ライブハウス)にて、「新星堂70周年記念 5夜連続LIVE SHINSEIDO Pops Night at BIRDLAND ~庄野真代~」開催、お客として鑑賞してきました。友人の月野さんとご一緒しました。 真代さんの単独ライブを鑑賞するのは2016…

年賀はがきくじ 2020 当選確認

今日は、年賀はがきくじの当選番号発表がありましたので、さっそく自分宛の年賀はがきなどを確認してみました。 今年は4枚、当たりが出ました。全部切手シートで、近年まれに見る好成績です。 自分宛に来たはがきから3枚、そして余った年賀切手(くじ付き)…

アジアン・ビストロ (日本橋タカシマヤ新館)

この日は、日本橋タカシマヤ新館のアジアン・ビストロで夕飯をいただきました。月野さんと一緒で、ごちそうになりました。(ありがとうございました。) 最初に入ったドイツ料理の店が、有楽町で入った店の支店でしたので、そちらは小腹を満たす程度で切り上…

宮崎・博多旅行 反省会

遅ればせながら、昨年(2019年)12月に行った宮崎・博多旅行の反省会です。 まず、今回は天気に非常に恵まれてよかったです。町歩きもよく晴れていました。 反省するとすれば、旅行途中の宮崎から博多への移動を、飛行機ではなくバスにすればよかったかも・…

第12回市民文化講演会 オープニング演奏 (埼玉県鴻巣市)

2020年1月16日、埼玉県鴻巣市の「クレアこうのす」小ホールにて、「第12回市民文化講演会」オープニング演奏(ピアノソロ)をしてきました。この催しの主催は鴻巣市文化団体連合会、後援は鴻巣市および、鴻巣市教育委員会でした。 クレアこうのす小ホールの…

縄文時代のたべもの事情 (埼玉県立歴史と民俗の博物館)

今日は仕事前に、埼玉県立歴史と民俗の博物館(さいたま市)で、「縄文時代のたべもの事情」展を観てきました。音楽仲間のKさんと見学しました。(車を出してくださり、ありがとうございました。) この博物館を訪れるのはずいぶん久しぶりの気がします。平…

ヒカリエのスペインバル、カフェ

この日のことではありませんが、渋谷ヒカリエのスペインバルと、カフェを利用しました。どちらも月野さんとご一緒で、ごちそうになりました。(ありがとうございました。) スペインバルは、パエリアが名物で、それをメインにいろんな料理を注文しました。ア…

青春ポップスコンサート 三春町 (福島県)

2020年1月13日、今年最初の「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」があり、福島県の三春町、三春交流館「まほらホール」に行ってきました。(三春・・・みはる。)今日のピアノはスタインウェイでした。チケットは早々に完売でした。(ありがとうござ…

ビストロ石川亭、恵比寿駅ビルのカフェ

この日のことではありませんが、恵比寿にある2つの飲食店を利用しました。月野さんとご一緒で、いずれもごちそうになりました。(ありがとうございました。) ビストロ石川亭は、ガーデンプレイスにあります。利用は2回目だったかな。今回訪れた日は(世間の…

マグロニカンライブ (恵比寿 club aim)

2020年1月11日、都内、恵比寿 club aimにて、マグロニカンのライブがあり、(お客として)参加してきました。新しく「力丸」くんを迎えたゆーゆのバンドです。 ママの井上あずみさんもいらしており、ご挨拶しました。 マグロニカンのライブ鑑賞は久しぶりで…

ブダペスト展、DOMANI・2020 (国立新美術館)

この日のことではありませんが、乃木坂(のぎざか)の国立新美術館で2つの展覧会を観ました。月野さんと2人で見学しました。 【ブダペスト展】 ハンガリーの国立美術館コレクション。展示作品の物量がすごかったです。古典絵画から、ポスト印象派、20世紀美…

山ざくら (上野の居酒屋)

この日のことではありませんが、月野さんと上野の居酒屋「山ざくら」に行ってきました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)この店には初めて来ました。 お通しに新鮮な野菜が出てきて、期待が高まり、その後に頼んだ料理も、とても凝ってい…

映画 : ゴッホ 最期の手紙、男はつらいよ お帰り寅さん (ネタバレなし)

※ネタバレは2本ともありません。 この日は、午前と夜で1日に2本映画を観ました。ゴッホ~は1人で、寅さんは友人と2人で観ました。 【ゴッホ 最期の手紙】 渋谷のミニシアターで上映。最終日近かったので慌てて予約しました。ゴッホは最近、本当に好きになっ…

ピアノのための前奏曲「新しい年に」脱稿

2020年1月16日に自作自演で初演する、ピアノのための前奏曲「新しい年に」ですが、本日(2020年1月7日)未明、ようやく脱稿しました。 どうしようか迷ったのですが、ヴォルフの同名歌曲からの引用も入る形になりました。(断片的な引用ですが。) 2020年1月1…

年賀はがきが売り切れ?

今日は、父の年賀状の買い足しで年賀はがきを買おうと、地元(鴻巣市)の小さな郵便局に行きました。 そしたら、買おうと思っていた無地、インクジェットの年賀はがきは売り切れ(!)でした。仕方ないので、20枚程度残っていたディズニー年賀はがきを、15枚…

展覧会 : 利休のかたち展、焼きもの入門

2020年の展覧会はじめは、1月2日に松屋銀座での「利休のかたち」展で幕を開けました。 新春らしく、桃山時代などの茶道具(お茶碗など)が並んでいて、よかったです。今日の写真は、その展覧会で撮影可能エリア撮影させてもらったものです。 あとは、出光美…

チューリップ唐揚げ (ぼてじゅう)

この日は、池袋東武百貨店にある「ぼてじゅう」(お好み焼き)でランチしました。 気になった「チューリップ唐揚げ」を前菜代わりにいただきました。おいしかったです。 僕が学生時代によくこういうのを作りました。懐かしく思い出しました。 チューリップ唐…

高御座(たかみくら)見学 (東京国立博物館)

この日は、東京国立博物館で「高御座」(たかみくら)を見学しました。即位の礼で使われていたものです。 50分待ちの行列はスルーさせてもらうことができました。(ありがとうございました。) 中も人でごった返していましたが、なんとか写真を撮ることがで…

J-CULTURE イベント (井上あずみさん、ゆーゆ フリーライブ)

2020年1月2日、有楽町の東京国際フォーラム ホールEにて、J-CULTUREのイベントがあり、井上あずみさんとゆーゆのフリーライブを見学してきました。12:30の回、15:30の回、両方とも最前列かぶりつきで拝見しました。僕の友人、かおる君と一緒でした。 今回…