muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100均で長形3号の封筒を購入

この日は100均(セリア)で、長形3号の封筒を購入しました。 あえて、ワンタッチ糊(のり)の付いていないものを選びました。PCのプリンターで印刷するときに、剥離紙が巻き込まれないようにするためです。 4セット(店頭にあるだけ)購入しました。1セット…

お知らせ : 環境ミュージカル 2020

2020年11月14日(土曜日)18:30開演(18:00開場)で、環境ミュージカル「Our Blue Planet」~銀河鉄道の夜に~、にピアノ出演します。会場は、都内代々木の、「国立オリンピック青少年総合センター小ホール」です。感染症対策のため、客席数を減らして上演…

年賀切手 2021 購入 (寄附金付き)

この日は、2021年の年賀切手発売日で、63円(売価66円)の年賀切手を2シート買いました。 寄附金付きの年賀切手は、くじ番号が付いているので抽選があります。この時期の郵便物に貼って出すと、ちょっとでも夢があるかな・・・との思いです。抽選とか、くじ…

映画 : スパイの妻 (ネタバレなし)

※ネタバレはありません。 今日は、映画「スパイの妻」を観てきました。(監督:黒沢清)こうのすシネマでは上映していないので、さいたま新都心のMOVIXさいたまで観ました。1人でした。平日の夕方で、僕がチケットを買い求めたときには、好みの「最後列、端…

大分旅行 反省会

今回の大分旅行は、天気にも恵まれ、快晴続きだったのでとてもよかったです。重い荷物を提げて歩いたこともあり、これで傘を差していたら、たいへんでした。 CPAPは常に携行しました。旅行中の睡眠で、途中で外すこともあったけど、概ねいい睡眠が取れたので…

大分旅行 5日目 (最終日)

今日は、朝早くに、かおる君がチェックアウトでした。(彼は今日、仕事のため。)ありがとうございました。ずぼらな僕のために、かおる君が、僕の荷物をきれいにまとめていてくれました。 京都タワーホテルは今回、素泊まりで、前の晩に用意しておいたコンビ…

大分旅行 4日目

今日はもう、大分見物はしないで、午前中からの移動で京都に移りました。 早めに大分のホテルで朝食を取り、またまた(いつものパターンで)爆睡してしまい、チェックアウトギリギリまで寝てしまいました。 午前10:45の大分発特急ソニックで小倉(こくら)…

大分旅行 3日目

ホテルの朝食は、バイキングではなく和定食でした。小皿に色々と載っていておいしかったです。 朝食後に、ホテルロビーのソファでいびきをかいて寝ていたら、注意されました。 そのまま部屋には戻らずに、大分交通のバスで「うみたまご」に行きました。大分…

大分旅行 2日目

伊丹空港から大分空港へプロペラ機で飛び、大分入りしました。これで全都道府県制覇です。 大分空港からはリムジンバスで大分駅へ。先にホテルに荷物を預けて、大分市内観光に繰り出しました。 コミュニティバスを使い、大分県立美術館へ。開館5年の新しい美…

大分旅行 初日

大分旅行ですが、今日は大阪で「かおる君」と落ち合うために、伊丹空港近くのホテルにいます。 昨晩からほぼ一睡もせずに朝を迎えてしまい、新幹線はぷらっとこだまのグリーン車でしたが、岐阜羽島くらいまで爆睡してしまいました。グリーン車は、慣れますね…

大分旅行 前夜

明日(2020年10月22日)から大分旅行に行ってきます。GoToキャンペーンを利用し、地元のJTBで手配しました。 関西在住の、かおる君との2人旅です。そのため、明日はいったん大阪で落ち合い、明後日の朝、伊丹空港から大分へ飛びます。 大分県へ上陸すること…

劇場版 鬼滅の刃 (ネタバレ無し)

※ネタバレはありません。 今日は、今話題の「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」を観てきました。こうのすシネマで、1人で観ました。 「鬼滅の刃」は、コミックスは読んだことがない、TVアニメ版は観たことがない、ないない尽くしで劇場版を観るという、ちょっと…

映画クレヨンしんちゃん 2020 (ネタバレ無し)

※ネタバレはありません。 この日は、こうのすシネマで映画クレヨンしんちゃん2020「激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」を観てきました。1人で観ました。 劇場での公開終了間際でしたが、なんとか今年も観ることができてよかったです。通常、映画クレ…

web東京展 (塚原克孝さん出品)

芸大時代からの友人で、作家の「塚原克孝」(つかはらかつたか)さんが、「web東京展」に出品されています。 WEB上での展覧会ですので、距離に関係なく閲覧することができます。無料です。 今回の塚原さん作品は、すでに発表済みのものだそうです。僕も観ま…

山形旅行 反省会

今回の山形旅行、天気にも恵まれ、降らなくてよかったです。 唯一、蔵王高原での雄大な景色がガスってしまい、見られなかったのが残念でした。あともうちょっと山頂にとどまっていれば、ガスが晴れていたかもしれなかったのに・・・。 新幹線は往復グリーン…

陽の八重奏団コンサート (ホワイトチャペルホール)

2020年10月16日、東京、お茶の水の東京ガーデンパレス、ホワイトチャペルホールにて、森のコンサートシリーズ「陽の八重奏団コンサート」が開催され、お客として伺ってきました。 このコンサートは、N響団友オーケストラでいつもお世話になっている、コント…

山形旅行 3日目 (最終日)

山形旅行最終日でした。 朝食は昨日と同じ、ホテルのレストランで和定食でした。2日間、和定食だったので、昨日と少しだけメニューが違いました。ヨーグルトがついたり・・・。 朝食後はいつも通り、眠くなってしまい、出かける寸前まで寝ていました。正午ま…

山形旅行 2日目

山形旅行、2日目です。 ホテルメトロポリタン山形の朝食は、このご時世で和定食か、洋定食かを選ぶことに。和定食にしました。ご飯が銀シャリでおいしかったです。おかずも、山形ならではの食材を使っていたりして、よかったです。 いつも通り、朝食後は眠く…

山形旅行 初日

山形旅行が始まりました。山形県を訪れるのは、人生初めてです。 往路の山形新幹線は、グリーン車でした。景色もよく、ところどころで紅葉しているのも確認できました。期待していたほど豪華な車両ではありませんでしたが、山形駅まで2時間半、退屈しなかっ…

山形旅行 前夜

明日から山形県へ旅行に行ってきます。今回もGoToキャンペーン利用で、地元のJTB上尾で手配しました。 2泊3日、気ままな平日の旅です。父と2人で行ってきます。ホテルはメトロポリタン山形を取りました。山形駅直結なので便利そうです。 往復の山形新幹線は…

Trio Cravates (トリオ・クラバット)コンサート (久保哲朗くん新作初演)

2020年10月11日、都内、西新宿にある小さな音楽スペース「ガルバホール」にて、Trio Cravates (トリオ・クラバット)演奏会があり、お客として伺ってきました。初めて行く会場でしたが、内装が凝っていて素敵な空間でした。グランドピアノも備えられていま…

横浜ロイヤルパークホテルに宿泊 (横浜旅行)

この日は、憧れていた横浜ランドマークタワーの、「横浜ロイヤルパークホテル」に宿泊しました。 午前中に上野で月野さんと落ち合い、まずは東京国立博物館の「桃山展」を見学しました。国宝や重要文化財が並ぶ、大変壮観、壮麗な展覧会でした。屏風絵とか見…

横浜旅行 2020 前夜

明日から横浜泊まりがけであそんできます。横浜ですし、宿泊後はまっすぐ新宿に移動するので、小旅行みたいな感じです。 今回は、あの横浜ランドマークタワーのホテル、「横浜ロイヤルパークホテル」に宿泊します。JTBではなく自力で、ホテルのプランを選択…

松屋 : ステーキ丼定食

この日のことではありませんが、松屋で期間限定メニュー「ステーキ丼定食」をいただきました。Wサイズにしました。(肉の量が2倍。)生野菜も付けました。 「ステーキ」なので大いに期待していたのですが、牛肉がちょっと堅かったかな・・・。和風ソースにし…

【入場無料】お知らせ:ピアノ・アフタヌーンコンサート16 (室谷章ソロコンサート)

【入場無料】私のライフワークでもある、ソロコンサート「ピアノ・アフタヌーンコンサート16」が、2020年11月22日(日)14:00開演で開催されます。会場は、埼玉県鴻巣市の、田間宮生涯学習センターです。(鴻巣・・・こうのす、田間宮・・・たまみや。) 入…

国勢調査 2020 回答

今日は国勢調査の回答をしました。父のノートPCより行いました。 入力作業は僕がして、わからないことだけ父に答えを聞きました。 あっけなく、スマートに回答作業は終わりました。ものの数分だったかな。 期限ギリギリになりましたが、回答できてよかったで…

マイナポイント手続き (セブンイレブン)

この日のことではありませんが、日本国民先着4000万名様(らしい)の、「マイナポイント手続き」をしてきました。セブンイレブンのATMで行いました。 ATMからの手続きはとても簡単、スマートでした。マイナンバーカードと Suica のカードを用意して、マイナ…

工藝2020 (東京国立博物館)

この日のことではありませんが、東京国立博物館「表慶館」で開催、「工藝2020」展を観てきました。月野さんとご一緒でした。 巨匠たちによる、現代の工芸品を間近で観ることができ、大変よかったです。かつての芸大学長、宮内先生の作品もありました。宮内先…

龍角散ののどすっきり飴 (ハニージンジャー)

今日は、つよし君(謎の台湾人)と都内美術館めぐりをしたのですが、ランチの際、プレゼントを渡されました。(ありがとうございました。また、そのランチもごちそうになりました。重ねて感謝です。) いただいたのは、「龍角散ののどすっきり飴(ハニージン…

松屋 : 味噌漬けトンテキ丼

この日のことではありませんが、松屋での期間限定メニュー「味噌漬けトンテキ丼」をいただきました。選べる小鉢は「キムチ」でお願いしました。 本当は「ステーキ丼」(同じく期間限定メニュー)を食べたかったのですが、うっかりしていてステーキ丼はまだ始…