muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

関西旅行 2020 反省会

今月の関西旅行ですが、天候にもまずまず恵まれ、ほとんどトラブルもなく、よかったです。楽しかった。全体的に時間に余裕があったので、往復ともに「ぷらっとこだまグリーン車」にしたのも正解でした。 関西に発つ前に、結構綿密に旅程を立てていたのですが…

ものつくり大学 コンクリートアート展示 「鍵穴」

ふと立ち寄った地元のショッピングモールで、「ものつくり大学 コンクリートアート展示 鍵穴」の作品があり、撮ってみました。学生さんの作品だそうです。 おもしろいと思いました。ものつくり大学は、我が家からもわりと近いところにあったと思います。 鍵穴

舞台 : 尊(みこと)~1000万ドルの夜景~ (サンモールスタジオ)

2020年2月27日、都内新宿のサンモールスタジオにて、WITH YOU第8回公演「尊(みこと)~1000万ドルの夜景~」の舞台を観てきました。(脚本・演出:笹浦暢大)東京公演の初日、夜の回を拝見しました。 1995年の阪神・淡路大震災をモチーフにした物語でした。…

ふかや緑の王国

この日のことではありませんが、父に誘われて「ふかや緑の王国」(埼玉県深谷市)に行ってきました。 父は、この植物公園ではなく、隣接する花卉(かき)直売場での買い物があり、それで行ったのですが・・・。 花卉直売場、緑の王国ともに、いろんな植物、…

パスポート申請 2020

今日は、パスポートの申請をしてきました。鴻巣のパスポートセンターで手続きしてきました。 事前に外務省ホームページから書類をダウンロード、必要事項を記入して自宅であらかじめプリントアウトし、万全で臨んだのですが、顔写真ではねられてしまいました…

鴻巣びっくりひな祭り 2020

今日は帰りの鴻巣駅で時間があったので、エルミこうのす(駅ビル)で開催中の、「鴻巣びっくりひな祭り」を見物してきました。撮影がてら、ちょっとだけ・・・。 天井までのびるピラミッド型のひな壇は、日本一の高さを誇ります。迫力でした。 観光や町おこ…

マル秘展 (2121デザインサイト)

この日のことではありませんが、六本木の2121デザインサイトにて「マル秘展 めったに見られないデザイナー達の原画」を観てきました。(「マル秘」は、正しくは丸囲み文字での表記。)1人で見学しました。 数多くのアーティスト、その創作の秘密に迫る内容で…

森田恒友展 (埼玉県立近代美術館)

この日のことではありませんが、埼玉県立近代美術館で開催「森田恒友展」を観てきました。音楽仲間のKさんと見学しました。(Kさんが車を出してくださいました。ありがとうございました。) 森田恒友の回顧展で、様々な作品がありました。彼に対する理解が深…

香家 (担々麺)

この日のことではありませんが、目黒の「香家」で担々麺をいただきました。夕暮れ時に1人で訪れました。店内は狭くて、空いていました。 渋谷ヒカリエにも「香家」があり、以前からおいしそうな担々麺だなぁと、気になっていました。食べることができてよか…

Azumi & Yukari Special Live Go & Go!! (JZ Bratt)

2020年2月20日、渋谷のJZ Brattにて、井上あずみ、宇翠ゆかりさんのライブ「Azumi & Yukari Special Live Go & Go!!」開催、お客として伺いました。 バンド、そしてピアノの丸山和範氏を迎えてのコンサートで、あずみさんの「夜の顔」を存分に楽しめました。…

山ざくらの海鮮鍋 (上野の居酒屋)

この日のことではありませんが、以前も行った上野の居酒屋「山ざくら」で、今度は海鮮鍋をいただきました。このお店の冬の名物だそうです。月野さんとご一緒しました。(ごちそうになりました。ありがとうございました。) 鯛が1匹まるごと入っていたり、貝…

B→C 山澤慧 (チェロ) (東京オペラシティリサイタルホール)

2020年2月18日、東京オペラシティリサイタルホールにて、「B→C 山澤慧」無伴奏チェロのコンサートを聴いてきました。「B→C」は、「バッハからコンテンポラリーへ」、「山澤慧」は、「やまざわけい」です。(若いイケメンのチェリストでした。現在、藝大フィ…

いーはとーぶ ボランティアコンサート 2020.02.17

2020年2月17日、さいたま市、土呂(とろ)の知的障害者支援施設「いーはとーぶ」にて、恒例のボランティアコンサートがあり、30分間のピアノソロコンサートをしてきました。2ヶ月に1回くらい、伺っています。 今回は「春」にちなむ曲を多く取り入れてみまし…

八潮のおじちゃん 一周忌法要

八潮のおじちゃんの一周忌法要があり、家族で出席しました。 お墓がさいたま市にあり、そこで法要でした。(住職の資格を持つ)僕の父が執り行いました。 その後、みんなで会食しました。12人くらいのこぢんまりとした会でした。お食事はおいしかったです。 …

【完売御礼】青春ポップスコンサート 船橋公演 (千葉県)

【完売御礼】2020年3月7日開催、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」船橋市民文化ホール公演(千葉県)は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。当日券の販売はありません。 太田裕美(木綿のハンカチーフ)、渡辺真知…

第2回 ライジング・フィルムメイカーズ・プロジェクト 初日

この日は、国立映画アーカイブ(小ホール)で「第2回 ライジング・フィルムメイカーズ・プロジェクト」の初日上映3作品の映画を観ました。映画通の友人、シネキチくんとご一緒しました。 「次世代を拓く日本映画の才能を探して」と題されたこのイベントでは…

関西旅行 2020 最終日 (5日目)

この日は関西旅行2020の最終日で、京都の美術館、博物館をまわりました。この日も、よしたけ君と一緒に見学しました。 新快速で大阪から京都に向かい、まずは京都国立近代美術館に行きました。(京都市バスを使いました。) 京都国立近代美術館では、特別展…

関西旅行 2020 4日目

この日は、大阪府内の3つの美術館をまわりました。友人のよしたけ君と一緒に見学しました。よしたけ君には宿泊もお世話になりました。(泊めてくださり、ありがとうございました。) 最初は「なにわの企業が集めた」アート展でした。かなり高名な作家陣で、…

関西旅行 2020 3日目

この日は、友人と三十三間堂、京都国立博物館をまわりました。 「困ったときの三十三間堂だのみ」(あるいは東寺)で、京都駅からも比較的近く、国宝も豊富な三十三間堂(と、東寺)には何度となく通っています。ありがたい存在です。 京都国立博物館は、特…

関西旅行 2020 初日、2日目

現在、京都に滞在しています。昨日、2020年2月9日から関西旅行です。 初日は、ぷらっとこだまのグリーン車で東京から新大阪へ移動しました。そして井上あずみさんのコンサート鑑賞でした。(昨日付のブログに記載。) 今日は、当初の予定を大幅変更して、二…

井上あずみ with 大阪交響楽団 (大阪狭山市)

2020年2月9日、大阪狭山市のSAYAKAホールにて、「井上あずみ with 大阪交響楽団」コンサートがあり、お客として鑑賞してきました。 ふだんN響団友オーケストラで共演しているあずみさんが、今日はフルオーケストラとの共演とのことで、期待して劇場に足を運…

青春ポップスコンサート 真岡市 (栃木県)

2020年2月8日、栃木県真岡市の「市民"いちご"ホール」(真岡市民会館)にて、「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」があり、N響団友オーケストラ(16名編成)の一員でピアノを弾いてきました。本日のピアノは、ヤマハC.F.IIIでした。(真岡・・・も…

山田登美男展 (大宮盆栽美術館)

この日のことではありませんが、さいたま市大宮盆栽美術館にて開催「山田登美男展」を観てきました。音楽仲間のKさんとご一緒しました。(Kさんが車を出してくださいました。ありがとうございました。) この美術館の開館10周年記念展で、立派な盆栽が並んで…

映画 : キャッツ (ネタバレ無し)

※ネタバレはありません。 この日のことではありませんが、映画版「キャッツ」を観てきました。地元のシネコン「こうのすシネマ」で観ました。1人でした。 うーん・・・残念ながら(個人的に)あまり面白くなかったです。「何時に終わるんだろう」と、上映中…

【完売御礼】青春ポップスコンサート ファイナル公演 (富山県射水市)

【完売御礼】2020年3月15日開催「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」ファイナル公演は、おかげさまでチケット完売いたしました。ありがとうございました。会場は、富山県射水市の「高周波文化ホール」です。(射水・・・いみず。)当日券の販売はあ…

渡辺大地さんライブ 2020.02.04

2020年2月4日、都内のライブハウス「中野坂上メロディア東京」にて、知り合いのシンガーソングライター、渡辺大地さんのライブがあり、お客として鑑賞してきました。 渡辺大地さんはピアノ弾き語りの方で、今夜はジャズヴァイオリンの入山ひとみさんがサポー…

映画 : パラサイト 半地下の家族 (ネタバレ無し)

※ネタバレはありません。 この日は、地元のシネコン「こうのすシネマ」で、映画「パラサイト 半地下の家族」を観ました。1人で観ました。 カンヌ映画祭でパルムドールを獲得したので、それだけの興味で観たのですが、とても面白かったです。引き込まれました…

青春ポップスコンサート 川口公演 (埼玉県)

2020年2月2日、埼玉県川口市の、川口リリア・メインホールにて「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」があり、N響団友オーケストラ(16名編成)のピアノで演奏してきました。本日のピアノはスタインウェイでした。 太田裕美、渡辺真知子、庄野真代、3…

【完売御礼】青春ポップスコンサート 川口公演

川口リリアの公式Twitterにあります通り、明日(2020年2月2日)の「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」のチケットは完売となりました。ありがとうございました。当日券の販売はないそうです。川口リリア・メインホールが完売御礼だなんて、なんだか…