muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父が自由学園を退職しました

本日、2020年3月31日をもって、父が自由学園非常勤講師を退職しました。これで、すべての仕事からの卒業となります。お疲れさまでした。 昨今の新型コロナウィルス禍で、室谷章の仕事が(本当に)激減している中、僕が衣食住の最低ラインは超えずに、「詰ま…

サイゼリヤ : やみつきアンチョビのフリコ

この日のことではありませんが、サイゼリヤで今評判の「やみつきアンチョビのフリコ」をいただきました。「人間版ちゅーる」とも言われているらしいです。どんなものかと・・・。(エルミこうのす(鴻巣駅ビル)のサイゼリヤでいただきました。) アンチョビ…

風景印 : さいたま中央、大阪西

ここ最近GETした、2種類の風景印です。大阪西は先日の関西旅行の際にGETしました。さいたま中央は、今まで取ったことがなくて、記念押印の際に一緒に入手しました。 アップの写真を掲載しますので、デザインの説明等は省略します。 大阪西、さいたま中央の風…

展覧会 : ポーランドの映画ポスター (国立映画アーカイブ)

この日のことではありませんが、国立映画アーカイブで開催「ポーランドの映画ポスター」展を観てきました。映画通の友人、シネキチくんとご一緒しました。 日本・ポーランドの国交樹立100周年を記念しての開催だそうです。 いろいろと展示されていて、当時の…

焼きとうもろこしのあられ (シャトレーゼ)

この日のことではありませんが、父がいただいた「焼きとうもろこしのあられ(揚げ餅)」をいただきました。シャトレーゼの製品でした。 とうもろこしの風味がして、おいしかったです。一粒一粒は、少し小さいサイズでした。 うちの地元には、結構シャトレー…

ラファエル前派の軌跡展 (三菱一号館美術館)

2019年4月のある日、三菱一号館美術館で「ラファエル前派の軌跡展」を観てきました。 端正な絵画が並び、収穫でした。ラファエル前派のまとまった作品を観るのは、久しぶりだったと思います。 ラファエル前派に対する理解が深まりました。 1室だけ撮影可能エ…

睡眠時無呼吸症候群外来 2020.04.14

2020年4月14日、地元のクリニック(サンビレッジ鴻巣)で睡眠時無呼吸症候群の外来でした。それと内科のお薬も出してもらいました。 非常事態につき、病院の待合室には極力滞在したくなかったので、事前に電話で処方箋だけの発行にしてもらいました。今回はC…

森林公園 2020.03.24

今日は埼玉県滑川町(なめがわちょう)にある、森林公園に行ってきました。(父が車を出してくれました。)ほとんど東松山ですが・・・。 園内はとても広く、入口付近にあるお花や噴水を眺めてから、植物園を目指してひたすら歩きました。(およそ1km。) 途…

鴻巣公園で花見 2020

今日は、地元の鴻巣公園でお花見をしてきました。パンを持っていったけど、結局現地では食べませんでした。 人は出ていましたが、宴会をしているのは1組もありませんでした。 お花は満開で、見応えありました。きれいだったです。 ざっと見て、すぐに帰りま…

自室のドリンクをジャスミン茶に変えた

※このエントリは、2020年4月14日に書いています。 自室ではドリンクを常備していて、これまでは2Lペットボトルの緑茶だったのですが、2020年4月14日からジャスミン茶に変えてみました。どちらもメーカーはヤオコーのPBです。 ジャスミン茶の方が、「味」の濃…

ルネ・ラリック展 (東京都庭園美術館)

2020年2月のある日、目黒の東京都庭園美術館で「ルネ・ラリック展」を観ました。 北澤美術館所蔵のアール・デコのガラスが数多く出品され、大変見応えありました。 全作品撮影可能でしたので、すべて撮影しました。うれしかったです。 展覧会タイトルに「モ…

アルトバイエルン(ウィンナー)の懸賞に当選

今日は、アルトバイエルン(ウィンナー)の懸賞に当選しました。商品券が送られてくるみたいです。 ネットで応募したら、最初の一発目の応募(抽選)で当たりました。こういうこともあるんだ・・・。 賞品は2020年の5月頃、届くそうです。楽しみです。 祝当選

伊集院静展 (松屋銀座)

この日のことではありませんが、松屋銀座で開催「伊集院静展」を観てきました。伊集院静氏は作家で、直木賞を受賞しています。 氏にまつわるいろいろな品(出版された本など)が展示されていましたが、僕が印象に残ったのは、松田聖子さんのコンサート監修を…

松屋 : カチャトーラ定食

この日は、松屋で期間限定メニュー「カチャトーラ定食」をいただきました。せっかくなのでWチーズにしました。地元の松屋で、父に車を出してもらいました。ついでにごちそうにもなるという・・・。(ありがとうございました。) カチャトーラとは、猟師風の…

デヴィ・スカルノ展 (松屋銀座)

この日は、松屋銀座で開催「デヴィ・スカルノ展」を観てきました。友人で謎の台湾人、つよしくんとご一緒しました。 デヴィ夫人の華やかな経歴や、ドレスなどがたくさん展示されていて、見応えありました。上流階級、セレブですね・・・。 写真は、撮影可能…

ドコモの料金プラン変更をする 2020.03.16

この日は、ドコモの料金プラン変更をするため、地元のドコモショップを訪れました。 電話でもプラン変更はできるのですが、対面で確認したいことなどもあって、来店予約の上でショップに行きました。午前11:30の予約でした。(その時間に訪れたら、ほとんど…

はたらく細胞原画展 (松屋銀座)

この日のことではありませんが、松屋銀座で開催「はたらく細胞原画展」を観てきました。 「はたらく細胞」・・・この作品のことを何一つ知らずに見学したのですが、赤血球、白血球などの細胞をテーマにした作品・・・みたいでした。(すみません、理解が浅く…

さくら日本切手カタログ 2020

この日のことではありませんが、目白の切手の博物館にて「さくら日本切手カタログ 2020」を購入しました。2019年版に引き続いての購入です。 古い切手を買うことが時々あるので、カタログの図版で「この切手をください」と言うとやりとりがスムーズになるの…

「光の世界」展 (切手の博物館)

この日のことではありませんが、目白の切手の博物館で開催「光の世界」展を観てきました。 「光」をモチーフにしている切手がたくさん展示されていました。日本切手、外国切手問わずありました。 オーロラをデザインしたものや、日本切手では「中尊寺金色堂…

キスリング展 (東京都庭園美術館)

この日のことではありませんが、目黒の東京都庭園美術館で開催「キスリング展」を観てきました。 キスリングは僕にとってなじみ深い画家です。このブログを確認したら2007年にも、府中市美術館でのキスリング展を見学していました。 さて今回のキスリング展…

東京駅丸の内北口バスターミナル リニューアル

昨年(2019年)だったか、東京都現代美術館がリニューアルオープンした際、東京駅丸の内北口バスターミナルから美術館に行ったのですが、そのバスターミナルが大幅に刷新されていました。 ずいぶん久しぶりにこのターミナルに足を運んだので、勝手がわからな…

みつをの文字力(もじぢから)展 (相田みつを美術館)

この日のことではありませんが、有楽町の相田みつを美術館で「みつをの文字力(もじぢから)展」を観ました。 いつもの、相田みつを美術館の特別展といった感じで、相田みつをの書が並んでいました。書の力は素晴らしい・・・。 相田みつをに関する理解が、…

粗大ゴミ回収でプリンターを無料処分

この日のことではありませんが、自宅の前を通りかかった民間の粗大ゴミ回収車に、家で要らなくなったプリンターを無料処分してもらいました。 「(無料では持って行ってくれないかなぁ・・・。)」などと思いましたが、なんとか手数料無しで引き取ってくれま…

上野駅のスペインバル

この日は、JR上野駅にあるスペインバルで夕飯しました。月野さんとご一緒で、ごちそうになりました。(ありがとうございました。)スペインバルの店名は失念。 豪華なパエリアなど、大変おいしかったです。(パエリアは時間がかかるので、最初にオーダーしま…

六古窯(ろくこよう)展 (出光美術館)

この日のことではありませんが、有楽町の出光美術館で開催「六古窯(ろくこよう)展」を観てきました。 六古窯とは、Wikipediaによると「日本古来の陶磁器窯のうち、中世から現在まで生産が続く代表的な6つの窯の総称」だそうです。 いろんな古い焼き物が並…

ヤオコーにコーンスープの素が売っていない

この日のことではありませんが、コーンスープを作ろうと思って、ヤオコー(地元のスーパー)に買い出しに行きました。 そしたら、コーンスープの素は売っていませんでした。自分でも探したし、店員さんにも聞いて、探してもらいましたが、ありませんでした。…

特印 : 天体シリーズ第3集 ほか

最近GETした、特印(記念切手の押印)です。アップの写真を掲載しますので、個別デザインの説明は省きます。 今回は3種類です。GETした順に、「日本の海中公園50年」、「天体シリーズ第3集」、「おもてなしの花シリーズ第13集」です。すべて、さいたま中央郵…

上野の九州料理居酒屋

この日のことではありませんが、上野の九州料理居酒屋で夕飯をいただきました。(店名は失念。)月野さんとご一緒でごちそうになりました。(ありがとうございました。) もつ鍋をメインにいただきました。器などもすごく凝っていて、よかったです。炙りもつ…

日野美歌&庄野真代 LIVE 2020.03.03

2020年3月3日、都内、下北沢のCom.Cafe音倉にて「日野美歌&庄野真代&227LIVE~4人官女とホロ宵ひな祭り」が開催され、ライブ鑑賞してきました。音倉(おとくら)は、真代さんご自身が支配人を務めるライブハウスです。 本日のコンサートは、「(静止画…

ブラッスリー ポール・ボキューズ (日本橋タカシマヤ)

この日のことではありませんが、日本橋タカシマヤにあるブラッスリー「ポール・ボキューズ」でランチをいただきました。(月野さんとご一緒で、ごちそうになりました。ありがとうございました。) とてもおしゃれな店内で、席によってはいい眺めのところもあ…