muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Tさんよりアスパラガスをいただく 2020

友人のTさんより、今年も北海道のアスパラガスをいただきました。(ありがとうございました。)今朝、我が家に届きました。 農場で作っている立派なアスパラです。太くて、長くて・・・。早速、炒め物にしていただきました。とてもおいしかったです。 Tさん…

マックシェイク 森永ラムネ

先日、マクドナルドで期間限定のマックシェイク「森永ラムネ」をいただきました。(父にごちそうになりました。) 森永ラムネといえば、僕が小学生の頃、遠足のおやつの定番で懐かしい駄菓子です。あの味がマックシェイクでどのように再現されるのか、興味津…

新しいテレビが到着 2020.05.29

2020年5月29日、購入からたっぷり3週間待たされましたが、ようやく自室に新しいテレビが来ました。東芝レグザ 55M540X です。 テレビの設置と基本的な設定、接続は業者の人がやってくれました。今日の午前中に男性2人組でやってきて、40分くらいでテレビ台の…

ドラえもん切手 2020

先日(2020年5月20日)発行された「ドラえもん切手」を買いました。 今回のドラえもん切手は、84円シートの方の図柄が、当時の連載のドラえもんをモチーフにしているので、とても懐かしさを感じるかわいらしさです。思わず保存用に1シート余分に買ってしまい…

風景印 : 宮崎中央

最近、宮崎中央郵便局の風景印が新しくなったので、郵頼(ゆうらい)にて取り寄せました。押印の日から我が家へ到着まで、実に5日かかりました・・・。 旧宮崎中央風景印は、2019年12月の宮崎・福岡旅行にてGETしていました。 せっかくなので、直近の記念切…

PCのモニタでSwitchをあそぶ

なかなか来ない新しいテレビですが(最短で2020年5月29日予定)、その間でも Switchのどうぶつの森はあそびたいわけで、仕方がないのでテーブルモードであそんでいました。 ふと、ふだん使っているデスクトップパソコンのモニターにHDMI端子があることを思い…

吉野家:スタミナ超特盛丼

今日はランチで吉野家を利用し、期間限定の「スタミナ超特盛丼」をいただきました。(父にごちそうになりました。ありがとうございました。)店内で飲食しました。 牛、豚、鶏肉がふんだんに使われており、ニンニク風味で仕上げてあります。食べ応えありまし…

メガCDとPCエンジンのCD-ROMソフト、買取査定をしてもらう

僕が大学生の頃(1990年代前半頃)に買い求めていた、メガCDとPCエンジンのCD-ROMゲームソフトが、少しまとまった量で自室にあったので、多少でも買い取ってもらえるか、もしかしたら(ソフトによっては)プレミア価格がついているかも・・・と淡~い期待を…

地元のCDショップで買い物をする 2020.05.23

今日はずいぶん久しぶりに、地元(埼玉県鴻巣市)のCDショップ「JAM」で買い物をしました。(鴻巣・・・こうのす。) 買ったものは、1枚もののCDを収納するビニール袋です。1枚10円(税抜)で、20枚お願いしたら、1枚おまけしてくれました。なんだかとてもう…

ゆめぴりか、ななつぼしを試す (お米)

我が家はふだんお米は、「あきたこまち」を食べているのですが、たまにほかのお米が安かったり、同じ値段だったりするので最近はほかのお米を買うこともあります。 近頃では、「ゆめぴりか」(北海道ブランド米)と、「ななつぼし」(青森ブランド米)を試し…

PMA-150HとPCを接続する (USB-DAC)

先日購入した DENONのプリメインアンプ、PMA-150Hには、PCを接続することができます。そのためのUSBケーブルを買ってきて、早速つないでみました。 USBケーブルは、タイプA-Bケーブルです。(よく、PCとプリンターをつないだりします。)ケーブル長3mで900円…

青森市内の風景印 (コンプリート)

青森市内の風景印をコンプリートしました。18カ所の風景印を、すべて郵頼(ゆうらい)にてGETしました。 2014年秋に青森県を旅行した際、青森市内では3カ所の風景印を入手したので、それは除外して、残りの18カ所を今回GETしたわけです。 今回入手した風景印…

ポータブルHDDに画像等をバックアップ

この日は、AmazonからポータブルHDDが届いて、自分のデスクトップパソコンHDDにある画像等のファイルを、改めてバックアップしました。 購入したポータブルHDDは、バッファローの製品です。型番は、HD-PCFS2.0U3-BBA です。容量は2TBで8000円くらいしました…

ZONE (エナジードリンク)

セブンイレブンでの無料引換券があったので、新発売のエナジードリンク「ZONE」を飲んでみました。 レッドブルを思わせるような味でした。炭酸で爽快でした。 元々セブンイレブンでAmazonギフト券を買ったら、無料引換券が一緒に印刷されて渡されたのでした。…

PMA-150Hでラジオ局をセットする

DENONのプリメインアンプ、PMA-150Hでラジオ局をいくつかセットしました。 FM局が中心で、NHK-FM、Nack-5など、AM局はNHK第1放送で、AMのTBSラジオ、文化放送、ニッポン放送の3局は、「ワイドFM」でチューニングしてセットしました。ステレオのクリアな音声…

自室にテレビのない生活

今、自室にテレビがありません。早くて今月末(2020年5月末)に新しいテレビが届くまで、我慢するしかない状態です。 家に放置されていた小さい地デジテレビがあり、設置してみたのですが、すぐに不調になり映らなくなったので取り外しました。 Switch も、…

WhiteWingのオンラインオフ会(?)に参加する

2020年5月15日の夜、WhiteWing(TELNETで接続できるパソコン通信局)の、オンラインオフ会(?)が開催され、2時間ほど Zoom でテレビ通話しました。参加者は僕を含めて全部で4人でした。 WhiteWingへは先日、実に15年ぶりにアクセスして、復帰したばかりで…

DENON : PMA-150H 到着 (プリメインアンプ)

1週間ほど前に注文した、DENONのプリメインアンプ「PMA-150H」が入荷したと地元のケーズデンキから連絡があり、いても立ってもいられず、その日のうちに取りに行ってきました。(父が車を出してくれました。) 帰宅後、早速セットアップしましたが、かなり難…

光同軸ケーブル (コアキシャル)購入

光同軸ケーブル(コアキシャル)も Amazon で購入しました。昨日(2020年5月12日)、ブルーレイプレーヤーと一緒に到着しました。 なんだか高級感あふれる包装です。中国製みたいです。Amazon の格安ケーブルもありましたが、あんまり安いのはちょっと警戒し…

ブルーレイプレーヤー購入 (パイオニア)

ブルーレイプレーヤーを購入しました。Amazonで本日(2020年5月12日)午前中に到着しました。パイオニアの BDP-X300 です。 すでに自宅にあるDVDプレーヤー(SONY製)と置き換わります。まだ、肝心のモニタとなる新しいテレビが到着していませんので、接続は…

マイクロソフト スカルプト エルゴノミック キーボード 購入

※個人の感想です。ステマやアフィリエイトではありません。 マイクロソフトのスカルプト エルゴノミック キーボードを購入しました。ワイヤレスで、テンキーとマウスもセットです。(すべてワイヤレス。)ちょっと高かったけど(1万円を優に超える)、思い切…

テレビ、ステレオアンプ、チューナーを買い取ってもらう 2020.05.10

2020年5月10日、今日はテレビとステレオアンプ、それとチューナーを業者さんに買い取ってもらいました。 今回も、横浜に拠点を置く「アフロオーディオ」さんに出張買い取りしてもらいました。アフロオーディオさんとは、2013年11月18日に同じく、オーディオ…

中古ゲームなどを売る (BOOKOFF) 2020.05.08

最近の自室の断捨離で、遊ばなくなったゲームなどがぽこぽこ出てきたので、まとめて地元のBOOKOFFに売りに行ってきました。 平日のお昼でしたが、売却のお客さんでかなり混んでいました。 3DSのゲームを中心に、デジカメ本体も2台、そして書籍を3冊、供出し…

テレビ、テレビ台、プリメインアンプを購入 2020.05.08

2020年5月8日、地元のケーズデンキで、新しいテレビ、テレビ台、そしてプリメインアンプを購入しました。 テレビは東芝レグザ 55M540X です。55型の液晶テレビです。4Kチューナー内蔵ですので、これだけで4K放送が見られます。 テレビ台は、組み立ててくれま…

散髪 2020.05.05 (プラスヘアー)

2020年5月5日に散髪をしました。2ヶ月ぶりでした。いつものプラスヘアーに行きました。 プラスヘアーでは、肩もみ8分間か、ひげ剃りのサービス、どちらかを選べます。いつもは肩もみにしているのですが、無精ひげがひどかったので今回は「ひげ剃り」にしても…

エアコンの汎用リモコンを購入

数日前にすごく気温が高く、暑かったので自室エアコンのリモコンを操作したら、そのリモコンが壊れていました。(いろいろ試しましたが、リモコン完全に死んでいる、で決着しました。) 自室のエアコンは、メーカーはなんと「National」です。今はもうないブ…

簡単レシピのおつまみで夕飯 2020.05.04

ネットで見かけたレシピを元に、夕飯を作ってみました。3品作りました。「簡単レシピ おつまみ」みたいなワードで Google 検索して、上位のサイト内にある料理から、作ってみたいレシピをチョイス、メモして調理しました。 以下、作った順に記します。(でき…

Zoomでオンライン飲み会をする

いつものメンバー(metroさん、とのすさん、そして私)でオンライン飲み会をしました。今回は Zoom を使ってのビデオ通話でした。 昨日(2020年5月3日)の夕方に開催したのですが、LINEでのビデオ通話と違って、画質と音質が格段にいい印象でした。紙芝居に…

15年ぶりにパソコン通信をする

ふと思い立って、秀TermEvolutionをインストールし、TELNETでパソコン通信をしてみました。 15年ぶりに「WhiteWing」にアクセスしてみました。コマンドとか忘れかけているし、ちょっと大変でしたが、15年分の未読をDLしました。(結構時間がかかりました。)…

あつ森攻略本 (ニンテンドードリーム版)

現在 Switch でプレイしている「あつまれ どうぶつの森」の攻略本を購入しました。Amazonで予約して、2020年5月1日に届きました。定価は1500円+税です。(徳間書店刊。)ニンテンドードリーム版です。 3社くらいから攻略本が出ているみたいですが、ニンドリ…