muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズもち (スナック菓子)

自宅でよく食べているスナック菓子、「チーズもち」です。 北海道に由来する材料を使っているみたいです。軽い食感でとてもおいしく、気に入っています。 なぜか地元のヤオコーでは売っておらず、エルミこうのすの「王様のお菓子ランド」で購入しています。…

古い記念切手を購入 2020.06.24

先日、目白の切手の博物館を訪れ、博物館内のスタンプショップで古い記念切手を購入しました。 今回は額面62円の「水辺の鳥シリーズ」を8枚と、ずっと古い発行の額面5円年賀切手を購入しました。 水辺の鳥シリーズは額面通りの値段で、5円年賀切手はほぼ、プ…

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 (国立西洋美術館) ほか

ここ最近で観てきた展覧会です。(今日のことではありません。)1人で見学したり、月野さんがご一緒だったりしました。以下、観てきた順に記します。 【森山大道の東京】(東京都写真美術館) 【写真とファッション】(同上) 美術館での森山大道氏の紹介で…

渋谷スカイ (渋谷スクランブルスクエア展望台)

今日は、渋谷スクランブルスクエア展望台「渋谷スカイ」に行ってきました。昼間の景色を堪能しました。月野さんとご一緒しました。 ちょっと蒸し暑かったけど天気もよく、少しガスっていたけど見晴らしよく、渋谷から360度、多くの名所、スポットを見下ろせ…

WhiteWingのオンラインオフ会(?) vol.2

今日は、パソコン通信「WhiteWing」のオンラインオフ会(?)の2回目があり、夜、参加してきました。要はリモート飲み会(僕はお茶)で、WebExのシステムで開催されました。 参加者は全部で4名、Re'ph(れふ)さん、なほさん、学(がく)さん、そして僕でし…

マルサーラ (北本駅西口イタリアン)

先日、ふと見かけて立ち寄った、JR北本駅西口のイタリアン「マルサーラ」です。友人のかおる君と2人で訪れ、ごちそうになりました。(ありがとうございました。) ディナータイム始まってすぐに来店、その時点で客は我々2人だけでしたので、お店のシステムに…

かけ橋合唱団 解散

今までお世話になっていた、「文京かけ橋合唱団」が解散することになり、本日、指導の岩井先生と都内で会食してきました。 僕の記憶が正しければ、2008年4月からの長きにわたって伴奏してきた、とても愛着のある合唱団でした。在籍は140名を超え、練習に来ら…

TUMIの長財布を購入 2020.06.24

2020年6月24日、TUMI(トゥミ)の長財布を購入しました。池袋の東武デパートTUMIショップで購入しました。 今まで使っていた長財布は、2016年4月に Amazon で購入したものですが、あまり気に入ってはいませんでした。それが先日とうとう壊れてしまい、PCの画…

銀行キャッシュカードの生体認証 (埼玉りそな銀行)

今日は、先日新しくした「埼玉りそな銀行」のキャッシュカードに、生体認証をしてきました。 銀行だといつも長時間待たされるので、早めに来店しましたが、雨模様のせいか、それほどは待たされませんでした。 埼玉りそな銀行のキャッシュカード、生体認証は…

父の日 2020

今日は父の日で、父に夕飯をごちそうしました。 地元のファミレスに行きましたが、日曜の夕飯時なのにかなり空いていました。時節柄かなぁ・・・。 父はうな丼、僕は肉のプレートをいただきました。おいしかったです。 帰りはヤオコーで買い出しをして、帰宅…

東松山、吉見であそぶ

この日は地元のレンタカーを借りて、東松山と吉見(よしみ)であそんできました。友人の、かおる君が車を借りてくれて、運転もしてくれました。(ありがとうございました。) 最初は「平和資料館」に行きました。僕が訪れたのは10年ぶりくらいかな。新型コロ…

歯石除去 2020.06.19

この日は、地元の花岡歯科で歯石除去(1回目)をしました。 去年(2019年)の7月以来の歯石除去です。男性歯医者さんが作業を行ってくれました。 「2回ですべて終わらせてください」と頼んであったので、この日は30-40分くらいかけて丁寧に除去してくれまし…

Galaxy S20+に機種変

今日はスマホを機種変更しました。Galaxy S20+にしました。地元のドコモショップで行いました。 待ちきれなかったので、発売日の今日、機種変しました。前日のドコモショップ来店予約だったので、ほとんどすべり込みで昨日、来店予約しました。(本日の17:3…

奇才展(江戸東京博物館)ほか

今日は、久しぶりに都内の美術館めぐりをしました。両国の江戸東京博物館、新橋のパナソニック汐留美術館、木場の東京都現代美術館、3施設に行きました。ほとんどの展覧会が今週末で終わってしまうので、機を逃さず訪れました。 今日は新橋まで、友人のHくん…

アベノマスク 到着

やっと我が家にも今日、アベノマスクが到着しました。 僕は使い捨てマスクの方が好きなので、アベノマスクは使用せずに取っておこうかなと思います。家族もたぶん、使わないでしょう。 特別給付金(一律10万円)は、すでに交付されています。 今日からしばら…

ラ・ヴォーリアマッタ (大宮駅ビルイタリアン)

昨日(2020年6月14日)は埼玉県内の美術館めぐりの後、JR大宮駅ビルに寄ってイタリアンのランチをいただきました。(月野さんと一緒で、ごちそうになりました。ありがとうございました。)店名は「ラ・ヴォーリアマッタ」でした。 日曜日でしたが、ランチコ…

ざらざらの実話 (川口市立アートギャラリー・アトリア)

今日は、川口市立アートギャラリー・アトリアで開催「ざらざらの実話」展を観てきました。月野さんとご一緒でした。 この展覧会は、公募によって選ばれた企画を展示するものです。2組のアーティスト作品が選ばれました。この美術館の地元、埼玉県川口市にゆ…

写真と映像の物質性 (埼玉県立近代美術館)

今日は、埼玉県立近代美術館で企画展「写真と映像の物質性」を観てきました。友人のKさんとご一緒しました。 小難しいタイトルの展覧会でしたが、現代アートの展示でした。抽象的な作品も多かったです。 写真と映像の物質性について、理解が深まりました。 …

花岡歯科 2020.06.12

今日は地元の花岡歯科に行ってきました。抜歯した後の点検でした。 簡単なチェックをして、少し歯石を取ってくれましたが、だいぶ(歯石が)ついているので、次回から歯石除去をしましょうとなりました。抜歯した後の傷は、大丈夫でした。 今日は(抜けた歯…

ネットスーパーの利用を断念

こんなご時世ですので、先日、ネットスーパーの利用を検討しました。 幸い我が家はイオンのネットスーパー配達区域内で、品揃え、値段、手数料(送料300円別途)などを考えてもいいかなと、前向きに考えていました。 ところが、家族(父と妹)に相談してみた…

風景印 : 岩槻局 (さいたま市)

昨日(2020年6月9日)、さいたま市の岩槻人形博物館を見学後、岩槻郵便局に寄ってもらい、風景印をGETしました。ナビに従って行きましたが、細い路地をうねうねと走ったので、ヒヤヒヤでした。(慣れない道だったので。) 風景印の意匠に、人形博物館らしい…

岩槻人形博物館 初訪問 (さいたま市)

今日は、さいたま市岩槻人形博物館に行ってきました。父と一緒でした。(車を出してくれました。) この博物館は、今年(2020年)オープンした新しい施設です。開館早々、新型コロナウィルスで臨時休館を余儀なくされ、みそがついてしまいましたが、この度、…

濃厚チーズ (なとり)

先日、懸賞につられて「なとり」の「濃厚チーズ」(お菓子)を買いました。 不思議な食感、との触れ込みで、たしかにその通りですが、あまり(僕の)口には合わず・・・残念でした。 「チーザ」(かりかりしたチーズのスナック菓子)みたいなのを想像してい…

パスタ(乾麺)が売ってない

最近、パスタ(乾麺)を切らしてしまったので、いつものスーパー(地元のヤオコー)で探していたのですが、全然ありません。あるのは、海外製の安いものばかり・・・。 うちでは、100gで結束してあるパスタしか買わないので、困っていました。 1週間以上は売…

明治:バター50%配合贅沢ブレンド

ふだん、トーストしたパンに塗るものとして、明治の「バター50%配合贅沢ブレンド」を使っています。その名の通り、バターが50%入っていて、とてもおいしいです。柔らかくてパンにも塗りやすいし、お料理にも使えます。(炒め物に使いましたが、良好でした…

抜歯 2020.06.05

この日は、地元の花岡歯科で予定通り、抜歯をしてきました。右側上の、奥歯近くの歯でした。 麻酔を打つときちょっとチクチクしましたが、さしたるトラブルもなくあっけなく抜歯できました。 抜いた歯を診ましたが、ボロボロでかなり汚かったです。 抗生物質…

松屋:うまトマチーズハンバーグ定食 2020

今日は、松屋の期間限定復活メニュー、うまトマチーズハンバーグ定食をいただきました。地元の松屋で食べました。 ほのかなニンニクもきいて、半熟玉子ととろーりチーズのハーモニーが絶品でした。松屋のハンバーグメニューに、はずれはないですね。 店内は…

花岡歯科に行く 2020.06.03

この日は、久しぶりに地元の歯医者、花岡歯科に行ってきました。 上の右側、奥歯にできた虫歯が気になっていたので訪れました。いつもの女医さんではなく、男性イケメン先生が担当してくれました。 「こんなになるまで、なんで放っておいたんですか!?」と…

電気ひげ剃りを購入

2020年6月3日のことになりますが、電気ひげ剃りを購入しました。メーカーはブラウンで、地元のケーズデンキで買いました。クーポンを利用して、1万円台前半でした。600円くらい上乗せすると、メーカー保証の1年が3年保証になるのですが、それはしませんでし…

フルーチェを作る

先日、スーパーの買い出しでふと、「フルーチェ」があったので買ってみました。 常温のフルーチェと、冷えた牛乳を混ぜるだけでできあがります。作った直後は緩いので、そのまま冷蔵庫で30分ほど冷やすとちょうどいい具合に仕上がりました。 行きつけのスー…