muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッキーマウス展 (森アーツセンターギャラリー)

2020年11月23日のことですが、六本木ヒルズにある森アーツセンターギャラリーで、「ミッキーマウス展」を観てきました。 初期の頃のミッキーから、現代アーティストたちによるオマージュ作品まで、たくさん並んでおり、楽しめました。キース・ヘリングの作品…

プラスヘアーで散髪 2020.08.30

この日は、行きつけの床屋さん、プラスヘアーで散髪してきました。日曜日で、早い時間の予約はいっぱいだったので、正午の来店でした。 さっぱりとカットしてもらいました。この日も、+100円のオプションサービス「冷やしシャンプー」を頼みました。ヒンヤ…

チーズフランス 20%増量 (ヤオコーのベーカリー)

2020年11月21日のことですが、地元のスーパー「ヤオコー」のベーカリーで、チーズフランスパンが増量中で売っていたので、買いました。チーズが20%増量だそうです。 いつもはこのパンは、半きれ(1/2)単位で売っていますが、チーズ増量のためか、大きな1き…

緑茶の湯 (入浴剤)

この日のことではありませんが、お風呂に「緑茶の湯」(入浴剤)を入れて入浴しました。 もちろん緑色のお湯になり、かすかにお茶の香りがしたような、しなかったような・・・? どこかのホテルでもらってきた入浴剤だと思います。ありがとうございました。

【きのこのホイルライス】で大失敗・・・

※このエントリは、2020年11月16日に書いています。 「バズレシピ」のサイトで見た、「きのこのホイルライス」のレシピがおいしそうに感じられて、作ってみました。秋だし、きのこの季節ですし。 アルミホイルにご飯ときのこ、ベーコン等を乗せ、コンソメとバ…

Finale 26.2 にアップデート 2020.11.16

2020年11月16日のことですが、久しぶりに Finale (楽譜作成ソフト)を起動したら、アップデートがあったので適用しました。バージョン26.2になりました。 いろいろと改善点があったようです。 今回、Finale で「楽曲のタイトルのみ記入された空(から)の五…

18きっぷで名古屋旅 反省会

今回、ふらりと名古屋、三河安城、岐阜まで足を伸ばしてきましたが、気ままな楽しい旅でした。いろんな出会いもありました。 往路は青春18きっぷで名古屋までまいりましたが、豊橋から名古屋までは新快速で駅を飛ばし飛ばしだったので、だいぶ救われました。…

岐阜で友だちに会う 2020.08.24

三河安城のホテルを、無事に10:00チェックアウトして、そのまま岡田有希子墓参を考えていたのですが、ふと、岐阜在住の友だちを思い出し、LINEをしたらトントン拍子に話がまとまり、昼間に、岐阜の友だちと会うことができました。会うのは2回目ですが、岐阜…

愛知県美術館 2020.08.23

ふらりと名古屋のアパホテルに泊まり、案の定、11:00にはチェックアウトできなくて(眠かった)、12:00にレイトチェックアウトしました。(1000円追加・・・。) 宿泊ホテルから歩いて、愛知県美術館に移動しました。かおるくんと、愛知県美術館の常設展を…

静岡県立美術館 初訪問

この日は、「青春18きっぷ」を使って、静岡県立美術館を初訪問してきました。ロダンのコレクションが素晴らしいと聞いて、のっけからワクワク・・・。 午前06:03鴻巣発熱海行きの普通列車に乗って終点まで行き、すぐに島田行きに乗り換え、草薙(くさなぎ)…

キノコスープのレシピが再検索してもヒットしない

この日のことではありませんが、とある深夜においしそうな「キノコスープ」のレシピを見つけました。iPhoneでのネットサーフ中に見かけたものです。 シメジとマッシュルームを使ったスープで、おいしそうだな、作りたいなと思ったのですが、その場でメモした…

かかりつけ医に支払い 2020.11.16

2020年11月16日のことですが、かかりつけ医にたまっていた支払いを済ませました。 コロナ禍の後、現在に至るまで3回ほど電話再診にしてもらい、支払いがまだだったのです。病院の人は「いつでもいいですよ」と言ってくれたものの、あまり滞っているのもなん…

シーフードヌードル ほぼイカ&イカ

日清のシーフードヌードル(カップヌードル)が家にあって、「ほぼイカ&イカ 2倍になって味わいW!!」と蓋に印刷されていたので、どれどれと思っていただいてみました。 カップヌードルは、「かやく」の袋がなく、そのままお湯を入れて3分待てばいいだけな…

ヤオコーの肉まん (PB)

この日のことではありませんが、ヤオコーのPB肉まんがあり、食べてみました。 肉まん1個を耐熱容器に入れ、少量の水を振りかけて、レンジで1分チンします。ラップもかけます。 まあまあおいしかったです。普通においしい・・・。 アイドル時代の猿岩石(さる…

普通(?)の淡麗(発泡酒)が売っていない

我が家では発泡酒を常備しています。(ビールは高くて買えない。) 銘柄はいつも、「淡麗」のノーマルタイプ(?)なのですが、2020年10月くらいから、地元のスーパー(ヤオコー)では、店頭から見かけなくなりました。理由は不明・・・。 仕方ないので最初…

バスマジックリン 詰め替え 2020.11.13

2020年11月13日のことですが、バスマジックリン(お風呂用洗剤)の詰め替え作業を行いました。 袋には手でも切れる切れ込みが入れられており、簡単でした。 注ぎ口がやや小さいので難儀しましたが、こぼれることなく、詰め替え液を入れることができました。…

マクドナルド 鴻巣駅ビル店 オープン

もう大分たつとは思いますが、まだ書いていなかったと思うので書きます。 鴻巣駅ビル(エルミこうのす)に、あのマクドナルドが出店しました。 元は「サンマルクカフェ」があったところで、きちんと改装してのマック、オープンです。 カフェの跡地がマクドナ…

日高屋 東京オペラシティ店 閉店

この日のことではありませんが、都内、初台(はつだい)の日高屋、東京オペラシティ店が閉店していました。 あのあたりでは唯一、大衆的な値段で食べられるお店だったので、非常に残念です。それなりにニーズもあったでしょうし、やっぱりコロナ禍なのでしょ…

ヤオコーのすあま (和菓子)

この日のことではありませんが、地元のスーパー、ヤオコーで「すあま」(和菓子、餅菓子)を見かけたので買ってみました。そんなに高くなかったです。 帰宅して食べましたが、素朴な甘さでした。 ヤオコーのすあまは、あまり高くないので、味には多くを期待…

ヤオコーのベーカリー : チュロス、モチチーズ

この日のことではありませんが、地元のスーパー、ヤオコーのベーカリーで菓子パンが少し安かったので、小腹を満たすべく買ってみました。チュロスとモチチーズで、両方とも1割引でした。 帰宅して早速いただきました。まあまあおいしかったです。モチチーズ…

風景印 : 秋田駅トピコ ほか

最近GETした風景印です。日付等はバラバラです。旅先で押してもらったり、郵頼(ゆうらい)で手に入れたりしました。 写真を掲載しますので、意匠説明は省略します。 秋田駅トピコ、川湯、山寺、霞城(かじょう)セントラル、山形駅前、中部国際、セントレア…

機内モードでもアラームは鳴る (iPhone11 Pro Max)

映画を観るときなどは、スマホを機内モードにしています。これなら緊急地震速報などがあっても、ギュインギュイン鳴り出したりはしないと思います。 ところがちょっとした盲点が・・・。 ある日の夕方、iPhoneを機内モードにしていたのですが、設定解除し忘…

紅虎餃子房の回鍋肉定食 (ランチ)

この日のことではありませんが、紅虎餃子房(チェーンの中華屋さん)で、ランチの回鍋肉定食をいただきました。さいたま新都心のお店でした。 この日は平日で、16:00にランチ時間は終わるのですが、その1,2分前に入店し、ギリギリセーフでオーダーすること…

松屋 : 黒トリュフハンバーグ定食

この日のことではありませんが、松屋で期間限定メニュー「黒トリュフハンバーグ定食」をいただいてきました。(父にごちそうになりました。ありがとうございました。)発売開始から間もなかったため、無料でライス大盛りになりました。 松屋で黒トリュフ・・…

風景印 : 金閣寺 ほか

最近GETした風景印です。郵頼(ゆうらい)で手に入れたり、旅先で実際に郵便局へ立ち寄ったりして集めました。写真を掲載しているため、意匠説明は省きます。 金閣寺、江見駅、大分駅内、大分県庁内、大阪国際空港内、昇仙峡、天竜西鹿島(旧)、天竜西鹿島…

プラスヘアーで散髪 2020.10.28

2020年10月28日のことですが、行きつけの「プラスヘアー」で散髪してきました。近所にある床屋さんです。 いつも通り、さっぱりとカットしてもらいました。今日は、トニックをいっぱい振りかけてくれて、すーっとして気持ちよかったです。 僕が、「最近、額…

洋麺屋五右衛門 新宿パレットビル店 閉店のお知らせを聞いて

この日のことではありませんが、とある平日の夕方、パスタ屋の「洋麺屋五右衛門」新宿パレットビル店で食事をしたら、2020年11月3日をもって閉店することを知りました。(張り紙がしてありました。) このコロナ禍でやっていけないんだろうなぁ・・・と寂し…

小型印 : エールポスト ほか

ここ最近で集めた小型印です。すべて郵頼(ゆうらい)でGETしました。 エールポスト、東海道と旅展、なより、紀三井寺開創1250年、花咲線落石駅100年、川湯温泉駅開業90周年、以上6つです。 いろんな記念切手に押印してもらうのは、楽しいですね。

特印 : 美術の世界シリーズ第2集 ほか

ここ最近で集めた、特印です。(記念切手のための消印。)写真を掲載しているため、特印の意匠説明は省きます。 美術の世界シリーズ第2集、国際植物防疫年2020、国際文通週間(2020)、日本国際切手展2021、以上4つです。 横浜中央郵便局で押印したものもあ…

桶川のバーガーキングも撤退していた

この日のことではありませんが、バーガーキングで、とあるハンバーガーが半額になるフェアをやっていたので、地元、埼玉県北本(きたもと)にあるバーガーキングに足を運んだら、お店が見つからないのです。 掃除のおばちゃんに尋ねたら、「なくなりましたよ…