muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後藤克芳 ニューヨークだより (松濤美術館)

この日のことではありませんが、渋谷の松濤(しょうとう)美術館で開催「後藤克芳 ニューヨークだより」展を観てきました。謎の台湾人・つよし君とご一緒でした。 ちょうど会期初日(2020年10月3日)でした。 作家の名前は今回初めて知りましたが、ニューヨ…

東京国立博物館のレストラン (ホテルオークラ)

この日は、上野の東京国立博物館にあるレストランでランチをしました。同行の月野さんにごちそうになりました。(ありがとうございました。) 五目チャーハンを大盛りでいただきました。さすがホテルオークラの出店だけあって、上品な味わいで大変美味しかっ…

ムーミン コミックス展 (松屋銀座)

この日は、都内の松屋銀座(デパート)で展覧会「ムーミン コミックス展」を観てきました。 ムーミンの原画がいっぱい展示されていて興味深かったです。結構細かく描いてありました。展示作品の撮影は不可でした。 埼玉県内にムーミンのテーマパークがあるの…

ハプナ (品川プリンスホテル食べ放題) 2020.09.27

今日は、品川プリンスホテルの食べ放題「ハプナ」で夕飯でした。(月野さんにごちそうになりました。ありがとうございました。) ハプナを訪れるのは、2007年の4月以来です。あれから大きく状況も変わり、コロナ禍の今は、従来型の「食べ放題」ではなく、お…

映画 : ミセス・ノイズィ

2020年12月14日のことですが、公開中の映画「ミセス・ノイズィ」(邦画)を観てきました。 以前から気になっていたのですが、埼玉県内の映画館ではやっていないので、わざわざTOHOシネマズ日比谷まで足を運びました。とってもおしゃれな(銀座の近く)シネコ…

松屋 : ビーフシチュー定食

2020年12月11日のことですが、松屋で期間限定メニュー「ビーフシチュー定食」をいただいてきました。父と行って、ごちそうになりました。(ありがとうございました。) 990円と、松屋にしては強気の価格設定です。発売後間もないため、ご飯大盛り無料でした…

東京都現代美術館 2020.12.03

2020年12月3日のことですが、都内、江東区にある「東京都現代美術館」に行ってきました。今回は友人のHくんとご一緒しました。新橋から都営バスではるばる行ってきました。 【石岡瑛子】 資生堂の商業ポスターに始まり、PARCOなどの仕事を経て、ソルトレーク…

父の誕生日 2020

今日は父の誕生日で、家族3人で焼肉に行ってきました。 豚足のあるお店で、入店時に「(豚足の在庫は)あります」と言われたのですが、席に着いてから、(実はもう)ないことを告げられ、3人がっくりきました。 とはいえ、カルビなどはやはりおいしく、楽し…

まっしぐら (青森県産ブランド米)

2020年12月1日のことですが、お米がなくなったので地元のスーパーで買ってきました。 うちはいつもは「あきたこまち」ですが、たまたま、同じくらいの値段で「まっしぐら」(青森県産ブランド米)が売っていたので、それにしました。5kgの袋で「まっしぐら」…

ぱどまあふぇす (スペシャルゲスト:井上あずみさん)

2020年9月21日、千葉県の習志野(ならしの)市民ホールで、藝大生による音楽、美術のパフォーマンス「ぱどまあふぇす」が開催され、コンサートのスペシャルゲストに井上あずみさんとのことで、お客として鑑賞してきました。 音楽ユニット「ぱどまあ」は、と…

大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.7

この日は、東京オペラシティリサイタルホールにて開催、「大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.7」をお客として鑑賞してきました。 大導寺錬太郎くんは、僕の芸高、芸大時代の同級生で、2016年のベートーヴェン「皇帝」のソリストを僕がつとめた際、…

甲府旅行 反省会

今回の甲府旅行は、天気にも恵まれてよかったです。 後から気づいたのですが、通風発作で左足がとても痛く、重い鞄と軽い鞄を、父と取り替えてもらって、持ってもらいました。丸1日の観光の際は、もっと小さい鞄で行動しないとですね・・・。 帰路は、乗車変…

通風発作

左足首の痛みが引かないので、今日は病院に行ってきました。地元の総合病院で、痛風の恐れがあるので内科での診察でした。(最初、整形外科で通されたのですが、混んでいたので内科に振り替えられました。) タブレットで問診でした。ちょっと項目が多かった…

甲府旅行 2日目 (最終日)

1泊2日の慌ただしい旅行ですが、2日目は、山梨県立文学館と、甲斐善光寺を見学しました。 山梨県立文学館では、林真理子展を開催していました。甲府ゆかりの作家です。誰でモが知っている人気作家ですね。僕も中学生の時分に愛読した、「ルンルンを買ってお…

甲府旅行 初日

父との2人旅で、甲府旅行初日は、昇仙峡(しょうせんきょう)と、山梨県立美術館を見学しました。 新宿からの特急あずさは、わずか3駅で甲府駅に到着しました。(新宿>立川>八王子>甲府。)あっという間ですね。車内は空いていました。 甲府からはそのま…

甲府旅行 前夜

明日から甲府に旅行してきます。1泊2日の旅で、父親との2人旅です。 初日は昇仙峡(しょうせんきょう)、2日目は山梨県立美術館と甲斐善光寺(かいぜんこうじ)を見学予定です。 政府のGoToキャンペーンで、結構安くあげることができました。JTBで契約しまし…

国宝の名刀「日向正宗」と武将の美 (三井記念美術館)

この日のことではありませんが、都内、日本橋の三井記念美術館で開催「国宝の名刀「日向正宗」(ひゅうがまさむね)と武将の美」を観てきました。1人で見学しました。日時指定予約制の展覧会でした。 太刀の善し悪しはわかりませんが、国宝の名刀が2点、展示…

グルメ 2020.09.13

今日は、美術館めぐりの合間にいろいろとグルメを堪能しました。(すべて月野さんにごちそうになりました。ありがとうございました。)以下、食べた順に記します。 【日本橋のシンガポール料理屋】 三井記念美術館のあるビルに入っています。ご飯おかわり自…

横浜の美術館めぐり 2020.11.30

2020年11月30日のことですが、1人で横浜の美術館めぐりをしました。ちょっと寒かったけど天気もよく、お出かけ日和でした。 まわった順に記します。なお、2つの展覧会とも撮影不可でしたので、別の画像を掲載します。 【吉村芳生展(よしむらよしお)】そご…

左足首が痛い

今朝から急に、左足首が痛くて難儀しています。右足は何ともありません。 日中は都内に出ていましたが、歩き方がかなり不格好な形になっていました。 夜は痛みが増して、まともに歩行できない状態です。 明日(土曜日)の午前中に、病院に行くかもしれないで…

フルーチェ ミックスピーチ、イチゴ

たまに作って食べるとおいしい、ハウス食品の「フルーチェ」です。 最近(2020年秋)、地元のスーパーでは、以前購入していたフルーチェの「大人版」(?)がなくなってしまい、お子様向けの「ミックスピーチ」と、「イチゴ」しか置かなくなってしまいました…

入浴剤 : MILKY BATH (ジャスミンの香り)

この日のことではありませんが、ジャスミンの香りがする入浴剤を使ってみました。 粉ではなく液状の入浴剤で、湯船に入れるときれいな乳白色のお湯になりました。 ジャスミンの香り・・・はよくわからなかったけど、ちょっとした清涼感がありました。夏場に…

LIFE展 (目黒区美術館)

この日のことではありませんが、都内の目黒区美術館で開催「LIFE コロナ禍を生きる私たちの命と暮らし」を観てきました。1人で見学しました。 目黒区美術館所蔵作品の展覧会でした。今のコロナ禍の状況で、希望を与える作品など、何章かのテーマに沿って展示…

生命の庭 (東京都庭園美術館)

この日のことではありませんが、都内、目黒の東京都庭園美術館で開催「生命の庭」展を観てきました。1人で見学しました。 8人の現代作家が見つけた小宇宙・・・多彩な立体作品、絵画作品が並び、幻想的でした。撮影不可エリアにあった、暗い会場内に浮かび上…

お札の新券がない! (埼玉りそな銀行)

2020年11月24日のことですが、道すがら「埼玉りそな銀行」があったので、お札の新券(しわのない、きれいなお札)両替をしようと、入店しました。さいたま市(北浦和)の支店でした。 いつもなら混んでいるであろう両替機に、誰も並んでいなかったのでラッキ…

上田薫展 (埼玉県立近代美術館)

2020年11月24日のことですが、埼玉県立近代美術館で開催「上田薫展」を観てきました。1人で見学しました。 超写実主義、のような感覚の画家で、作家の名前は以前から知っていました。(もちろん、知り合いではありませんが。)美術館での個展を観るのは、初…

はま寿司 (回転寿司) 2020.11.22

2020年11月22日のことですが、地元のコンサート本番を終え、父と回転寿司の「はま寿司」に行ってきました。お寿司は久しぶりでした。 休日の夕飯時に飛び込みで来店し、待合スペースはまあまあ混み合ってはいましたが、15分程度の待ち時間でテーブル席に案内…

埼玉県こども動物自然公園 2020.09.03

ふと思い立ち、東松山の「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました。父親に車を出してもらい、2人で訪れました。 ここに来るのは初めてではないですが、相変わらずだだっ広い園内で、歩くのに疲れてしまい、夏の暑さもあって30分くらいでおいとましまし…

日高屋鴻巣店でも「玉子きくらげ」提供

よく利用している中華屋の「日高屋」で、「玉子きくらげ」(定食、単品)は、都内などの一部店舗しか提供していませんでした。 しかし、地元鴻巣店でも、玉子きくらげ炒めを出すようになって、うれしいです。おいしいんだ。 玉子きくらげ、玉子ニラ炒め、両…

かもメールの当選確認 2020

今日は郵便局に行って、本日発売の記念切手を購入、ついでに今年(2020年)の「かもメール」の当選番号の紙をもらってきました。 帰宅後、早速、手持ちの、かもメールの当選確認をしました。 全部で3枚(30枚ではない)の、かもメールをチェックしましたが、…