muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新・明智光秀論 (永青文庫) ほか

昨日今日と都内美術館めぐりでした。昨日は月野さんと、今日はHくんとご一緒でした。以下、観てきた順に記します。 【日本のたてもの】(東京国立博物館) 表慶館にて開催。日本国内の国宝、重要文化財に指定されている建物の模型が並んでいました。 先日、…

レ・アミーケ (新宿のチーズ&イタリアン)

今日は月野さんと美術館めぐりをして(後日書きます)、夕飯を食べることになり、新宿の駅ビル(ルミネだったかな)に入りました。 そしたら、「明日で閉店」のチーズ&イタリアンの店が目に入り、これは行っておかなければと2人の意見が一致し、入店しまし…

マクドナルド : チキンタツタ瀬戸内レモンタルタル ほか

今日は、遅いランチをマクドナルドでとりました。ちょうど期間限定のチキンタツタが始まったのを知っていて、どうしても食べたくて・・・。 地元の店に父に連れて行ってもらい、チキンタツタの2人分セットにしました。(今日はごちそうしました。)僕は、チ…

ニトリのマルチすっぽりシーツ(黒)とまくらカバー

2021年1月29日のことですが、地元のニトリで「マルチすっぽりシーツ」と「まくらカバー」を買ってきました。色はどちらも黒で、(目立たない)ストライプの仕様になっています。 当初、無印良品で同じようなものを探していたのですが、高すぎて手が出せず、…

おしらせ : オーケストラで聴くジブリ音楽 (群馬県太田市)

久しぶりのオーケストラコンサートのお知らせです。 2021年2月27日(土)15:00開演で、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」に出演します。会場は、群馬県の太田市新田文化会館 エアリスホールです。検温・消毒、マスク着用等の感染症対策…

新宿の喫茶店でウィンナーコーヒー

数日前のことですが、新宿の喫茶店(「純喫茶」風)で、ホットのウィンナーコーヒーをいただきました。京王新線の新宿駅、改札を出てすぐ近くのカフェでした。(店名は失念。) 本当はアイスのウィンナーコーヒーにしたかったのですが、ホットのそれよりちょ…

花岡歯科で歯石除去 202.01.25

今日は、地元の花岡歯科で2回目の歯石除去でした。このところ毎回、男性医師に担当してもらっています。 上側の歯石を取った後に、下側も念入りにやってくれました。さっぱりしました。いつの間にか奥歯1本だけの入れ歯が抜けていて、先生が再セットしてくれ…

初台のカレー食べ放題 (ガンジス)

今日は遅いランチを、カレー食べ放題でまかないました。 ちょうど、初台(はつだい)の東京オペラシティで適当なレストランを探していて(ここの日高屋はなくなりました)、「土・日・祝限定」「通常2500円のところ1300円!」のうたい文句につられて入店しま…

展覧会 : 野見山暁治展 ほか

最近、行ってきた展覧会です。以下、見学した順に記します。撮影可能な展覧会では結構な枚数を撮りましたので、何回かに分けて画像掲載します。 【野見山暁治(のみやまぎょうじ)展】(日本橋高島屋) (学部は違えど)芸大の名誉教授で、文化勲章も受章さ…

春水堂の黒胡麻担々麺 (横浜ポルタ)

今日はお昼に、横浜ポルタの「春水堂」で、黒胡麻担々麺をいただきました。大盛りにしてもらって、1100円でした。(税込み。) 糸唐辛子やカイワレ大根がトッピングされています。汁に、黒胡麻の香りがして少し甘くておいしかったです。麺は少し平らな感じだ…

象印のタンブラーを購入

※アフィリエイトではありません。 自室での飲み物用に、象印のタンブラー(ステンレス製)を購入しました。Amazonで1600円ほどでした。(半額程度に値引いている(?)らしい・・・。)昨日の夜ポチって、今日の午前中には届いたので、Amazonプライムって本…

特殊切手 : 年賀くじ当選切手(2021)、ムーミン切手(2021)

最近、郵便局で入手した2種類の特殊切手(記念切手)です。 【年賀くじ当選切手(2021)】 年賀はがきで当選した景品の切手です。今年からシール式になり、便利になりました。丸形です。大入り袋を模していて、縁起もいいですね。 【ムーミン切手(2021)】 …

YouTube : 友人のチャンネルを拝見しました

今日は、久しぶりの友人と会ったら、その人がYouTubeのチャンネルを立ち上げていることを知り、早速拝見してみました。(チャンネル登録もしました。) 2匹の飼い猫ちゃんのチャンネルでした。今日はその中から、飼い猫グッズを購入した動画を見てみました。…

花岡歯科で歯石除去 2021.01.18

今日は午前中、地元の花岡歯科で歯石除去を行いました。 昨年末に「定期検診のお知らせ」はがきを受け取っており、本日の来院となりました。前回同様、男性医師が担当でした。 「ちょっとついちゃってますね・・・」とは言われたものの、特に歯磨きなどで怒…

年賀はがきくじ当選確認 2021

今日は、年賀はがきくじ当選番号の発表があり、早速確認してみました。 まずは、僕に届いた年賀はがきから・・・。切手シートが3枚ほど当たりました。今年は、切手がシール式になるので楽しみです。(うれしい。) あと、僕が購入しておいて結局使わなかった…

パスタソース : 明太子かるぼなーら (オーマイ)

今日は、遅いランチを自宅パスタでとったのですが、オーマイの「和パスタ好きのための明太子かるぼなーら」にしてみました。和えるだけのパスタソースで、先日地元のヤオコーで買っておいたものです。(「かるぼなーら」の表記はひらがなです。) 「ピリッと…

PCとプリンターを有線で繋ぐ

前のパソコンでは、プリンターを無線でつないでいました。 ところが無線接続では、印刷がうまくいかないことが非常に多くて、難儀していました。(プリンターの状態が「オンライン」にならない。) そこで、有線で(USBケーブルで)PCとプリンターを接続した…

展覧会 : ベルナール・ビュフェ回顧展 ほか

2021年1月11日のことですが、都内美術館めぐりをしました。以下、見学してきた順に記します。 【舟越桂展】(松濤美術館)(松濤・・・しょうとう) 謎の台湾人・つよし君とご一緒でした。人物彫刻が並び、不思議な空間を形作っていました。彫刻の背面も観る…

Blu-ray Audio を試す

手持ちのクラシック音楽CDのBOXに、CDと「Blu-ray Audio ディスク」が同梱されているものがあって、我が家のステレオセットで再生できるかどうか、試してみました。 ・・・結果は、成功でした。(Blu-ray Audioが再生できました!) まず、Blu-ray Audioのデ…

紅虎餃子房でもらった金平糖

先日、都内、新橋の「紅虎餃子房」(チェーンの中華店)で食事したところ、お会計の際、レジに「金平糖」の小袋がたくさん置いてあり、店員さんから「お1つどうぞ」と言われたので、1袋もらって帰ってきました。 金平糖って、縁起物なのでしょうか。今回のも…

第12回マスだ!展 (銀座K’s Gallery) (塚原克孝さん出品)

2021年1月11日、都内、銀座1丁目にある画廊「K’s Gallery」にて、「第12回マスだ!展」があり、見学してきました。謎の台湾人・つよし君と訪れました。 今回は、友人の美術家、塚原克孝さんが出品されるとのことで、会場に足を運びました。塚原さんとは芸大…

ミスド×ピエール マルコリーニ (期間限定ドーナツ)

昨日のことですが、ミスタードーナツで期間限定の、「ミスド×ピエール マルコリーニ」のドーナツをいただきました。ピエール マルコリーニは、ベルギーの王室御用達メーカーみたいです。 午前11:00に焼き上がり、を知らなくて11:50ごろに僕が来店したら、…

Switchのカラオケ無料デー 2021.01.09

今日は Nintendo Switch のカラオケ無料デーで、10:00~19:59まで歌い放題です。 14:00くらいから自室で1人、歌い始めてみました。この条件(環境)ですので、感染症の心配はないと思います。 大江千里、チェッカーズから Official髭男dism まで、男性ア…

松屋 : オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食

先日、松屋の期間限定メニュー、「オマール海老ソースのチキンフリカッセ定食」をいただきました。Wサイズにしたので肉は2倍、ご飯特盛無料でした。 もちろん、オマール海老自体(海老の身)は入っていません。あくまでもオマール海老のエキス使用だけです。…

映画 : 私をくいとめて (ネタバレなし)

※ネタバレはありません。 首都圏(1都3県)に緊急事態宣言が出された本日は、僕は映画を観に行ってきました。 「私をくいとめて」・・・「のん」が主演している邦画です。東京国際映画祭で観客賞を受賞しているとのことで、期待して劇場に足を運びました。地…

京茶漬・ちとせ

今日は、「京茶漬・ちとせ」の「しば漬け」味を、自宅でいただきました。友人のIくんから、京都でいただいたお茶漬けです。(ありがとうございました。) 2020年12月に、京都の東寺へIくんと行ったのですが、五重塔のそばのベンチに2人で座っていたんです。…

IOデータの4Kモニター、EX4K432を購入

2021年1月5日、数日前に Amazon でポチった、IOデータの4Kモニター、EX432が到着し、早速設置して運用しました。 今回、配送は Amazon でした。玄関に置き配でした。 かなりサイズのでかいモニター(43インチ)ですので、梱包を解いたり、設置したりするのは…

展覧会 : 美を結ぶ。ひらく。(サントリー美術館) ほか

2020年から2021年の年末年始で、多くの展覧会に出かけました。1人で見学したり、友人とご一緒したりしました。以下、感想を記します。 撮影可能なところでは、かなりの枚数を写真撮影しましたので、数回(数日)に分けて掲載します。 【ベアーベアーベアー展…

最近GETした小型印、特印 2021.01.03

最近・・・とはいっても2020年内中ですが、GETした小型印と特印です。直接、郵便局を訪れたり、あるいは郵頼(ゆうらい)で手に入れたりしました。 各小型印、各特印の画像を掲載しますので、意匠の説明は省略します。 【小型印】・・・オリジナルフレーム切…

最近GETした風景印 2021.01.02

最近・・・とはいっても2020年内中ですが、GETした風景印です。旅先で訪れたり、郵頼(ゆうらい)で手に入れたりと、入手方法は様々です。 各風景印の画像を掲載しますので、意匠の説明は省略します。 金沢四十万、井原野上、釧路鳥取、柳井山根、奈良県庁内…