muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉市美術館 初訪問 (田中一村展ほか)

今日は「のんびりホリデーパス」を使って、千葉市美術館を初訪問してきました。JR千葉駅からバスですぐ、バス停からはちょっと歩いたけど、そんなに遠くはなかったです。 今日が会期最終日の、「田中一村展」目当てで訪れました。休日の午後、コロナの影響も…

オーケストラで聴くジブリ音楽 群馬県太田市 (エアリスホール)

2021年2月27日、群馬県の太田市「エアリスホール」にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサート、本番があり行ってきました。N響団友オーケストラ(16名編成)の一員としてピアノ演奏しました。今日のピアノはスタインウェイでした。 時節柄、感染症対…

映画 : あの頃。 (ネタバレなし)

※ネタバレはありません。 この日は映画「あの頃。」を観てきました。さいたま新都心の「MOVIXさいたま」まで、1人で行ってきました。 事前に映画通の友人、シネキチくんに感想を聞いたところ(彼もこの映画を観ている)、「ストーリーは普通だけど、共演者が…

浅川トリオ ピアノ三重奏コンサート (杉並公会堂)

2021年2月25日、都内の杉並公会堂小ホールにて、「浅川トリオ 濱野正編曲によるバレエ音楽の響き ピアノ三重奏コンサート」があり、お客として伺いました。 この演奏会は、「文化庁文化芸術活動の継続支援事業公演」として開催されたものです。ピアノ、ヴァ…

映画 : 天外者 (てんがらもん) ネタバレなし

※ネタバレはありません。 今日は、こうのすシネマで映画「天外者」(てんがらもん)を観てきました。1人で劇場に足を運びました。今はなき三浦春馬氏が主演している時代劇・・・が観る動機となりました。 幕末から明治にかけて、激動の時代に生きる、1人の実…

第1回 東京展美術協会 小品展 (塚原克孝さん出品)

2021年2月23日、都内の銀座にある画廊、「ギャラリー・セイコウドウ」において、「第1回 東京展美術協会 小品展」があり、伺ってきました。月野さんとご一緒しました。 僕の芸大時代からの友人でもある、美術作家の「塚原克孝」さんが出品している縁で伺いま…

シュワビタサワー (サントリーほろよい)

数日前にエルミこうのすのスーパーに行ったら、サントリーの「ほろよい」シリーズで、「シュワビタサワー」なるものを売っていました。 缶には特に、「○○味(がします)」みたいな記述がなく、興味を持ったので1缶、買ってみました。 帰宅して飲んでみたとこ…

兄がもらった手作りパン

先日、兄が仕事先のお客さんから、「手作りパン」をいただいて帰ってきました。 ホームベーカリーで、ぶどうパンでした。僕も少しいただきました。 写真の通りですが、持ってみるとずっしり、かなり重量がありました。身が詰まっているとでも言うのでしょう…

青春18きっぷを購入 (2021、春季)

今日は、JR大宮駅のみどりの窓口で、「青春18きっぷ」を買いました。 18きっぷを個人で購入するのは、2007年以来です。 今日が売り出し初日で、使用できるのは2021年3月1日からです。 使い道(どこへ行くか)は、5回分、大体目星はつけてあります。ほとんど…

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 東京都中央区公演

【完売御礼】2021年3月15日(月)18:00開演、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートのお知らせです。会場は都内、銀座ブロッサムホール(中央区立中央会館)です。感染症対策を取って開催されます。 このコンサートの主催は中央区で、「第33回 平和の…

鴻巣びっくりひな祭り 2021 (エルミこうのす会場)

2021年2月19日のことですが、スーパー買い出しのためにたまたまエルミこうのすに寄ってみたら、「鴻巣びっくりひな祭り」(2021)を開催していました。 コロナ禍のためか、積極的な宣伝はしていなかった模様ですが、例年通り今年も開催されていて、うれしく…

ヤオコーとエルミこうのすスーパーの違い

この日のことではありませんが、たまたまエルミこうのすのスーパーで買い出しをしました。 うちはいつもはヤオコーを利用しますが、今回、エルミのスーパーで気づいた点がありました。それは・・・品揃えが若干違う。(当たり前ですが・・・。) ヤオコーで…

Microsoft Bing で日替わりPC壁紙

2020年の年末に新しいPCを購入した訳ですが、快適に使っています。(たまに挙動不審なときもあるけど・・・。) PCの壁紙を日替わり仕様にしてみました。Microsoft のサービスを使っています。 風景、動物、植物など、絵はがきのような素敵な、無難な画像が…

横須賀海軍カレー (年賀はがきくじ2021、2等賞品)

今年(2021年)の年賀はがきくじで見事、「2等」を当てた父ですが、選んだ賞品の「横須賀海軍カレー」(レトルトのカレー)が先日、届きました。早速僕も(ちゃっかり)いただいてみました。 「1万本に1本」の確率で本当に運がよかったですが、海軍カレーの…

展覧会 : STEPS AHEAD (アーティゾン美術館) ほか

この日と2021年2月13日は、2日間をかけて都内の様々な美術館をめぐりました。今回は全行程、月野さんとご一緒しました。 以下、見学した順に記します。2回目以上の展覧会は、感想を省略します。 【STEPS AHEAD】(アーティゾン美術館) アーティゾン美術館に…

グルメ : カンディネッタ  バズ ほか

最近行ったグルメ、おいしかったお店です。(どれも月野さんにごちそうになりました。ありがとうございました。) 以下、訪れた順に記します。 【龍鳳】(中華) 京王百貨店新宿にある中華レストラン。休日の昼時に訪れたら、意外と混んでいました。家族連れ…

厚み測定定規

※アフィリエイトではありません。 しばらく前に Amazon で購入した、「厚み測定定規」です。1000円ちょっとで買えました。 郵便物の厚みを測定するために購入しました。今日やっと、出番が来ました。定形外郵便物で、厚みのあるものを測るのです。 今回は 3c…

映画 : 花束みたいな恋をした (ネタバレなし)

※ネタバレはありません。 今日は地元のこうのすシネマで、映画「花束みたいな恋をした」を観てきました。1人で鑑賞しました。 菅田将暉、有村架純の2人による、若いけれどちょっとほろ苦い恋愛映画でした。のっけから演出(というか伏線というか)が行き届い…

パパリーナ (東松山のイタリアン)

2021年2月11日のことになりますが、埼玉県東松山市内のイタリアン、「パパリーナ」で遅いランチでした。東松山の友人、Sくんが車で連れて行ってくれました。(ありがとうございました。)店名は、パパゲーナではなく、パパリーナ、です。 この日は祝日(建国…

小畑健(おばたたけし)展 ほか

今日は1人で、群馬県高崎市内にある3つの美術館をめぐってきました。 寒かったし、バス待ちの時間もかなり長かったですが、天気がよくてちょっとした旅行気分を味わえました。行きは快速アーバン、帰りは特別快速だったので、駅を3つ飛ばしてくれて、スムー…

バーガータイムパーティー (Nintendo Switch)

昔々、子どもの頃にゲームセンターで見た、「バーガータイム」のゲーム、当時とてもプレイしたかったのですが、お金もなく、ゲームセンター自体の出入りも禁止されている状況でした。 それが近年、「バーガータイムパーティー」として Nintendo Switch にリ…

フラワー号(鴻巣市コミュニティバス)がリニューアル

最近、乗っていて気づいたのですが、鴻巣市コミュニティバス「フラワー号」のシステムが新しくなっていました。(鴻巣>こうのす。) まず、新しくなっていたのは鴻巣駅西口と北本駅西口とを結ぶ「馬室コース」です。(馬室>まむろ。)外装が大きな花畑のデ…

佐藤可士和(かしわ)展 (国立新美術館) ほか

今日は、謎の台湾人・つよし君と一緒に都内美術館めぐりでした。以下、見学した順に記します。 【小村雪岱(こむらせったい)スタイル】(三井記念美術館) ちょうど今日が会期初日でした。予約制で、午前11:30~の枠で入館しました。(午前11:00~の枠は…

松屋 : マッサマンカレー (期間限定メニュー)

2021年2月4日のことですが、ランチで松屋の「マッサマンカレー」をいただきました。販売間もないのでライス大盛り無料でした。 なんでも、「世界一美味しい料理」をうたい文句にしているメニューで、さすがに「世界一」は大げさにしても、まあまあおいしかっ…

睡眠外来 2021.02.04

この日は2ヶ月ぶりの睡眠外来で、地元のクリニックに行ってきました。 今回も電話診察であらかじめ済ませ、会計と処方箋を受け取りに行くだけでした。ただ、(CPAPの)SDカードの解析はしましょうとのことで、SDカードは持参しました。 来院し、手続きを済ま…

麦みそラーメン (乃木坂まる彦らーめん)

先日、東京ミッドタウンで小腹が空いて入った、「乃木坂まる彦らーめん」の期間限定メニュー「麦みそラーメン」です。 魚のすり身コロッケがトッピングされています。850円+大盛り120円増しでした。(細かい金額は記憶違いかも。) 麦の顆粒が残っていて、…

Googleドライブを100GBのプランに変更しました

Googleドライブの初期容量(15GB)を使い切っていて、どうにも減らないので100GBのプランに変更しました。月々の支払いは250円だったかな。 Wordをよく使うのですが、デフォルトの保存先がGoogleドライブになるのを、どうしようかなと思っています。いつもは…

パスタソース :超にんにくペペロンチーノ (オーマイ)

今日の夕飯はパスタをゆでました。オーマイのあえるだけパスタソースで、「超にんにくペペロンチーノ」を初めていただきました。(こないだ、地元のスーパーでみかけて買っておいたものです。) 「4つのにんにく」(おろしにんにく、刻みにんにく、ガーリッ…