muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡市内観光 2021.03.31

今日は盛岡市内観光をしました。 ホテルの朝食を取ったら眠くなってしまい、結局レイトチェックアウト(1時間遅れ)の正午にようやくチェックアウトしました。JRホテルズの会員でしたので、延長料金は取られませんでした。ラッキー・・・。 まずは盛岡駅近く…

岩手県観光 2021.03.30

この日は公園から一夜明けて、平泉を中心に観光してきました。 ホテルの朝食を終えて、なんとか眠くならずにすんだので09:00の電車に乗り込みました。青春18きっぷの最後の1回を使い、2両編成のローカル電車でした。座れましたが、わりと混んでました。 片…

池辺晋一郎&N響団友オーケストラ 岩手県民会館公演 (クローズド)

2021年3月29日、盛岡の岩手県民会館大ホールで、「池辺晋一郎&N響団友オーケストラ」コンサートがあり、行ってきました。今日のピアノはスタインウェイでした。 本当は去年(2020年)に行われるはずのコンサートでしたが、時節柄、2度の延期を経て、本日開…

NHK-FM 現代の音楽 (久保哲朗さん作品)

2021年3月28日、NHK-FM「現代の音楽」(ラジオ番組)において、「新作委嘱シリーズ 日本人若手作曲家の競演 久保哲朗」が放送され、久保哲朗さんのNHK委嘱作品放送初演、および久保さんへのインタビューでした。 久保君は、僕がかつて音楽(作曲)への手ほど…

PAN NOTE MAGIC ライブ (スティールパンバンド、座・高円寺1)

2021年3月27日、都内、座・高円寺1にて、スティールパンバンド「PAN NOTE MAGIC」のライブがあり、お客として鑑賞してきました。月野さんとご一緒しました。 このバンドのコンサートを聴くのは2回目で、バンドリーダーでドラム担当の、林啓太さんのご縁でう…

Asus の Chromebook を購入

数日前、またまたガジェット欲がわいてきて、Asus の Chromebook を購入してしまいました。Amazon で2万円を切る価格で、ポチった翌日、2021年3月21日に到着しました。今日のブログもその Chromebook から更新しています。(画像のアップロード以外。)つい…

ルミネ the よしもと 2021.03.25

この日はふと思い立って、新宿のルミネ the よしもとでお笑いを観てきました。この劇場を訪れるのは、2010年以来2回目です。今日は1人で観劇しました。時節柄、席は1席飛ばしの配置になっていました。 さて、16:40の回を鑑賞しました。この日は漫才とコント…

都内で花見 2021 (新宿御苑、上野公園)

今日は天気もよく、都内の桜は満開とのことで、1人でお花見に行ってきました。もちろん宴会ではありません。純粋にお花を見るだけの花見でした。飲み物もペットボトルのお茶1本だけ持参でした。 バスタ新宿からWEバスを使って、まずは新宿御苑へ。今季は事前…

静岡旅行 反省会

今回の静岡旅行ですが、2日目が荒天で残念でした。まあ天気には逆らえないですから・・・。 「さわやか」のことを甘く見すぎていて、ハンバーグを食べ損なってしまったのは悔しいです。あの待ち時間をクリアして食べるには、かなり余裕のある旅程を組まない…

コンサート : 静岡県郷土唱歌を歌おう (ヴァイオリン羽島さん客演)

2021年3月21日、東静岡のグランシップ 大ホール・海で行われた、「静岡県郷土唱歌を歌おう」コンサートをお客として鑑賞してきました。(友人のかおる君とご一緒しました。)オーケストラ(静岡交響楽団)と混声合唱によるコンサートでした。 ちょうど前日か…

静岡旅行 2日目 (最終日)

静岡旅行(小旅行)2日目は、荒天でした。前日までのお天気が嘘のように荒れちゃって、大雨に強風でした。ただし今日は美術館など、インドアなあそびでしたので、旅行自体に影響はなかったです。強風で帰りの電車に影響が出たら・・・と思いましたが、それも…

静岡旅行 初日

この日は静岡旅行(小旅行)の初日で、まずは鴻巣から静岡駅まで、青春18きっぷで移動しました。予定より早い電車で出ましたので、静岡駅に着いてからまずはお土産を買って、ホテルに向かいました。(ホテルアソシア静岡。)乗り換えは熱海での1回だけで、静…

静岡旅行 前夜

明日から静岡に旅行してきます。1泊2日の小旅行で、かおる君と現地で合流します。(かおる君は関西方面の人で、双方が静岡を目指す形。) 2人とも(各自の)「青春18きっぷ」を利用します。(往復とも。)予定では僕は、明日07:12鴻巣発に乗ります。06:03…

特印、小型印 2021.01.21- 2021.03.09

ここ最近で集めた郵便の特印、小型印の画像を掲載します。特印1枚を除き、あとはすべて郵頼(ゆうらい)にてGETしました。 いろんなデザインがあって楽しいです。今後も集めていきます。

風景印 2021.01.21 - 2021.03.13

ここ最近でGETした風景印です。ほとんど郵頼(ゆうらい)にて入手しましたが、旅先で訪れて押印してもらったものもあります。 郵便局の手違いで同じ風景印がダブってしまったパターンもありました。廃止などによる、同一局での新旧風景印もあります。 画像を…

美術館めぐり 2021.02.23 - 2021.03.15

ここ最近見学してきた、美術館めぐりの記録です。すでにこのブログで掲載済みのものや、2回目以上のものは感想を省略します。撮影可能な展覧会が多くあり、枚数も多数になりましたので、何回かに分けて掲載します。 以下、見学してきた順です。 【南薫造展】…

台湾人 in Japan (つよし君のYouTubeチャンネル)

常日頃、よく美術館めぐりに付き合ってもらっている、台湾人の「つよし」君ですが、彼は自分の YouTubeチャンネルを開設しています。 「台湾人 in Japan」で、いろんな動画をアップロードしていますので、もしよかったらチェックしてみてください。 現在、チ…

宇都宮日帰り旅行 2021.03.14

今日は、栃木県の宇都宮に日帰りで小旅行してきました。宇都宮を訪れるのはずいぶん久しぶりな気がします。今日のメインは、「宇都宮美術館」を訪れることでした。 青春18きっぷを使って移動しました。大宮で宇都宮線に乗り換えて、宇都宮までは70分以上かか…

松屋 : 鶏のじゃがバター炒め定食 (期間限定メニュー)

今日は夕方、高円寺で小腹を満たすことになり、駅前の松屋に入りました。友人のHくんと一緒でした。 松屋では現在、僕の大好きな期間限定メニュー、「鶏のじゃがバター炒め定食」をやっていて、今季は初めて食べることができました。 今回のバージョンは、十…

グルメ : 焼肉陽山道(やんさんどう)、カフェ リーム

昨日は映画を観たあと、ランチをするべく月野さんと上野の街に繰り出しました。 最初は、シネコンの入っているビル(パルコヤ)と、パルコヤに直結している上野松坂屋(デパート)のレストラン街をまわったのですが、適当なお店がなかったため、街ブラで探し…

映画 : シン・エヴァンゲリオン劇場版 (ネタバレなし)

※ネタバレはありません。 まず今日は、東日本大震災から10年目の節目の日でしたね。あの日は(たまたまだけど)自宅にいて、同じく自宅にいた母と地震に遭いました。(母が旅先で亡くなったのは、そのわずか1ヶ月後でした。)僕たち家族は、なんとかその日の…

グルメ : ザ・ステーショングリル (新宿のレストラン)ほか

最近のグルメです。いずれもよかったです。以下、食べまわった順です。 【銀座アスターのランチコース】(銀座の中華) 松屋銀座(百貨店)にある高級中華、銀座アスターでランチコースをいただきました。月野さんと一緒でした。(ごちそうになりました。あ…

健康診断結果 (2020年度)

先日受診した、2020年度の健康診断結果を聞きに、地元の中村医院まで行ってきました。 「痩せなさい」、「運動しなさい」は言われました。 尿検査、大腸がん検査などはクリアでした。現在服用している、内科の薬(コレステロール、痛風予防)は、そのままの…

映画 : 太陽は動かない (ネタバレなし)

※ネタバレはありません。 今日は地元のシネコン「こうのすシネマ」で、映画「太陽は動かない」を観てきました。1人で鑑賞しました。 藤原竜也と竹内涼真(W主演というほどではなかったけど)にうっとりする映画かな・・・と思っていたらまさにその通りでした…

Project NAKA 第1回公演 (久保哲朗さん新作初演)

2021年3月7日、都内、下北沢の「アレイホール」にて、「Project NAKA 第1回公演~めぐる~ Vol.4 ダリの宗教画を軸とした、音楽と絵画のプログラム」コンサート開催、お客として伺いました。月野さんとご一緒しました。 かつて音楽への手ほどきをした、作曲…

映画 : すばらしき世界 (ネタバレなし)

※ネタバレはありません。 今日は、「MOVIXさいたま」で、映画「すばらしき世界」を観てきました。1人で観ました。 実は、ほかに気になっている映画(邦画で、仮に○○としておきましょう)があって、映画通の友人、シネキチくんにLINEで、「○○より "すばらしき…

セブン銀行の懸賞に当選 (1000円キャッシュバック)

先日、エントリーしていたセブン銀行の懸賞に当選しました。1000円のキャッシュバックでした。(現金。) 応募条件は、セブン銀行のATMで一度に7000円以上の Suica チャージを行っておく、というものでなんとなく当たるような予感はしていました。で、先日応…

熱海山口美術館 絵付け体験 カップ公開

先日訪れた、熱海山口美術館での絵付け体験ですが、カップに何を描いたのか、公開します。 白いまっさらなカップに、色のついたペンで絵付けをしていきました。今回は季節が春でしたので、春らしく、「チューリップ」を描いてみました。反対側の面には太陽と…

健康診断 (2020年度)

ちょうど1週間前のことですが(2021年2月24日)、鴻巣市の健康診断(2020年度)を受けてきました。地元の中村医院でしました。 身長や体重を量ったり、心電図や尿検査などいろいろありました。体重は・・・覚えていませんが、身長は167.9cmでした。168cmまで…

熱海山口美術館 初訪問

2021年3月1日、MOA美術館を見学したその足で、「熱海山口美術館」へ行ってきました。最近知った新しい美術館で、現在は「開館記念展」を開催していました。 熱海駅からバスに乗り、バス停から降りてほど近い、(現在も居住されている)マンションの1階と2階…