muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーがDoveで落ち着いた

※アフィリエイトなどではありません。 ここ最近、シャンプーを色々変えていて、こないだまで使っていたのはかなり、「薄い」シャンプーでした。(もちろん、薄めて使ったりはしていない。)あまりにもさらさらしすぎていて、「大丈夫なの?」と思ったものです…

新型コロナワクチン 接種券が届く

今日は、ようやくではありますが、新型コロナワクチンの接種券が届きました。兄の分も本日、届きました。(父はすでに、2回ワクチン接種を終えています。) 接種券は届いたものの、鴻巣市での予約開始はまだまだ先のようです。(それでも、基礎疾患ありの扱…

国宝 聖林寺十一面観音―三輪山信仰のみほとけ (東京国立博物館)

2021年7月3日のことですが、上野の東京国立博物館で特別展「国宝 聖林寺十一面観音―三輪山信仰のみほとけ」を観てきました。月野さんとご一緒でした。 国宝の仏像を、360°、全方向から見ることができて大変有意義でした。仏像は癒やされます。 ほかにも、い…

気を描く (高崎市タワー美術館)

2021年6月26日のことですが、高崎市タワー美術館で「気を描く」展を観てきました。友人のNさんとご一緒しました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。) 横山大観など、大御所の作品も多数あり、壮観でした。 この展覧会で特集された…

メモリーズ (高崎市美術館)

この日は、高崎市タワー美術館で開催、「メモリーズ」展を観てきました。友人のNさんに車で連れて行ってもらいました。(ありがとうございました。)もちろん、展覧会もご一緒しました。 会期初日でした。群馬県ゆかりの作家陣を中心に、絵画や彫刻、写真な…

台湾のお茶をごちそうになる (つよし君)

この日のことではありませんが、先日、新宿西口(都内)のショップで「台湾のお茶」をごちそうになりました。台湾人のつよし君にごちそうになりました。ありがとうございました。 コロナ禍につき、イートインのスペースは閉鎖されており、持ち帰りオンリーで…

睡眠時無呼吸症候群外来 2021.06.24

今日は、地元のかかりつけ医に行って、睡眠時無呼吸症候群外来を受けてきました。 ここ最近は(コロナのこともあり)電話再診で済ませており、今日もそうしました。ですので、病院へは会計と処方箋受け取り、および CPAP の SDカード解析だけでした。待ち時…

ガッツレンタカー (近所の格安レンタカー)

自宅から徒歩1分もしない、すぐ近所に「ガッツレンタカー」ができて結構たちます。 タレントのガッツ石松さんがキャラクターを務める、格安のレンタカー屋で、今までに2回ほど利用しました。 基本的に中古の軽乗用車をきれいにして貸し出しているようで、結…

「Google」アプリのトラブルに遭遇 (解決済み)

僕はスマホ2台持ちで、ドコモの Android 端末を持っているのですが、そのスマホにインストールされている、「Google」アプリがトラブルを起こし、エラーメッセージを頻発しました。 広く確認されている事象みたいで、ネットの記事を参考に、スマホ端末の再起…

新型コロナワクチン優先接種 (基礎疾患あり) 申し込み完了

今日は、鴻巣市での「新型コロナワクチン優先接種(基礎疾患あり)」申し込み初日で、無事終了しました。 僕は睡眠時無呼吸症候群などの基礎疾患ありで、電子申請で済ませました。特設サイトにはすんなりつながりました。(本日の午前中。) 少しではありま…

埼玉の美術史 1871-1960 (埼玉県立近代美術館)

今日は埼玉県立近代美術館(さいたま市)で開催、「埼玉の美術史」展を観てきました。友人のNさんに車を出してもらい、僕の自宅まで来てくれました。本当に感謝しています。ありがとうございました。(帰りも自宅まで送ってもらいました。) 「埼玉の美術史…

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 町田市公演(東京都)

【完売御礼】2021年8月1日開催、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」は、おかげさまで完売いたしました。ありがとうございました。当日券の販売は、ありません。会場は、町田市民ホールです。(東京都町田市。) 僕はN響団友オーケストラ…

イサム・ノグチ 発見の道 (東京都美術館)

2021年7月3日のことですが、東京都美術館の特別展「イサム・ノグチ 発見の道」を観てきました。月野さんとご一緒でした。 大規模な回顧展で、ニューヨークのイサム・ノグチ美術館からも多数出品されており、収穫でした。 抽象的な作品が多かったですが、逆に…

キングダム展 (上野の森美術館)

2021年7月3日のことですが、上野の森美術館で開催「キングダム展」を観てきました。月野さんとご一緒でした。 古代中国を舞台にした、たいへんな漫画作品の原画展でした。僕は寡聞にしてこの作品をまったく知らなかったのですが、長年にわたって連載が続いて…

ファッション イン ジャパン 1945-2020―流行と社会 (国立新美術館)

2021年7月3日のことですが、都内、乃木坂(のぎざか)の国立新美術館で開催、企画展「ファッション イン ジャパン 1945-2020―流行と社会」を見学しました。月野さんとご一緒でした。 ファッションをテーマにした展覧会、お客さんの中にも、ファッショナブル…

ルール?展 (2121デザインサイト)

2021年7月3日のことですが、都内、六本木の東京ミッドタウンにある「2121デザインサイト」で、「ルール?」展を観てきました。月野さんとご一緒でした。 日常生活にある、ありとあらゆる「ルール」に焦点を当て、見直してもみる、意欲的な展覧会でした。 で…

グルメ : だるま山 2021.06.13

ピアノ・アフタヌーンコンサート17の日の夕飯は、鴻巣駅西口の居酒屋「だるま山」でいただきました。コンサートにも来てくださった、月野さんとご一緒で、ごちそうになりました。(ありがとうございました。) 安定のおいしさで、串は絶品でした。もつ鍋も名…

ピアノ・アフタヌーンコンサート17~ピアノで奏でるカンツォーネ~

2021年6月13日、埼玉県鴻巣市の田間宮生涯学習センターにて、室谷章リサイタル「ピアノ・アフタヌーンコンサート17~ピアノで奏でるカンツォーネ~」本番でした。(鴻巣>こうのす、田間宮>たまみや。) まずは、このコロナ禍の中で予定通り開催できたこと…

ピアノ・アフタヌーンコンサート17 前日会場練習

今日は、いよいよ明日開催、室谷章リサイタル「ピアノ・アフタヌーンコンサート17~ピアノで奏でるカンツォーネ~」の前日会場練習に行ってきました。 1時間くらいかけて、一通り、さらいました。あとは明日の本番を待つのみです。(明日も、会場リハーサル…

アナザーエナジー展 (森美術館)

2021年7月3日のことですが、六本木ヒルズの森美術館で「アナザーエナジー展:挑戦しつづける力―世界の女性アーティスト16人」を観てきました。月野さんとご一緒でした。 取り上げられている世界各国の女性作家は、年配のアーティストが多かったです。(この…

【完売御礼】オーケストラで聴くジブリ音楽 米原市公演(滋賀県)

【完売御礼】2021年8月8日(日)開催、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」は、おかげさまで完売いたしました。ありがとうございました。会場は、滋賀県の米原市伊吹薬草の里文化センター ジョイホールです。当日券の販売は、ありません。…

DC展 (六本木ヒルズ展望台)

2021年7月3日のことですが、六本木ヒルズ展望台(東京シティビュー)で開催、「DC展」を観てきました。月野さんとご一緒でした。 スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマン等々、アメリカン・ヒーローの系譜とも言うべき、数多くのヒーローが展示されてい…

オーケストラで聴くジブリ音楽 東京都町田市公演のおしらせ

ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」、東京都町田市公演のおしらせです。(東京都民限定のイベントです。) 2021年8月1日(日)15:00開演です。会場は、町田市民ホールです。僕は、N響団友オーケストラ(16名編成)でピアノ演奏します。…

アイヌの装いとハレの日の着物 (松濤美術館)

2021年7月3日のことですが、都内、渋谷区立松濤(しょうとう)美術館で開催、「アイヌの装いとハレの日の着物―国立アイヌ民族博物館の開館によせて」を観てきました。月野さんとご一緒でした。 アイヌ民族独特の文様が見事で、よかったです。19世紀、20世紀…

雷で短時間の停電 2021.07.10

2021年7月10日のことですが、夕方ごろ埼玉県鴻巣(こうのす)はひどい雷雨に見舞われ、雷鳴と豪雨でした。 で、短時間ですが停電に見舞われました。30秒から1分くらいで、すぐ復旧はしました。 しかし、デスクトップパソコンなどの電源が軒並み落ちて、こま…

ピカソ「ゲルニカ」のタペストリー (群馬県立近代美術館)

2021年7月10日のことですが、群馬県立近代美術館の常設展示でピカソ「ゲルニカ」のタペストリーを観ました。 美術館にあるものなので、正式にライセンスを受けて制作されたものだと思います。たぶん実物大でしょう。大きかったです。 平面の複製画なら、東京…

お米 : 宮城県産ひとめぼれ

2021年7月16日のことですが、ヤオコーへの買い出しでお米を買う必要がありました。うちはいつも「あきたこまち」なのですが、値段を観て銘柄を決めることもあります。 それで、今日は宮城県産ひとめぼれにしました。賞味期限が近いのか、2割引になっていまし…

ピアノ・アフタヌーンコンサート17 最終打ち合わせ

2021年6月3日、埼玉県鴻巣市の田間宮生涯学習センターにて、室谷章リサイタル「ピアノ・アフタヌーンコンサート17~ピアノで奏でるカンツォーネ~」の最終打ち合わせがあり、行ってきました。(鴻巣>こうのす、田間宮>たまみや。) 今日は自作の当日プログ…

前奏曲「パスタ、ピッツァ、ラザーニア!」プログラム・ノート

2021年6月2日、ピアノのための前奏曲「パスタ、ピッツァ、ラザーニア!」脱稿でした。同日したためたプログラム・ノートを、一足先に掲載します。曲は、2021年6月13日開催の室谷章ピアノ・リサイタルで、作曲者自身の演奏で初演されます。 全体は3つのセクシ…

ポケモン切手 2021.07.16

2021年7月16日のことですが、地元の郵便局で「ポケモン切手」を買ってきました。84円、63円、それぞれ1シートずつ購入しました。 僕の Google ニュースでも何度かピックアップされていて、話題だったかもしれません。発売から結構日にちがたっていましたが、…