muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

カーネギーホールで本番

本番前の一こま

 今日はいよいよカーネギーホールでの本番だった。(NY時間11/5、14:00開演)
 このコンサートを含む、NY公演のプログラムには、国連のアナン事務総長、小泉首相、町村信孝外務大臣、小池百合子環境大臣、大島賢三国際連合日本政府代表部大使がメッセージを寄せてくださった。
●カーネギーホールのコンサートのプログラム
★P.カザルス:国連賛歌
★ホルスト「惑星」の「木星」より:愛の星地球(コーラス)
★室谷章作曲「Kiss me please」(室谷ピアノソロ)
★室谷章作曲「Colors in harmony」(室谷ピアノソロ)
★ガーシュウィン:「Sweet And Low-Down」(室谷・佐藤連弾)
★ペルシャの市場にて(ダンス)
★滝廉太郎:荒城の月(伊藤剛独唱)
☆お江戸日本橋(中澤公子、コーラス)
★ラデッキー行進曲(ダンス)
★Candle On The Water(コーラス)
☆G.Bacewicz:ピアノ・ソナタ(佐藤ピアノソロ)
★ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ「春」(尾花、室谷)
☆J.S.バッハ:シャコンヌ(尾花無伴奏)
★クライスラー:プニャーニのスタイルによる前奏曲とアレグロ(尾花、室谷)
★モーツァルト:フィガロの結婚より「フィナーレ」(コーラス)
 「★」印は僕がピアノ弾きました。(独奏、伴奏による。)
 カーネギーホール(リサイタルホール)のピアノは弾きやすく(スタインウェイ)、大いに楽しんで弾けました。自作自演ができて幸せ・・・。(楽屋はすごく狭かったです。)
 今日は、楽屋口に12:15集合だったので、それまで両親と会ってセントラルパークを散策。リスがいてかわいかった。
 カーネギーホールに入ってからは時間がなくて大変だった。
 本番終了後「紅花」(べにはな)という鉄板焼きのお店でみんなで夕食会。(この料理のことは後日取り上げたい。)
 その後、21:00からのクリスマスショーのチケットをプレゼントされ、開演まで間があったので両親と会っていた。
 当初、両親と会う予定はなかったのだが、会えるだけの時間があったので早速父の携帯に電話してみる。が、出ない。何度も何度も電話しても出ないのだ。「すぐに電話して!」と何通もメールを送った。
 両親のホテルに着いてしまい、そしたらしばらくしてようやく父から電話があり、レストランで肉料理を食べているのであと15分待ってと言われた。ホテルのロビーでビールを飲みながら待っていたらようやく両親が現れた。
 両親と合流し、父はビール、母はホットコーヒーを飲む。付け合わせのポテトチップスは不味かった。その後両親の部屋に移動、お茶をいただいたりする。で、時間になったので両親に劇場(ラジオシティ)まで送ってもらった。このクリスマスショーのことは後日取り上げたい。
 終演後、自分のホテルまで徒歩で帰る。途中、NYの絵はがきをいっぱい(40枚)買ったら消費税をおまけしてくれた。ラッキー♪
 本当に意義深いNYであった。いろいろ勉強にもなったし、刺激的、エキサイティングだった。NYの町が本当に好きになりそうだ。