muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

佐賀旅行 2日目

muroyan2018-04-25

 昨日は移動日でしたので、佐賀旅行、本日より本格的に始まりました。
 今日は、現地の友達が車を出してくださり(ありがとうございました)、あちこち精力的にまわりました。
 吉野ヶ里遺跡公園に訪れました。園内は本当に広く、たぶん、全体の4分の1くらいしかまわりませんでした。行けども行けども住居や神殿の復元模型があり、面白くて見応えあるのですが、広すぎて歩くのに疲れた・・・。小学生の団体客が散見されました。
 その次は、世界遺産でもある「三重津海軍所跡」に行きました。「跡」なので、何か建造物があるわけではありませんが、建物の3階から見下ろして、当時に思いをはせました。佐賀の偉人の展示もよかったです。
 今日はランチで「佐賀牛」をいただきました。かなりのお値段でしたが、とろけるような口溶けで大変おいしかったです。ただ単に、佐賀県内の和牛と言うだけでは佐賀牛ではなくて、肉のランクがかなり上のものしか「佐賀牛」と名乗れないみたいです。
 そして、佐賀県立美術館と同博物館に行きました。(隣接している。)岡田三郎助など、佐賀県ゆかりの絵画や文物をたくさん展示してあり、収穫でした。美術館では、申し訳程度にモネやピカソもあるかなと期待しましたが、ありませんでした。
 風景印も2カ所、ゲットしました。(改めて書きます。)
 今日だけで、佐賀旅行で行きたかったところの大半を行きました。明日は、自力で(公共交通機関で)まわるので大変ですが、残っているところを見学してみようと思っています。
 ホテルの朝食バイキングは、普通でした。朝からカレー食べちゃった。