muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 安中市

muroyan2018-09-15

 2018年9月15日、3ヶ月ぶりの「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、群馬県の安中市文化センターで出演してきました。(安中>あんなか。)今日のピアノはヤマハ、C.F.でした。
 今日は久しぶりに、本名陽子(ほんなようこ)さんがゲスト出演され、「カントリー・ロード」ほかを歌ってくれました。開演前に、先日の「せいせきハートフルコンサート」のご挨拶をしました。
 今日は父の車で、家から会場まで送り迎えでした。(ありがとうございました。)
 リハーサルの時は、僕はちょっとテンション上がらなかった点もありましたが、徐々にしゃっきりしてきて、本番はきちんと演奏することができました。今日も小さな子どもさんがいっぱいでしたが、静かに聴いてくださいました。「さんぽ」や「となりのトトロ」では大合唱してくれました。盛り上がりました。
 本番では、僕のピアノは、「人生のメリーゴーランド」の冒頭、ピアノカデンツァの時、あり得ないようなミスタッチをしてしまって、変な音(?)が混ざってしまい、結構焦りました。今日の反省点です。ピアノのソロでしたので、目立ってしまいました・・・。
 あとは、順調に演奏し、「もののけ姫」では、あらかじめ考えておいた、スケールの音型によるオブリガートを入れることができました。また、「オソノさんのたのみ事」では、本番中に色々閃いてきて、装飾を入れることができました。本番ならではだなぁ・・・。
 井上あずみさんともいろいろお話しすることができました。今日のお衣装(今日の写真)は、初めて拝見する、素敵なものでした。若々しい感じで、とてもお似合いでした。
 あと、あずみさんの35周年記念コンサート(2018年10月21日に、六本木EXシアターで開催)の打ち合わせを、あずみさんのマネージャー(今尾さん)としました。こちらも、同時進行しています。(僕もアレンジとピアノで参加します。)
 本名さんは、お色直しのお衣装が、真っ赤な、ものすごいインパクトのあるドレスで、素敵でした。度肝を抜かれました。
 本日はあいにくのお天気でしたが、会場にはたくさんの方がいらしてくださり、あたたかい拍手をいっぱいいただけました。本番ならではのアクシデントもちょっとあったけど、そこはそれ、ライブならではの醍醐味ということで、ありがとうございました。
 秋(からクリスマスまでの冬)はシーズンですので、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートも今後、各地でたくさん開催されます。お近くの際は是非遊びにいらしてください。
 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした! またよろしくお願いします!
 今日の写真は、井上あずみさんとの1コマです。
♪プロローグ〜出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマ・ドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。