muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 壬生(みぶ)2回目

muroyan2018-10-06

 2018年10月6日、栃木県壬生(みぶ)の、城址公園ホールにて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、N響団友オーケストラの一員でピアノ演奏してきました。本日のピアノは、スタインウェイでした。
 このホールでジブリコンサートを開催するのは、2回目になります。うれしい「おかわり公演」です。会場にはたくさんの方が遊びにいらしてくれました。
 今日の歌のゲストは、井上あずみさん、木村弓さん、そして久々の「つじあやの」さんでした。そして今日は、壬生の地元少年少女合唱団が「風の谷のナウシカ」等で歌声を披露してくださり、しっかりした演奏でした。よかったです。
 つじあやのさんのソロ曲「風になる」は、久しぶりの演奏で緊張しましたが、本番ではいろいろおかずを入れたりして楽しんで弾くことができました。
 今月は、井上あずみ35周年記念コンサートを控えているので、そのお話し合いをあずみさんや、マネージャーさんと色々しました。こちらも楽しみです。
 本日いらしてくださったお客様、キャスト、スタッフの方々、ホールの人たち、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
 秋はシーズンで、これからもコンサート本番が続きます。体調に気をつけて1つ1つ丁寧にこなしていきたいと思っています。
 今日の写真は、井上あずみさんとの1コマです。本番の忙しい合間を縫って撮影に応じてくださり、いつもありがとうございます。
♪プロローグ〜出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマ・ドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪風になる(猫の恩返し)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。