muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

新PC届く

セッティング終了後の様子

 二日前(4/15)のことになるが、今回買った新PC(DELL 4700C)が届いた。スペックについては4/4の日記に書いてあります。
 大宮のDELLリアルサイトで注文した際、配達は「午前中」ということでお願いし、プリントアウトされた書類にもちゃんとその旨印字されているのだが、正午を回っても配達されてこない。
 DELLに問い合わせしたら注文番号が「19」で始まっていないものなのでフリーダイヤルではない番号にかけ直しさせられ、直接オペレーターに回された。そこで確認をとってもらい佐川急便の伝票番号も教えてもらったので、佐川急便に電話。伝票番号を伝えたら「13:00までに配達しますね」とのこと。この時点で12:45くらいだったと思う。素早い対応だ。で結局13:00までに配達された。
 で、その佐川急便の人が「時間帯指定の配達にはなっていないですね」などと言う。再度DELLに問い合わせてみたら、僕の注文自体、配達時間帯指定されてないことになっていたという。そんなはずはないので一応クレームをつけておいた。
 さて、肝心の新PCだが、届いた段ボール箱は3個。本体の入ってる箱、液晶モニタの入ってる箱、付属品などの入ってる箱だった。
 一時間くらいでなんとか全部のセッティングが終わったように思う。液晶モニタはスタンドを取り付ける際に本体を90°傾ける必要があったのでそこでとまどい、PC本体は縦型に置くための「足」を取り付けるのがなかなか難しかった。
 無線LANキットにLANケーブルを差しただけでオンラインになったので非常に楽だった。最初にPCの電源を入れた後にオンライン登録をする作業があったのだが、何もせずにすんでしまった。
 液晶モニタは旧マシンでは17インチCRT、今回は19インチ液晶だ。初期設定では1024*768だったのですぐに1280*1024に解像度を変更。2インチ広くなった分ずいぶん快適に感じるかと思いきや、すぐに慣れてしまって「これで当然」みたいな感じだ。もう17インチには戻れないと思うが・・・。
 インストールされているIEの「お気に入り」にはDELLのサイトは当然だが、ほかにも価格.comやネット銀行のサイトなども登録されていた。
 メディアプレーヤはなぜかバージョン9。すでに10にバージョンアップされて久しいのに・・・。
 キーボードも最下段のキー(Windowsキーや変換キー)などが大きなサイズになっていて使い勝手の向上が図られている。実際にはかえって使いづらくなってるような気もするが・・・。
 旧マシンでLinuxを動かし、LANで繋いで中のファイルを取り出してみたい。スキルないけど・・・。