muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

サマーコンサート 稽古

ピアノはアップライト

 来月行われる、ソプラノ碓井さん関係のプライベートコンサート、サマーコンサートの稽古があり、川口リリアの6Fスタジオまで行ってきた。(写真。)
 サマーコンサートとはいっても、碓井さんの歌のお弟子さん(アマチュアの人)たちによる発表会で、プライベートな催しである。
 今回、歌によってはピアノのほかに弦楽三重奏(ヴァイオリン1、ヴィオラ1、チェロ1)の伴奏がつくものがあり、まずピアノ四重奏の伴奏の楽器合わせから行った。
 ピアノ四重奏版の伴奏といってもおのおのの弦楽器にパート譜があるわけではなく、市販の合唱譜などから自分のパートを「推測」して伴奏するといった内容。しかしそれでうまくいくわけがなく、大半は僕がその場でパートを「作曲(編曲)」してあげた。
 この作業にものすごく時間がかかった。今日は18:00から22:00までスタジオをとってあって、20:30には終わるだろうと思っていたのだが、楽器合わせだけで20:00くらいまでかかってしまった。
 僕はほとんど休憩らしい休憩も取らずにぶっ続けで頑張った。ピアノの前からは一歩も動かなかったし、差し入れのジュースとメールを一本打ったほかはお休みなし。我ながらよく頑張ったと思う。疲れたし・・・。
 で、ピアノ四重奏と歌の合わせ、ピアノ伴奏の歌の合わせをずっとしていた。
 結局終了したのは21:45くらい。久々にじわ〜っと疲労感があった。