muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Wiiスポーツ

Wiiスポーツはおもしろい

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今日は立川のビックカメラに行って、「ワリオ」と「エレビッツ」を買ってしまった。DS(本体)を買ったときは、DS専用ソフトを買ったのはかなりあとになってからだったのに、Wiiではえらい違いである。ソフトレビューについてはまた後日。
 今日は「Wiiスポーツ」について。
 5種類のスポーツが入っている。
●テニス
 一番やっている。対戦が熱い。まだ2人対戦しかしていないが、これが4人になったらどんなに盛り上がることか・・・。テニスのせいで腕が筋肉痛になりました。
 2人以上の対戦で、敵味方に分かれているときは、画面が左右2分割され、どのプレイヤーも「正面」からプレイできる。
 シングルスが選べないのはつらい。また、キャラの移動は自動なので、返され方によってはボールに間に合わないことがある。
●ベースボール
 シンプルな野球。ホームランが出やすい。
●ボクシング
 ヌンチャクを使用。疲れる。
●ボーリング
 実際にプレイするときの姿にならないと不調。(立ち上がって、ボールを投げて・・・。)
●ゴルフ
 あるブログによると「実際のゴルフとは違うところがある」のだそうだ。パーを1回決めただけで、いつもはトリプルボギーとかになってしまう。本当のゴルフをしないので、面白さがいまいちわからない。
 プレイするときに自分のMiiで遊べるのがうれしい。親近感が沸くというか。
 Wii本体なのだが、ショッピングチャンネルのサーバーへの接続ができなかったり、リモコンを受け付けなくなったりして(本体をリセットしたら直った)、細かい不具合はいろいろとありそうである。最新のデジタル機器だからなぁ・・・無線だし。
 今日の写真は本文とは関係ありません。