muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

懐かしい

 (今日のブログは「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」に関するネタバレがあります。)
 年末にWiiを買って、一緒に「ゼルダの伝説」も買ったのだが、まだトータルで3時間くらいしかプレイしていない。あまり「夢中になってやる」って感じではないのだ・・・。
 64の最初のゼルダの伝説では、最初のダンジョンさえクリアできなかったので、仕方ないのかも知れない。Wiiでの今作も、攻略サイトと首っ引きでプレイしている。
 現在の進行状況は、森の神殿(の入口)で猿と子どもを救出したあたり。この、救出の仕方(檻を剣で壊す)がわからなくて、いったん自分の家まで帰ってしまった。攻略サイトがなかったらここでこのゲーム、終わっていたところだった。
 久しぶりにやってみたら、「どうやって剣(まだ木刀だけど)を振るのか」がわからなくて取説を見る始末。Wiiリモコンを振り回せば剣が振れるのね。なるほど「直感的」な操作だ。(!)
 多分あとちょっとでトワイライト・・・狼になるはずである。どんどん面白くなっていくといいなぁ。
 Wiiならではの、「リモコンで剣を振る」操作なのだが、敵を「狙って」振るというのがまだうまくできない。闇雲に振り回していると敵に当たる、って感じである。
 今日の写真は、NY国連本部の中庭。左上にムーアの彫刻が写っているの、わかりますか?(本文には関係ありません。)