muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Wii : ニュースチャンネル

ロシアのニュースの画面

 Wiiのニュースチャンネルがサービス開始になっていたので、昨日本体を更新し、サービス利用してみた。
 利用開始にこぎ着けるまでがなかなか大変だった。
 本体の更新をしようとしたら、エラーが出て更新ができなかったのが2回。もしかしたらその時間デスクトップのPCでウィルスバスターのUPDATEがあったのが原因・・・?
 で、更新してる時間が長い。1時間以上はかかったんじゃないだろうか。
 ようやく更新が終わり、起動してみると「ネットに繋がっていないので利用できません」と弾かれる。そんなはずはないのに・・・。そのときはWiiでネットを利用するほかのサービスも使えなかった。
 念のためと思って、Wiiでのネット接続を見直してみた。2箇所接続設定があって、八王子と鴻巣のものなのだが、鴻巣のものに設定し直したところ、クリア。
 ニュースチャンネル初回起動時は結構待たされた。画面に猫が現れるのだが、リモコンのポインタが画面に現れると、ポインタの方に視線を動かす。
 で、ようやくニュースチャンネル起動。流し読みが面白い。TV番組を見ているようだ。(音声はBGMのみ。)ニュースの地域を画面上の地球儀で追うのだが、「国際」ニュースだといろんなところに移動するので見ているだけでもなかなか楽しい。
 お天気チャンネルと違って、起動するまでちょっと待たされるのが結構ストレス。もしかしたら早々に飽きてしまうかも知れない。
 ただ、それなりにニュース本文も詳しく書かれているので、深夜や夕方(16:00頃)などの「ニュースやってない」時間帯には重宝するかも。