muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大阪王将 担々麺

ネギもたっぷり

 大阪を中心に展開している(らしい)、餃子に力を入れている中華チェーン、「大阪王将」鴻巣店に行ってきた。
 今日の本題はそこの担々麺なのだが、その前に携帯のオンラインクーポンによる餃子無料券システムについて触れたい。
 店に大きく「携帯クーポンで餃子1人前無料」とあったので、そこに掲載されている大阪王将のサイトに携帯からアクセスしてみたのだが、餃子無料券を手に入れるためには、あらかじめ大阪王将のポイントカードが必要なんだそうである。(そんなことはポスターには書いてなかった。)幸いなことにポイントカードを持っていたので、そこに記されている店舗ナンバーなどを送信して餃子クーポンを手に入れた。でも、餃子クーポンは、発券されてから24時間しか有効でないそうだ。なんだかなぁ・・・。
 さて、担々麺だが、汁が赤くなく(写真参照)、味も唐辛子の辛さは控えめで、ゴマの甘さが前面に押し出されていた。辛さを求める人にはいまいちだが、誰にでも親しめるように仕上がっていた。大きなチンゲンサイも1枚入っている。悪くない出来だと思う。
 担々麺と言えば挽肉だが、これって汁に混ぜていただくのが本式なのだろうか。それとも挽肉だけでいただく? いつも汁に混ぜちゃってるが・・・。
 話が前後するが、餃子は普通であった。この日は家族で来店していて、ほかにも天津飯やチャーハン、回鍋肉などをいただいたのだが、どれも及第点であった。回鍋肉の肉は分厚いバラ肉を4,5枚使っていて、好感が持てた。
 週末の夕方に訪れたので結構混んでいて待たされた。
 次回来店するかどうかは・・・わからないなぁ。
 大阪王将のサイトを見てみたのだが、餃子に大きくページを割くのはわかるとして、ほかのメニューを掲載しているスペースは小さく、取り上げられていないメニューも多かった。(担々麺も回鍋肉も取り上げられていない。)店舗情報には鴻巣店のことも載っていたので、サイトを間違えているということはないのだが・・・不可解である。
●大阪王将のサイト・・・http://www.osaka-ohsho.com/
追記・・・KIRINの復刻版ビールの懸賞がまた当たった。(明治時代の瓶ビール2本セット。)今度は兄の名前での当選であった。