muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

KAWAI スコアメーカーFX

操作画面

 楽譜をスキャナで読み取って、簡単に移調できるソフト、カワイの「スコアメーカーFX」を昨日初めて使ってみた。
 分厚いマニュアルが付属しているのだが、まったく役に立たない。逆引きになっていないのが痛い。
 マニュアルにサポート電話の番号さえ書いていない。なんとか確認して電話してみるも、話し中・・・。
 やっとサポート電話に繋がっても、相手はかなり面倒くさそうで腹が立つ。
 楽譜をスキャンするところが間違っていたりした。(ソフトはBMPファイルしか読み込めない。)
 今回読み取りに使用した楽譜はコピー譜なのだが、読み取り精度が悪く、読み込んだ楽譜データを手直しするところが多かった。特に歌詞は全滅(と言うほどひどい)である。
 今回は「初めて」ソフトを操作するので戸惑った部分が多かったが、本来なら初めての人にでも直感的に操作方法がわかるソフトでないといけないように思う。