muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン2007国際フォーラム ゲネプロ

フォーラムのリハーサル室にて

 明日、あさって本番の、赤毛のアン2007東京国際フォーラム公演のゲネプロがあり、有楽町の国際フォーラムまで行ってきた。
 昼間はオーケストラの合わせがあり、練習を行う。今年も新曲があったり、オーケストラに新しくフルートが加わったりと変更があったが、楽譜書きは担当しなかったので、負担はあまりなかった。ただ、オーケストラに楽譜があってピアノになかったりする曲があり、コードを聞いて対応したりした。
 今年のオーケストラの変更、一番の点は、去年まではピアノだけで間奏を弾いたり、曲の出だしをしたりするところが、ことごとくオーケストラ全体でやることになったこと。ピアニスト任せにできなくなってしまったので、オケの皆さんには苦労をかけます。すみません・・・。
 夕方、お弁当休憩もそこそこに、ピットに入ってサウンドチェック。これはあまり時間がかからなかった。
 その後、舞台で役者の場当たりがあり、いよいよゲネプロへ。
 最初から通していったが、21:30頃時間切れとなってしまった。(22:00退館厳守。)明日もまたゲネプロがあるので、そのとき確認するだろう。
 今日もいろいろアクシデントがあったりしたが、本番にはつきものなので・・・。ゲネのうちにいろいろミスしておくことで、本番の苦労を減らすことができる。
 本番は思い切りやるだけだ。明日は10:00ゲネプロ開始。頑張ろう。
 今年もたくさんのお客様に来場していただける模様。明日は私の知り合いの人もいらっしゃるので、期待に恥じないように一生懸命やりたいと思います。