muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

キスリング展 ほか(府中市美術館)

府中市美術館

 府中市美術館で展覧会を見てきた。今日は1人で行動した。
●キスリング-モンパルナスの華
 音声ガイドが、キスリング展20点、常設展20点入って300円と安かったので利用した。作品への理解が高まった・・・。
 初期の、セザンヌに影響を受けている作品から、鮮やかな色彩の作品までいろいろ展示。正直あまり期待していない展覧会だったが、思ったよりよかったと思う。
●常設展示室:版画いっぱい
 いろいろな作家の、多様な製作法(銅版画、木版画etc.)による版画の特集。なかなか味わいがある。「朝の浴場」という作品が気に入った。府中近辺のゆかりの作家の作品もあった。
●牛島憲之記念館:海と空の風景
 こちらも音声ガイドがあり助かった。正直、解説を付けるほどの作品でもないと思われるが・・・? この人ってそんなにえらい人なのかなぁ。