muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

日テレ試写会 映画「DIVE!! ダイブ」

すみません

※今日のブログは映画「DIVE!! ダイブ」のネタバレがあります。
 昨日に続いて今日も映画。日本テレビ go!go!SHIODOME黄金週間試写会(長い)で、映画「DIVE!! ダイブ」を観てきた。(監督:熊澤尚人、原作・脚本協力:森絵都、角川文庫創刊60周年記念作品第1弾)去年もこの試写会に当たり(このブログに記事があります・・・2007/04/28)、今年も母と一緒に行ってきた。
 ストーリーは、3人の若者が水泳・高飛び込みで北京オリンピックを目指すというもの。(公式サイト参照。)その青春群像劇。
 2時間の上映時間が、やたら長く感じられた。主人公の1人だけにスポットを当てて物語が進行すればいいと思うのだが、3人それぞれに丁寧(?)に話を掘り下げていくので、描写が長く感じられてしまう。テンポが悪いというか。
 主人公が、飛び込むときに頭を強打してしまうのだが、次のシーンで「なんでもなかったよ」と言って、本当に何もなかった、というのはあまりに無理がないか・・・? あと、水泳クラブの3人全員がオリンピック選考会で抜群の成績を上げて、主人公が優勝してしまうと言うのも、あまりにストレートなハッピーエンドで芸がない。ひねりがないというか・・・。で、優勝したシーンで映画も終わってしまうのである。後味が・・・。(ここまで直球勝負って、最近では珍しくないか?)
 役者(主演3人)の演技は初々しく、映画には合っていたと思う。TVドラマの演技ではなかった。謎の美人コーチ、瀬戸朝香も好演していた。(さばさばとしたキャラクターで、演じやすそうな感じ。)
 会場が汐留の日テレタワーということで、あちこちでイベントをしていて、我々も輪投げをしてリポDをもらったり、衣装を着て「ナルニア国物語」に扮してみたり(今日の写真・・・恥ずかしくてすみません)、充実した1日だった。
 映画は6/14封切りである。ヒットするかなぁ・・・。
●映画「DIVE!!」のサイト・・・http://www.dive-movie.jp/