muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

スプリングコンサート(碓井さん)、定期公演(さいたまKIDS浦和)

浦和パルコの10階です

 今日は大宮と浦和、2箇所で本番をこなした。
 午前中は、ソプラノ碓井さんのお弟子さん発表会「スプリングコンサート」である。会場はベルアンジュ大宮(結婚式場)の最上階の宴会場。眺めも良く、ステージがありアップライトピアノである。
 宮原駅で碓井さんの車に拾っていただき、会場へ。リハーサルを一通りして、11:30コンサート開始であった。
 出演者は歌い手が6名(碓井さん含む)、ピアニストが私である。曲目は、ブラームスやリストの歌曲、中田喜直の歌曲、オペラアリアにシャンソンなど。多彩であった。
 講師演奏として碓井さんが「オーヴァー・ザ・レインボウ」「日記帳(小林秀雄)」「オペラ『清教徒』より「あなたの優しい声が」」を歌われた。また、僕もピアノ独奏で、「夏の思い出(中田喜直)」「イン・ザ・ムード」をアレンジして演奏した。
 コンサートはちょうど1時間で終わり、その後はフレンチのコース料理でお食事会である。僕は次の本番があるので、料理を早めに出してもらい、皆さんにご挨拶して12:50頃退出した。(6/21の僕のピアノソロコンサートのチラシも配らせていただいた。)
 次は浦和パルコ・多目的ホールでの定期公演である。主催は、国連クラシックライブ協会の関連団体「KIDSさいたま浦和」である。
 打ち合わせもほとんどなく、ぶっつけ本番で迎えたが、歌やダンス、小さな子どもたちのご挨拶で和やかに会は進んだ。「魔笛の三重唱」を子どもたち大勢でやったのだが、いつもの赤毛のアンバージョン(学校のM)でやると思っていたら、オペラオリジナルの方で歌っていたので、こちらの暗譜がおぼつかなく、いったん演奏を終えたあと、楽譜を用意して途中から返した。(確認不足ですみませんでした。)
 ほかは「愛の星地球」「サウンド・オブ・ミュージックより抜粋」「ジョイフル・ジョイフル」「フィガロの合唱」など。
 予定時刻を過ぎて本番終了。その後、今後のスケジュールなどを事務局や代表に確認して帰宅した。
 今日の写真は、浦和パルコの会場、開演前の様子である。
 今日ご出演の皆さん、スタッフの方々、お疲れさまでした&ありがとうございました!