muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

日本陶磁の精華 (八王子市夢美術館)

いろんな彫刻

 昨日今日と、八王子とさいたまで2つの美術館を廻った。埼玉県立近代美術館で今日見た、「アーツ・アンド・クラフツ〈イギリス・アメリカ〉展」は2回目なので感想を割愛します。
 昨日は八王子市夢美術館で、「日本陶磁の精華 出光美術館所蔵品展」を見てきた。(車で連れて行ってもらった。ありがとうございました。)
 桃山時代や江戸時代の古い陶磁器である。古九谷などもありなかなか見応えがあった。
 尾形乾山と仁清があったのが収穫だった。これが東京国立博物館だったら黒山の人だかりだろうが、こちらでは(平日と言うこともあって)人影はまばら。じっくり鑑賞することができた。
 夢美術館、常設展は郷土の画家の油絵を展示していた。(名前は失念。)MOTや東京国立近代美術館などにも所蔵されているそうだ。今回の展示は夢美術館の所蔵品だった。
 今日の写真は、夢美術館のあるビルのロビーに展示されていた現代彫刻群。多摩美大の教員、学生による作品だそうだ。正直、どれが教員の作品で、どれが生徒のそれかわからなかった・・・。