muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

KINGKONG LIVE 「漫才ライブ 鴻巣公演」

今日の物販

 地元鴻巣のクレアこうのす(小ホール)で、お笑いコンビ「キングコング」の漫才ライブがあり、行ってきた。(親の車で送迎してもらいました。ありがとうございました。)
 チケット(2000円)は自腹で買ったものの、「キングコング」についてはそれほど知識はなく、正直漫才、コントどっちのお笑いなのかも知らなかった。(すみません。)以前Wikipediaで調べたことがあるくらい。でも、このコンビは前から気になっていたこともあり、行ってみた。
 席はやや前方の上手(かみて)寄りだった。客席の入りは8割強。これだけ名前が売れていても、満席にならないとは・・・。
 配られた紙に、「実演時間40分です」とあったので「こんなに短いとは・・・」と思った。しかし、本編が充実していたのでほとんど気にならなかった。
 まず、前説の「ふくろとじ」というコンビが登場。ちょっと漫才も見せてくれた。
 で、いよいよメインのキングコングへ。客席の空気が違った。
 ツアーをしているそうで、今日がその最終公演だそうである。セットリストは以下の通り。
(1)森のクマさん
(2)ヒーロー
(3)運動会
(4)電気屋
(5)インタビュー
(6)ラップ
(7)肝試し
 これに、終演後手拍子が鳴り止まずアンコールへ。「ショートコント」をやってくれた。
 実は漫才のソロライブを見るのは初めてだったのだが、生で見ると面白さが全然違う。今日のがTVなら笑わなかっただろう。ライブだと(客席のノリもあるので)俄然笑ってしまう。拍手も何回もした。漫才よりコントが好きな自分だが、面白ければ漫才もいいもんだと思った。
 キングコングのテンションもすごかった。アンコールではしきりにM-1グランプリの話をしていたが、そのレベルなんだなぁ・・・。
 物販(今日の写真)も好調だったみたい。開演前に買い求める列ができていた。2008年のグッズを売っているので、今日が発売最終日だそうだ。
 18:30開演で、19:40には終演したが、中身の濃い時間を過ごすことができた。よかったです。